現場ブログ

日射反射率の高い色!色見本とカラーシミュレーションを比較してみます!

今日は江戸川区にお住いのお客様宅の屋根の色決めにカラーシミュレーションを作成いたしました。
ご要望として、オリーブ系の外壁色に合う日射反射率の高い色ということでした。
屋根に使用する塗料はサーモアイSiになります。色見本と並べてみましたのでご覧くださいませ。

カラーシミュレーションと色見本の比較

元画像

元画像

クールローズブラウン

クールローズブラウン

見本 クールローズブラウン 43.9%

見本 クールローズブラウン 43.9%

クールビスケットブラウン

クールビスケットブラウン

見本 クールビスケットブラウン 57.2%

見本 クールビスケットブラウン 57.2%

クールライトグリーン

クールライトグリーン

見本 クールライトグリーン 62.3%

見本 クールライトグリーン 62.3%

色見本のタイトルには反射率のパーセンテージを書いてあります。
上から下に向かっていくほど日射反射率が高くなります。白に近づくほど反射率が上がるというわけですね。
カラーシミュレーション的には明度が高くなるので白っぽく浮いた感じになってしまいます。作り手として、お客様がイメージしにくいのではないか?と感じた時は、実際に施工した屋根画像も一緒に見て頂きます。


たまたまなのですが今朝、お家の屋根というのはブラックやグレーが多いんだな・・と思いながら出勤しました。
ですが日射反射率で言うと低い数値⇒太陽熱を吸収しやすい⇒室内温度上昇ということになります。
夏場の室内の温度上昇を抑制したい!とお考えの方は、遮熱性を求め、淡い色をお選びになることをお勧めいたします。
注意!)遮熱塗料のブラックと、一般塗料のブラックでは遮熱効果に差があります。)

とはいえ、お家というのはお洋服と一緒でトータルコーディネートだと思いますので、バランスよく仕上がるようにお好みの色を取り入れていくことが大切です。

街の外壁塗装やさんでは、上記のようにカラーシミュレーションを作成し、屋根や外壁色のバランスを見ながら色を決めていくことが可能です。あくまでもイメージ画像に過ぎませんが、塗装後のイメージを膨らませてから工事着工へと入られた方がご安心いただけるのではないでしょうか。
どんな風に仕上がるのだろう・・・・と、完工まで色の不安を抱えたままというのは何となく心許ないですよね。
少しでもお客様のご不安やご心配事をなくしていくこともスタッフの務めであります。
どんな小さなことでも構いません。ご不安なことがございましたら何なりとお申し付けくださいませ。
スタッフ一同心より対応させていただきます。

屋根塗装の際は遮熱塗料をとお考えの方は、是非街の外壁塗装やさんまでお問い合わせ下さいませ。

黒い屋根 グレーの屋根

屋根塗装のブログ一覧

2017年11月13日  日射反射率の高い色!色見本とカラーシミュレーションを比較してみます!

    今日は江戸川区にお住いのお客様宅の屋根の色決めにカラーシミュレーションを作成いたしました。ご要望として、オリーブ系の外壁色に合う日射反射率の高い色ということでした。屋根に使用する塗料はサーモアイSiになります。色見本と並べてみましたのでご覧くださいませ。 カラーシミュレーションと色見本の比較 ...続きを読む

2017年11月9日  君津市の屋根を点検、屋根のコケにお困りな方へコケの対処法をご紹介

    「2階の窓から見えた屋根がコケで汚いのなんとかできないかしら」というご相談がありました。コケは特に日の当たらない部分によく生えやすく、水分を蓄えてしまったりします。そうすると当然屋根材も劣化していってしまい、雨漏りの原因にも繋がります。そこで、本日は、屋根にコケが生えてしまう原因と対処法をお伝えしたいと思います。 ...続きを読む

君津市の屋根を点検、屋根のコケにお困りな方へコケの対処法をご紹介

2017年11月9日  千葉市中央区|カラーシミュレーションを使い屋根と外壁の色を決めましょう!

    本日は千葉市中央区の屋根外壁塗装前のカラーシミュレーションをご覧いただきたいと思います。築12年経過ということで、ちょうど屋根外壁塗装をするいいタイミングのお客様のお家です。屋根の色は絞られてきているようですが、外壁の色に悩まれているようでした。何回かに分けてカラーシミュレーションを作成し、外壁色を決めて頂く段階でございます。 ...続きを読む

屋根塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
ナノコンポジットW
  • 塗り替え診断
  • 外壁塗装Q&A
  • 現場ブログ
  • 外壁塗装の彩りコラム
目指せ!新設No.1
求人情報

塗料の種類と特徴

傷付き、肉痩せしたスレートをよみがえらせます

ページの先頭へ戻る