現場ブログ

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

袖ヶ浦市|夏の屋根塗装をするタイミングは?

関東甲信地方もいよいよ梅雨明けです!暑い夏がやってきます!
梅雨の間はいつ雨が降るのか?やきもきしておりましたが、快晴が続く予報に塗装工事の現場もはかどります。
今日は袖ヶ浦市のお客様より屋根塗装のお見積り依頼が入りましたので屋根の状態を見てみたいと思います。
屋根塗装をしなければならないけれど、どのタイミングで工事を依頼したらよいのかわからない方など、ご参考にして頂ければと思います。

屋根の南面と北側面での苔の発生の違い

南面屋根 
北側屋根 苔 藻

屋根の状態です。
ご覧いただいて一目瞭然、屋根の南面と北側面の苔・藻の発生具合の違いがはっきりわかります。
どうしても陽の当たりにくい北側面というのは屋根だけではなく外壁も苔や藻の繁殖が目立ちます。
苔や藻、汚れなどが付着しやすくなったということは防水性や耐久性が低下していることが考えられます。
築年数が経過すると、どうしても塗膜の効果は薄れ水分を吸収しやすくなっているので、メンテナンス時期を先延ばしにすればするほど苔・藻の繁殖は広がってしまいます。
屋根は紫外線を最も多く浴びる箇所でもあります。状態がわかりにくい箇所でもありますので、自覚症状がなくとも点検をすることをお勧めいたします。
雨漏りがはじまってしまったので・・・では、費用も全然変わってまいります。

棟板金の釘浮きと釘抜け

棟板金釘浮き
釘抜け

そしてこちらの画像は棟板金になります。赤丸で囲っている部分をご覧ください。
釘が抜けかかっている箇所や、完全に抜けてしまっている箇所の確認ができました。
棟板金の中には貫板と呼ばれる板があり、板金と一緒に上から釘で留められております。
この貫板も経年劣化をし、腐食をしていることもございます。
強風にさらされる屋根ですので、振動を感じる度に徐々に釘が浮いてきてしまい、最終的には飛散という結果になってしまうのです。
完全に剥がれ飛ばされてしまうと大変危険です。また雨漏りの心配もございます。
屋根塗装をする前に棟板金もしっかり修理をしてまいりますのでご安心くださいませ。

夏の屋根外壁塗装とは

夏の屋根塗装

これから我が家のメンテナンスを!とお考えのお客様。
当然、夏の屋根外壁塗装は気温が高いため、職人にとって屋根塗装は過酷な作業環境にはなりますが、そこはプロですので水分休憩などを挟みつつ暑さ対策を講じながら対応してまいります。
夏は塗料の速乾性・塗料の伸びが良いので作業性は高まりますが、、塗料の飛散を防ぐため養生シートでお家を覆っているため窓が開けられません。エアコンの室外機も養生してしまうので冷房が使えないという不便さもございます。
街の外壁塗装やさんでは、その点もきちんと踏まえ、工事前にしっかりとお客様とご相談をしながら状況説明をし、工期を決めてまいります。まずはお気軽にお問い合せくださいませ。

外壁塗装のブログ一覧

2018年11月9日  木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

    木更津市にあるアパートの外壁塗装前の点検時の様子と、カラーシミュレーションで塗装色の確認をしましたのでご覧いただきたいと思います。まずは状態を見てみましょう! 外壁塗装前のアパートの状態 ...続きを読む

木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

2018年11月7日  市原市にて築13年の住宅を屋根外壁の塗り替え前にご点検

    本日は市原市にお住いのお客様宅の屋根外壁塗装前のご点検の様子をご覧いただきたいと思います。築13年ということで、塗装の目安の10年を少し過ぎた状況です。今回はメールにて見積依頼のお問合せをいただきました。数あるサイトの中からお問合せいただきまして誠に有難うございます。それでは屋根・外壁の状況を見てみましょう! ...続きを読む

市原市にて築13年の住宅を屋根外壁の塗り替え前にご点検

2018年11月6日  横浜市瀬谷区にて屋根外壁塗装が終わりました、外壁は明るいブラウン色へ

    本日は横浜市瀬谷区の戸建て住宅の屋根外壁塗装が終わりましたので仕上がりを見てみたいと思います。塗装を工事をする決め手になったのは「飛び込み業者」だったそうです。特に屋根の劣化が酷く、飛び込み業者の方が頻繁に来ていたそうなのです。ここで注意点を一つ。全ての業者が悪いわけではないと思いますが、この業界に対し不安視されている方は多いと思います。そのような点からも、いきなり訪ねてきた業者1社だけで工事を決定するので ...続きを読む

外壁塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る