現場ブログ

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

市原市光風台にて屋根外壁の塗り替え前のご点検へ伺いました

本日は市原市光風台にお住いのお客様宅へ屋根外壁の塗り替え前のご点検へお伺いしてまいりました。
屋根・外壁とも経年劣化が気になるそうで、まずは家屋の状況をしっかり見ていきます。

飛来物による屋根材の割れ発見

屋根点検
割れ
屋根 錆
屋根 錆

まずは屋根の状況からです。
全体的に劣化が見られます。塗膜が剥がれ素地が見ている箇所がいくつか見られました。板金部分も塗装が剥がれ錆が出てきています。
また、何かの飛来物があったのか、スレートの割れもありました。ただ割れているだけなのですぐに雨漏りに直結するわけではございません。屋根材の下にはルーフィングと言って防水性のあるシートが敷かれております。ルーフィングは雨漏りを防いでくれる為の重要な役割を果たします。屋根材の劣化によって雨漏りが起こるのではなくルーフィングの劣化によって起こることがほとんどです。ルーフィングに腐食があったり破れがあると雨漏りに繋がりますのでしっかりと点検をしていきます。

外壁の状態は?

外壁の汚れ
外壁点検

続いて外壁の状態になります。全体的に汚れが目立ち、くすんでいることがわかります。どうしても外壁の色がクリーム系ですので汚れが目立ってしまうのは仕方がないことかもしれません。
外壁が汚れにくいセルフクリーニング機能を持ったナノコンポジットwや、外壁の汚れが目立たない色で塗装をすると良いと思います。
汚れの目立たない色と言えば、グレーやベージュ系、淡色系のブラウンと言われております。汚れの色のほとんどは中間色と言わており、そのため目立ちにくいと言われているのかもしれません。また、人気のあるカラーでもありますので濃淡を使い分けることでスタイリッシュにも仕上がる色でもあります。
今までと違う色を塗ることに抵抗を感じる場合などは、カラーシミュレーションを作成しイメージしていただくことも可能ですので、このタイミングでイメージチェンジしてみるというのもいいかもしれませんね!

街の外壁塗装やさんではお住いになられている環境に適した塗料のご提案、お色のご提案をさせていただきます。
やって良かった!と言っていただける塗装工事となるよう、スタッフ一同心を込めて対応させていただきます。どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

外壁塗装のブログ一覧

2019年1月9日  市原市光風台にて屋根外壁の塗り替え前のご点検へ伺いました

    本日は市原市光風台にお住いのお客様宅へ屋根外壁の塗り替え前のご点検へお伺いしてまいりました。屋根・外壁とも経年劣化が気になるそうで、まずは家屋の状況をしっかり見ていきます。 飛来物による屋根材の割れ発見 ...続きを読む

市原市光風台にて屋根外壁の塗り替え前のご点検へ伺いました

2019年1月8日  東京都北区の戸建て住宅を塗装前にカラーシミュレーション!色見本と比較してみます

    東京都北区にお住いのお客様の屋根外壁塗装前のカラーシミュレーションを作成しましたのでご覧いただきたいと思います。まずは、外壁の色は何色にするのかを決めていただくために客観視できるよう、いくつかの色を組合せたカラーシミュレーションをお客様にご覧いただきました。それが下記になります。 カラーシミュレーシ ...続きを読む

東京都北区の戸建て住宅を塗装前にカラーシミュレーション!色見本と比較してみます

2018年12月28日  八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

    2018年最後のブログは八街市にお住いのお客様宅の2階外壁塗装と幕板塗装が仕上がったので完工の様子をご覧いただこうと思います。外壁の剥がれと幕板(木部)の劣化が目立っていた為、その部分のみの塗装となります。 塗装工事前の外壁と幕板の状態 ...続きを読む

外壁塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る