現場ブログ

吹田市でセメント瓦の屋根塗装工事完工しました。

屋根塗装 1回目

吹田市のH様邸の屋根塗装工事2日目になります。

前日に高圧洗浄は終わっていますので本日は屋根の塗装と屋根板金の塗装工事に入っていきます。

 

今回の使用塗料は、大同塗料『ハイルーフマイルドシリコン』という材料を使用しています。特徴としては、屋根の塗り替え時にシーラー、プライマーなどといった下塗りが必要なく上塗りを2回塗布するだけで施工を完了することが出来ますので工期短縮にもなりその分金額を抑えて施工することが可能になります。さらに材料費も比較的に安くほかの3回塗りの塗料に比べてもそこまで金額が変わることがありませんのでおススメの材料ですね。

ハイルーフマイルドシリコン 塗装

 

上塗り2回目です。乾燥時間が早いので作業効率がかなり良く平均的な大きさの現場でしたら1日で施工完了することが出来ますのでその分金額も安く施工することが可能になります。

同じ塗料を2回重ねて仕上げるので2回目は慎重に丁寧に塗装していきます。

ハイルーフマイルドシリコン 塗装完成

2回目の上塗りが完成しました。今回の色はグレーを使用しています。以前は黒色だったのですが、黒色の場合は太陽の熱を吸収してしまうので真夏はとても気温が上がってしまいます。そういった面も考慮してグレーをおススメさせていただきました。

屋根板金 ケレン清掃作業

屋根板金 錆止め塗布

次は下屋の塗装作業に入っていきます。屋根部分と壁の取り合い部分に鉄板があります。要は隙間から雨水が侵入しないために板金を取り付けていますが鉄板になりますのでこの際一緒に塗装することになりました。

ペーパーで汚れや錆などを取り除いていき赤さび色の錆止めを塗布します。

下屋 ハイルーフマイルドシリコン上塗り1回目

板金の鉄板も屋根材料の『ハイルーフマイルドシリコン』を塗装していきます。屋根以外に鉄部なども塗装することが可能になっていますので上塗りを同時進行で塗装していきます。

ハイルーフマイルドシリコン 上塗り2回目

ハイルーフマイルドシリコン塗装完了

2回目の上塗りが完了しました。下屋部分だけは塗料の吸い込みが激しく2回では艶が出なかったので余分にもう一度塗装しました。セメント瓦屋根の塗装の場合は旧塗膜を洗浄で除去しているために塗料の吸い込みが激しく2回塗りでは塗装が足りない場合もありますのでそういった場合は1回、2回余分に塗り重ねていくことにより塗料の効果を発揮させることが出来るので現場での判断が大事になります。

 

グレーを使うことにより雰囲気もかなり明るくなりましたのでお客様も大変喜ばれていました。

屋根塗装だけでも弊社では対応可能ですのでみなさまもぜひお問い合わせくださいませ。

人気のブログ一覧

2017年11月9日  君津市の屋根を点検、屋根のコケにお困りな方へコケの対処法をご紹介

    「2階の窓から見えた屋根がコケで汚いのなんとかできないかしら」というご相談がありました。コケは特に日の当たらない部分によく生えやすく、水分を蓄えてしまったりします。そうすると当然屋根材も劣化していってしまい、雨漏りの原因にも繋がります。そこで、本日は、屋根にコケが生えてしまう原因と対処法をお伝えしたいと思います。 ...続きを読む

君津市の屋根を点検、屋根のコケにお困りな方へコケの対処法をご紹介

2017年11月9日  千葉市中央区|カラーシミュレーションを使い屋根と外壁の色を決めましょう!

    本日は千葉市中央区の屋根外壁塗装前のカラーシミュレーションをご覧いただきたいと思います。築12年経過ということで、ちょうど屋根外壁塗装をするいいタイミングのお客様のお家です。屋根の色は絞られてきているようですが、外壁の色に悩まれているようでした。何回かに分けてカラーシミュレーションを作成し、外壁色を決めて頂く段階でございます。 ...続きを読む

千葉市中央区|カラーシミュレーションを使い屋根と外壁の色を決めましょう!

2017年11月8日  日射反射率を考慮して屋根の色を選びましょう!

    皆様は日射反射率という言葉を聞いたことがありますか?屋根塗装の際、まず屋根の色を決めますが、遮熱塗料を選ばれた場合、色サンプルには各色ごとに日射反射率が数字で表記されております。 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
ナノコンポジットW
  • 塗り替え診断
  • 外壁塗装Q&A
  • 現場ブログ
  • 外壁塗装の彩りコラム
目指せ!新設No.1
求人情報

塗料の種類と特徴

傷付き、肉痩せしたスレートをよみがえらせます

ページの先頭へ戻る