現場ブログ

外壁塗装工事を実施!上越市板倉区地内の現場です!外壁のさび止め塗装を進めています!

前回は軒天、破風板の塗装下地塗装についてお知らせしました。今回は、外壁のさび止め塗装と同時に進めています、外壁コーキング処理について報告します。

外壁塗装  コーキング

外壁塗装  コーキング

外壁塗装  コーキング

外壁塗装を進める中、開口部廻りのコーキング処理を同時に進めています。窓廻りとか外壁材料のジョイント部とか軒天とかの端部などのコーキングが劣化状態でした。今回の外壁塗装工事に当たり新規にコーキング補修を行います。写真は開口部廻りに養生テープ処理を行っている状況です。開口部、取合いなど結構なボリュームです。約2人で2日くらいかかりそうな現場環境です。

外壁塗装  コーキング

外壁塗装  コーキング

外壁塗装  コーキング

窓廻りと換気フードに養生テープ処理を施した状況です。塗装工事とリンクしながら作業を進めていますのでコーキングのテープ処理を先行する所とか、さび止め処理を追いかけながらの部分とかが入り混じる状況です。塗装、コーキング作業共にいたわりながら効率良く作業を進めます。

外壁塗装  コーキング

外壁塗装 出窓

外壁塗装  さび止め

こちらはコーキング処理が終えた状況です。外壁もさび止め塗装が全体に終えた後コーキング処理を施した部分の様子です。白のコーキングにて処理しました。このコーキング処理を終えた状態からコーキングの上から仕上げ塗装の中塗りと上塗りを重ねて塗装を施しますのでコーキング部も外壁色(グレー色)に染まります。このようにコーキングの上に塗装をする事によって紫外線を防護する効果が上がりコーキングが長持ちするのです。新築住宅では、なかなかできないコーキングと塗装処理のコラボ作業です。ちなみに新築工事のコーキング材は色を調合して外壁材に色を合わせて打ち込んでいます。ほぼ同色に色調合しますので違和感がでないのです。どの作業ひとつとっても熟練したプロの技術屋の仕事として誇りを抱いて作業をすすめています。

外壁塗装  さび止め

外壁塗装  さび止め

外壁塗装  さび止め

外壁塗装  さび止め

外壁塗装の下地であるさび止め塗装を進めています。まだまだ作業は続きます。さび止め塗装を外壁の溝とか外壁取り合い部とかを刷毛塗りしている状況ですが、このコツコツ作業が大切なのです。

 

次回は外壁さび止め作業の完了と屋根塗装の状況を報告します。

 

前回工事のブログを見たい方はコチラ

この工事のブログをはじめから見たい方はコチラ

 

 

 

人気のブログ一覧

2018年4月23日  ご要望の多い色!色サンプルと完工写真の比較(ND-111)

    今日は外壁塗装の際にご要望の多い色のND-111をご紹介してみたいと思います。実際に弊社でもND-111を使って塗装をしたお客様がいらっしゃいますので、塗装事例を見ていただきたいと思います。 ...続きを読む

ご要望の多い色!色サンプルと完工写真の比較(ND-111)

2018年4月20日  カラーシミュレーションと完工写真の比較(外壁塗装の色・ND-372とND-375)

    今日は君津市のお住いのお客様宅の屋根外壁塗装が完工したということですので、カラーシミュレーションと完工写真の比較をしてみたいと思います。塗装前にいくつかカラーシミュレーションを作成し、塗装後のイメージを膨らませていただきました。どんな仕上がりになっているのか楽しみです!早速ご覧くださいませ。 屋根外 ...続きを読む

カラーシミュレーションと完工写真の比較(外壁塗装の色・ND-372とND-375)

2018年4月19日  屋根塗装の色はサーモアイ4Fのクールニューワインで

    今日は市原市にお住いのお客様宅の屋根塗装が完工いたしましたのでご覧いただきたいと思います。屋根材が破損していたり、劣化が進行していても見落としてしまいがちな屋根の状態。そして紫外線や太陽熱・雨風の影響を直接受ける場所が屋根でもあります。お客様の屋根の状態はいかがでしょう?ご覧くださいませ。 屋根塗装 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る