施工事例

高槻市N様邸のフッ素塗料による外壁改修工事が終わりました。

マンションの建物を購入して3か月たたないうちに、建物に雷が落ちてから雨漏りするようになり、外壁塗装も考えるようになったとう事でHPを見てから今回ご連絡頂きました。

ビフォーアフター

before

arow
arow
after
完成画像

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 

使用材料
AGCコーテック ボンフロンフッ素塗料

築年数
20年


施工期間
1か月間

保証年数
10年保証

シーリング押さえ

まず足場組みが終わったら次の日に目地のシーリング打ちを行います。このパネルはALCボードといわれる部類に入るので増す打ちになります。

シール材ヘラ押さえ

鉄階段の柵の部分に手をいれて狭い部分もなんなく塗っていきます。

シーリング打ち完了

傷んでいる目地の上からしっかりと補修のシーリングを増す打ちしていきます。この白い部分がシーリングになります。

高圧洗浄

洗浄の開始、約二日間かけて目地を乾燥させた後に洗浄によって汚れをとります。

高圧洗浄

サッシ廻りや屋根も入念に掃除して、ゴミが付着しないようにする事によって壁との付着率を上げています。

下塗り

洗浄が終わったら次は下塗りをしていきます。下塗りはフッ素専用のサーフェーサーを使用しています。

下塗り

薄い水色の中塗りが終わりました。

外液中塗り

上塗りにはいります。塗装する順番も下塗りで全体を塗ってから中塗りで全体を塗装するのではなく、1面づつ塗装して仕上げていきます。少しでもベランダに洗濯物を干せない期間を短くしておきたいのでこの塗り方で塗っています。

中塗り

上塗りをしていても、どうしてもこのようにムラがでてしまいます。その場合はさらに乾いたあとに上塗りの上を塗装します。

紺色

中塗りと上塗りの色をみるとまったく違う色ですね。透けないように注意して濃く塗装する必用があります。

上塗り塗装

ムラがでないかは乾かさないとわかりません。このように何度も塗装する事で色の濃さを増していきムラがなくなります。

オレンジ色塗装

下塗り廊下

廊下塗装

中塗り廊下

上塗り廊下

玄関は明るいオレンジ色ですが、外壁は濃い紺色になっています。このふたつのコントラストがうまく協調していい色がでていますね。

駐車場青

駐車場も壁と天井を同色で塗っています。今まではグレーだったのが想像できないほどイメージチェンジしていますね。

駐車場柱

駐車場の柱も元は白でした。

シーリング打ち

塗装前

特殊なパネル

塗装後

駐車場の天井も塗装する事でかなりイメージが変わってきますね。特に青は心を落ち着かせる効果があるので駐車場が青だと落ち着いて駐車できる効果があるかもしれません。

塗装する前は経年劣化により所どころ破損していたり、雨漏れの跡のシミがあったりしていました。

before
after
マンション塗装全体
before
after
完成画像

こちらはiPadでカラーシミレーションをした時の画像です。完成後の写真とほとんど同じですね。

実際にシミレーションとの色は違いますので、選ばれた色の板を取り寄せて壁にあてて色を確かめる事をお勧めしています。

今回使用した塗料は、AGCコーテック株式会社 水性ボンフロン(フッ素)壁:J-75-20L  (濃い紺) 壁②:H12-50V (オレンジ)   になります。

 

 

人気のブログ一覧

2018年2月23日  屋根塗装はブラウン!軒天塗装の色は外壁色に合わせて水性ケンエースで塗装

    本日は富里市にお住いのお客様宅の屋根塗装と軒天塗装が完工いたしましたのでbefore・after形式でご覧いただきたいと思います。当初お問い合わせを頂いた際、軒天と破風板補修をご希望とのことでした。お家の調査をさせていただいた結果、屋根塗装も行うことになりました。 屋根塗装前 ...続きを読む

屋根塗装はブラウン!軒天塗装の色は外壁色に合わせて水性ケンエースで塗装

2018年2月21日  横浜市神奈川区|屋根塗装前にサーモアイSiでカラーシミュレーション

    今日は横浜市神奈川区のお客様より、屋根塗装の見積依頼をいただきました。屋根塗装の前にご希望のカラーをお教えいただき、カラーシミュレーションを作成いたしましたのでまずはご覧くださいませ。 サーモアイで屋根のカラーシミュレーション ...続きを読む

2018年2月21日  葛飾区|錆が発生しているアパートの外階段の塗装

    塗膜が剥がれると水分の影響で錆が発生する 本日ご紹介いたしますのは葛飾区で行ったアパートの塗装の様子です。 長年メンテナンスをしていないことで錆の発生が目立っている状態です。今のところ強度的には大丈夫ですが、この状態が長く続けば腐食が進んでしまうでしょう。 そもそも錆が発生するのは鉄部が空気にさらされていることと、水分の影響によるものです。塗装をすることでそれらの問題 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る