施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

蓮田市|2棟の倉庫の屋根・外壁塗装工事を行いました。

ご兄弟のお客様よりご紹介を頂きました。既に二社のお見積りでご検討中でしたが、他社が点検していない項目で見積もりから漏れていた内容を含め提案させて頂きました。その結果、内容及び金額ともに納得していただけるものになりご契約いただくことになりました。塗装工事だけでなく、建物全般の不具合箇所のリフォームを含めた内容だったことが良かったとのこと。価格も含めとても満足していただいたようで良かったです。

ビフォーアフター

before
倉庫塗装前

arow
arow
after
倉庫塗装後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 その他 

使用材料
日本ペイント パーフェクトトップ・錆止め他

築年数
45年


施工期間
2週間

保証年数
5年

 

2棟の倉庫塗装工事です。

1棟は、平屋のトタン屋根、トタン外壁造りです。

こちらは、屋根塗装と外壁塗装を行います。

もう1棟は、2階建てで、日本瓦屋根、トタン外壁造りです。

屋根の調査で、問題はないようでしたので、外壁塗装をおこないます。

 

 

塗装工事前

施工前倉庫

塗装工事前です。西日が当たっている面の色が薄くなっているのが分かります。

 

工事前トタン屋根

塗装工事前です。トタン屋根のペンキ色が薄くなってます。少し錆も発生しています。

不用品処分前

工事前倉庫

工事前不用品

塗装工事前に不用品の処分に手間がかかりそうです。

不用品処分

今まで処分されてない古い建具類です。思い切って処分の依頼です。

不用品処分工事前

不用品が多くあり、軽トラ四台分の処分です。

足場設置

足場設置

足場設置倉庫

足場設置日に雪が降った為、とても大変な工事となりました。

高圧洗浄

洗浄

四十年以上の汚れを丁寧に洗浄します。

洗浄中

今回は、倉庫の内側も塗る為、内部もキチンと洗浄します。

ケレン作業・錆落とし

錆落としケレン

洗浄後、傷んだ塗膜や錆を落とします。

ケレン作業錆落とし

細かい部分も丁寧にケレン処理します。

屋根塗装工事

トタン屋根下塗り

トタン屋根の下塗りです。

トタン屋根中塗り

屋根塗装の中塗りです。

破風板塗装

トタン屋根の破風板の塗装です。

トタン屋根上塗り

トタン屋根の仕上げ塗りです。シリコン塗料で綺麗に仕上げました。

外壁塗装工事

外壁下塗り塗料は「ハイポンファインプライマーⅡ」

ここで使っているさび止め塗料は、日本ペイントの

弱溶剤形2液エポキシさび止め塗料「ハイポンファインプライマーⅡ」です

色は、昔から鉄の下塗りに使っている 「赤さび色」です。

この塗料は、優れた防カビ性があり、塗り替え適性が高く、環境に優しい塗料です。

ハケでも、ローラーでも、ここのシャッターのように吹き付けでもスムーズに作業が出来るとても塗りやすい塗料です。

硬化剤を混ぜるタイプなので、速乾性があり強力な塗料です。裏を解せばすぐ固まってしまう塗料ですので、手早く作業を終わらせないといけません。

錆止め下塗り塗料

外壁錆止め下塗り

2階建て倉庫の2階部分下塗りです。

 

錆止め外壁下塗り

2階建て倉庫の外壁下塗りです

 

 

錆止め吹付

◎シャッターの下塗りです

スプレーを使っての吹き付け塗装になります

 

吹付錆止め

◎シャッターの下塗りもさび止め塗料できれいに塗れました

 

内壁下塗り

「外壁塗装」とは普通 住宅では、外側の壁を塗ることです。

今回は倉庫で、素材が外壁トタン=内壁トタンです。

2階建て倉庫の下は扉がなくカーポートの様な造りですので、その部分は、塗装します。

塗る面積は、だいぶ多くなりました。

 

鉄骨下塗り

 2階建て倉庫の躯体は、鉄骨ですのでこの部分もさび止めで塗装です。

頼もしさ満載の大きな太い鉄骨です。

 

 

鉄骨錆止め塗装

 庇の梁も鉄骨です。さび止め塗料を塗ります

 

外壁の仕上げ塗料は「ファインパーフェクトトップ」

中塗り塗装工事

◎外壁の中塗り作業です。

 

2棟の倉庫どちらも塗料は

日本ペイントの「ファインパーフェクトトップ」

ベージュ系の色彩ナンバー「ND-152」を使用しました。

 

外壁仕上げ塗り

◎外壁の上塗り作業です

 

シャッター仕上げは「クリーンマイルドウレタン」

中塗り吹付

◎シャッターの中塗り作業です

 

仕上げ2回は、やはり吹き付け塗装で、塗料はSK科研の「クリーンマイルドウレタン」のグレー色をつかいました。

シャッター仕上げ塗り

◎シャッターの上塗り完成後です

躯体鉄骨の仕上げは「ファインSi」

鉄骨上塗り

◎躯体部分鉄骨の中塗り作業です。

 

日本ペイントの「ファインSi」を使用しました。

前回の色が、空色でしたので、似たような色に調合しました。

 

 

鉄骨仕上げ塗り

◎躯体鉄骨部の仕上げ上塗り作業です

 

 

車庫屋根張り替え

大型車庫2つの屋根波板交換です

器用で何でもなさるご主人が、作られたものです。

耐久性のあるポリカーボネート製波板へ交換しました。

経年劣化の上に今年の大雪の重み他で、躯体に歪み等がありました。

寸法も既存のものと違い、時間がかかりましたが、お客様にはきれいになりとても喜んでいただけました。

 

 

工事前の車庫2つ

工事前カーポート

工事前カーポート2

屋根波板交換後の車庫

カーポート屋根張り替え完了

車庫波板張り替え完了

 

この他、漆喰部、付帯部、網戸張り替え二十数枚他をして作業終了でした。

 

足場組みの日の大雪から始まって、なかなか普段ない仕事もあり、思い出深い作業となりました。

外壁を2棟とも以前より明るいベージュ色に仕上げたせいか、ご近所やご家族の方も「新築みたい」と驚かれていました。

お客様にも大変ご満足いただけた仕事になりました。

 

さいたま伊奈店

人気のブログ一覧

2018年7月10日  外壁のクラック(ヒビ)は、幅や深さによって対処方法が変わります

    本日のブログは千葉市稲毛区にお住いのお客様宅へお伺いした時の様子をお伝えしてみたいと思います。築18年で、8年前に屋根外壁塗装をされたとのことです。他業者に指摘されたのでしょうか、お客様の気になる箇所は棟板金の浮きとのことです。他にも外壁塗装の見積をご希望とのことです。まずはお家の状態を見てみましょう! ...続きを読む

外壁のクラック(ヒビ)は、幅や深さによって対処方法が変わります

2018年7月9日  木更津市|外壁塗装前にシーリング補修をして防水性を高める

    木更津市のお客様宅、外壁塗装工事の進捗状況をお伝えしてみたいと思います。外壁塗装は、ただ単に塗料を塗っていくだけの作業ではなく、長い年月をかけ付着した汚れや、古い塗膜を一気に洗い流す高圧洗浄。ひび割れている部分の補修、腐食している木部の補修など、実際に塗料を塗る前には様々な補修を行い、下地が綺麗に整ってから塗料を塗っていくのです。他にもシーリング(コーキング)を打ち替えたりします。 ...続きを読む

木更津市|外壁塗装前にシーリング補修をして防水性を高める

2018年7月7日  屋根の色、赤さびで塗装されたお客様の家集めてみました!

    本日は、屋根塗装の色「赤さび」にて屋根塗装をされましたお宅の屋根塗装前、塗装後、色サンプルを並べ、比較してみたいと思います。どちらも同じ日本ペイントさんの塗料になりますが、色の見え方、発色具合などは同じものなのか?気になる所だと思います。早速ご覧くださいませ。 屋根塗装の色 サーモアイSi クール赤 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る