施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

下野市にて、無機塗料にて外壁と屋根の塗り替え工事を施工

築年数30年になり、屋根や壁の劣化が気になったため。

ビフォーアフター

before
施工前

arow
arow
after
施工後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 

使用材料
KFワールドセラグランツ

築年数
30年


施工期間
2週間

保証年数
10年

チョーキング現象

施工前

施工前

下野市のお客様からのお問い合わせで、築年数30年で2回目の塗装工事を迎えます。

屋根の勾配がきつい為、ご自身での現況確認ができない為、良く点検もしてほしいとのことでした。

板金部分のつなぎ目が浮いてきているのでシーリングで補修後塗装をすることをお勧めいたしました。

また、温水器が載っていた為、その部分の劣化が気になっていましたが、色あせが見られたくらいでした。

 

外壁は、前回の塗装時から十数年経過していましたので、チョーキングなどの劣化が見受けられました。

塗装の種類を3パターンほど提案し、20年以上耐久可能な一番長持ちのする無機塗料での塗装を選択されました。

軒天下塗り

軒天 錆止め

コーキング 浮き釘 

浮き釘 コーキング

板金部分 コーキング

板金部分のコーキング

高圧洗浄後、養生作業を完了したら、軒天が鉄板でできているため、錆止めを塗装します。

屋根は、板金部分の浮いている部分や、釘が打っている部分にコーキングで補修します。

屋根 下塗り

屋根 下塗り

屋根 中塗り

屋根 中塗り

屋根 明り取りの枠の下塗り

屋根 明り取りの枠の下塗り

屋根の下塗りはKFハイブリッドルーフプライマーを使用致しました。

こちらは、柔軟性と強靭さを併せ持ち下地の複雑な動きにも追従し、上塗材の密着性も向上させる下塗り材です。

また、明り取りの窓廻りにも、錆止めを塗装します。

外壁 中塗り

外壁 中塗り

外壁 塗装

外壁 塗装

外壁 上塗り

外壁 上塗り

外壁の上塗材は、KFワールドセラグランツという無機塗料にて塗装します。

こちらの塗料は、紫外線や雨風、塩害などに強く、優れた耐候性を発揮します。

その証明として、本州の3~5倍の紫外線の強さのある、沖縄県宮古島にて10年間の屋外の暴露試験では高い光沢率やチョーキングも見られませんでした。他の塗料とも比較してみても非常に高い耐候性を持っています。

こちらを、中塗りと上塗りを塗装します。

屋根 完了

屋根 完了

外壁 完了

外壁 完了

施工後

完工

通常の屋根よりも勾配がきつい為、屋根足場での施工になり職人の作業は大変でしたが、とてもきれいに仕上がりました。

屋根の塗料もKFワールドセラルーフという無機塗料で施工しました。

こちらの塗料は、ハイブリッドプライマーと組み合わせることで抜群の耐候性を発揮します。

プライマーと上塗りの2工程でも充分な耐候性があるのですが弊社では、さらに上塗りをも1工程増やし3工程にすることで、さらに強靭な塗膜を形成致します。

そして、付帯部分の破風や樋なども下塗りのリフノンを塗装後にフッ素塗料にて仕上げ完了です。

敷地横に駐車場があり、お車にご迷惑のかからないよう、足場のシートの内側にもビニールシートを張り塗料の飛散を防止し、何事もなく完工できました。

お客様もとても喜んでおられ、最後に笑顔で記念撮影にも応じていただけました。

お客様 2ショット

施工後 記念撮影

人気のブログ一覧

2018年12月28日  八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

    2018年最後のブログは八街市にお住いのお客様宅の2階外壁塗装と幕板塗装が仕上がったので完工の様子をご覧いただこうと思います。外壁の剥がれと幕板(木部)の劣化が目立っていた為、その部分のみの塗装となります。 塗装工事前の外壁と幕板の状態 ...続きを読む

八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

2018年12月27日  足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

    足立区北千住にて外壁塗装が終わりました。今日は塗装前→カラーシミュレーション→完工と並べ、ご覧いただきたいと思います。 塗装前→カラーシミュレーション→塗装終了! 塗装前 ...続きを読む

足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

2018年12月26日  葛飾区で屋根外壁塗装+金属サイディングを使って外壁カバー工事が終了しました

    葛飾区にて屋根外壁塗装+外壁カバー工事が終了しましたのでご覧いただきたいと思います。工事に入る前にはカラーシミュレーションを作成し、どの素材を使うか、どの色で塗装をするかなどを決めていきました。以前のブログは下記よりご覧いただけます。 外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション 玄関周りもカラーシミュレーションそれでは早速完成の様子を見てみましょう! ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る