施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

下野市にて遮熱塗料のフッソで屋根と外壁を塗り替え工事を施工

前回の塗装で不具合があり。どこに頼んだら良いかわからず、悩んでおられました。

そこで私共に依頼があり、1つずつ悩みを解決できるよう、何度も打ち合わせを重ねました。

ビフォーアフター

before
施工前

arow
arow
after
施工後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 

使用材料
アレスクールフッソ  サーモアイウォール

築年数
25年


施工期間
3週間

保証年数
10年

下野市のお客様で、前回の他業者による塗装の不具合を、塗装完了後から悩んでいらしたお客様からのご依頼でした。
下塗りが硬化不良で塗装をしたか、塗った直後に雨が降られたかわかりませんが、屋根も外壁もぽつぽつと膨れが無数にありました。

最初のうちは来てくれていたそうですが、全く膨れが収まらず根負けしてしまい、それ以来、どこに頼むべきかずっと悩まれていたそうです。そんな時に弊社にご相談がありました。

膨れ

膨れ

目地の劣化

目地の劣化

チョーキング

チョーキング

無数に膨れが見られたため、どのようにして解消するかを考え、前回の塗料も何を塗装しているか、水性なのか油性なのかもわからない為、屋根も外壁も、シーラーを水性と弱溶剤で試し塗りを行いました。

その結果、弱溶剤のシーラーでは膨れている部分がぶよぶよしてきたため、水性塗料が反応しているんだと判断し、前回塗装は水性塗料であると思いました。

更に、元々膨れがある状態に塗装をするので、また膨れてこないよう遮熱塗料のフッソで水性塗料をお勧めいたしました。

遮熱塗料は外壁や屋根の温度上昇を抑えるので膨れ防止になるのです。

 

外壁 中塗り

外壁 中塗り

屋根 下塗り

屋根 下塗り

外壁や屋根の膨れを削れるだけ削り、塗装後にに目立たないようにしました。

そして、水性系の遮熱用の下塗り材を塗装致しました。この下塗りは下塗りの段階で遮熱効果があり、真夏でも下塗り後の温度上昇を抑えることができます。

屋根 中塗り

屋根 中塗り

屋根 上塗り

屋根 上塗り

アレスクールフッソのブラウン系のお色で中塗り、上塗りを塗装致しました。

こちらの塗料は、表面温度を15~20度も軽減できますので真夏の暑さも少しは和らぎます。

破風 雨樋 下塗り

破風 雨樋 下塗り

破風 仕上げ

破風 仕上げ

破風や雨樋などの付帯部分は下塗りを塗ってから塗装します。

リフノンという下塗り材で、板金からサイディングまでなんにでも塗装できる万能シーラーで上塗りの密着性を向上させます。

そののち、フッ素塗料にて上塗りです。

外壁 完了

外壁 完了

外壁 完了

外壁 完了

外壁や屋根は見違えるよう仕上がり膨れも目立たなくなりました。こののちまた膨れが出ていないかなどのアフターメンテナンスをお約束し、完了いたしました。

お客様にも本当に喜んでいただくことができ満足しています。

尚、3か月、半年、一年の点検も全く膨れなど起きていませんでした。

やはり、事前の試し塗りは必要だと感じました。

人気のブログ一覧

2018年12月28日  八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

    2018年最後のブログは八街市にお住いのお客様宅の2階外壁塗装と幕板塗装が仕上がったので完工の様子をご覧いただこうと思います。外壁の剥がれと幕板(木部)の劣化が目立っていた為、その部分のみの塗装となります。 塗装工事前の外壁と幕板の状態 ...続きを読む

八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

2018年12月27日  足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

    足立区北千住にて外壁塗装が終わりました。今日は塗装前→カラーシミュレーション→完工と並べ、ご覧いただきたいと思います。 塗装前→カラーシミュレーション→塗装終了! 塗装前 ...続きを読む

足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

2018年12月26日  葛飾区で屋根外壁塗装+金属サイディングを使って外壁カバー工事が終了しました

    葛飾区にて屋根外壁塗装+外壁カバー工事が終了しましたのでご覧いただきたいと思います。工事に入る前にはカラーシミュレーションを作成し、どの素材を使うか、どの色で塗装をするかなどを決めていきました。以前のブログは下記よりご覧いただけます。 外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション 玄関周りもカラーシミュレーションそれでは早速完成の様子を見てみましょう! ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る