施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

倉敷市浜野茶屋 築40年の家を塗り替え お客様満足度120%

バルコニーの手摺の錆や、屋根の傷みが気になってました。昔は乗用車にも乗っていましたが、現在は免許も返納したので車もなく、古くなったカーポートは撤去して欲しい。また植栽が大きくなったので排水枡を突き破り、不具合を起こすので伐採して欲しいと思ってました。各所を個別にお願いするのは面倒なので、外壁塗装と同時に出来る業者を探してました。

ビフォーアフター

before
BEFORE

arow
arow
after
AFTER

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 塀・擁壁塗装 

使用材料
外壁 セラミクリーン 屋根 屋根フレッシュSI

築年数
40年


施工期間
2週間

建坪
33.5坪

屋根外壁洗浄 

外壁洗浄

屋根洗浄

仮設足場が完了したら、まずは洗浄作業から始めます。長年のチリ、ホコリ、汚れ、苔、藻を一網打尽に洗い流します。高圧洗浄はただ高圧で流せば良いというものではなく、間違って脆弱な部位に流してしまうと、雨漏れを引き起こす可能性もあるので注意しながらの作業となります。

 

今回の屋根はセキスイU瓦、この屋根はカバー工法として一世風靡した時代もありましたが、安価で軽く良い点もありますが、経年劣化と共に割れてしまうのが難点です。割れると洗浄水が屋根地に到達し、室内に雨漏れを引き起こすので、瓦の割れは予め点検し、補修しておく必要があります。

 

モルタルもクラック(ひび割れ)が発生していると、まれに雨漏れする場合もありますが、屋根ほどの流量がかからなりので、屋根ほど気を使う必要はありません。

戸袋

戸袋ケレン

築40年前後の家は、戸袋が木製(下見板)で出来ており、今でいうべニアを加工したもの。木製ですので再々塗装をしてやらないと、木が水分を吸収すると腐食してしまいます。近年の住宅では雨掛りのある部位には木部の採用が少なくなりました。一時はウッドデッキが流行りましたが、今では殆どが人工木(樹脂製の木)に代わっています。

戸袋の改修方法は、まずは既存塗膜の浮きを確認し、浮いた塗膜は除去していきます。サンダーでケレンすると下地に穴が空きますので、タワシに研磨剤が付いたような器具(マジックロン)で入念に下地調整を行います。

使用塗料は通常のペンキよりキシラテデコールのようなステイン系の材料が望ましいと思います。理由としては、ペンキのような表面に造膜してしまう塗料は、木が呼吸するので剥離してしまうという理由からです。僕も年間たくさんの現場に従事していますが、外部の木部塗装は難しいと感じています。※下地の木があまりにも劣化している場合はキシラデk-ルのようなスティン系の塗料では無理です。

外壁塗装

塗料

使用材料

セラミクリーン

セラミクリーン塗装状況

中塗り

屋根フレッシュシリコンン塗装状況

各所施工解説

H様邸の外壁仕上げ材は、セラミクリーンという材料です。この塗料の特徴は、比較的安価でありながら、外壁のクラック(ひび割れ)に追従し塗装後もクラックが発生し難くなります。また汚染性や防カビ性能も備えてある万能型の塗料となります。屋根の材料はSK化研の屋根フレッシュシリコン、既存の屋根はシルバーでしたが今回はブラウン系の色での塗り替えとなります。

撤去部位

カーポート

植栽

テラス

お客様の要望で、庭にある植栽や木製テラス、カーポートはこのさい全て撤去して欲しいと要望がありました。近年のカーポートのほとんどがアルミ製で出来ておりますが、お客様宅はスチール製で錆が湧いていました。またテラスも木製で木部が劣化して波板の張替も出来ない状態でした。玄関わきの植栽は、根が大きくなりすぎて排水枡に根が入り込み、升を爆裂させてしまう危険性もありました。

撤去後の様子

AFTER

全て撤去したので、かなりスッキリした感じになりました。

編集後記・・・!(^^)!

倉敷市浜ノ茶屋のH様邸は、一枚のチラシからご縁を頂きました。屋根外壁塗装とカーポート、テラス、植栽とたくさんの工事をさせて頂きました。お客様はご高齢で年金暮らしという事もあり、予め使える予算が決められていました。弊社としては厳しい予算でしたが、出来るだけ安価でお客様の意に添えるよう工事内容にも配慮致しました。工事完了後に外に出て、何度も見返し今までやりたかった事が出来た、予算も合わせてくれ、やりたい事全てが出来ましたと、大変ご満足頂きました。

予算と仕事内容、お客様のライフプランに添った工事内容であり、満足度も高い結果で、僕も嬉しく思います。

H様どうもありがとうございました、今後も健康には十分留意しお過ごし下さい。

 

『街の外壁塗装やさん』ではお客様のライフプランと予算に応じた工事内容を提供しています。外部リフォームが気になるようでしたら一度お声え掛け下さい。フリーダイヤル0120-106-333お電話お持ちしています。

人気のブログ一覧

2018年11月12日  千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

    今日は千葉市稲毛区にお住いのお客様宅の屋根塗装が終わりましたのでご覧いただきたいと思います。屋根の色はどんな色にしたのか?合わせて見てみましょう! 縁切り作業!塗料を塗る前にタスペーサーを挿入します ...続きを読む

千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

2018年11月9日  木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

    木更津市にあるアパートの外壁塗装前の点検時の様子と、カラーシミュレーションで塗装色の確認をしましたのでご覧いただきたいと思います。まずは状態を見てみましょう! 外壁塗装前のアパートの状態 ...続きを読む

木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

2018年11月8日  木更津市にて錆が目立っていた門扉の塗装が終わり美しく蘇りました

    先日木更津市にて門扉の塗装を行いました。お家に入る前に最初に目に飛び込んでくるアプローチ部分が門扉になります。門扉にも木製、アルミ製、鉄製とありますが、今回は鉄製の門扉塗装をしてまいりましたのでご覧ください。 ケレン掛けは美しく仕上げるための重要な工程 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る