施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

岡山市中区門田屋敷 外壁多彩模様吹き付け コンビネーション

サイディングの外壁目地が切れてきて、雨漏れの心配がありました。またバルコニーのFRP防水も劣化しており、今後どうなるのか不安でした。また外壁は2パターンのサイディングが使用されており、塗り替えして一色になるのは嫌だと感じていました。意匠性と機能を備えた塗り替えをしたいと検討していました。

ビフォーアフター

before
BEFORE

arow
arow
after
AFTER

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 防水工事 シーリング打ち替え 

使用材料
アステック グラナートSP クリンマイルドシリコン

築年数
15年


施工期間
20日

保証年数
バルコニー10年

建坪
32坪

多彩模様サイディングとコーキング切れ

多彩模様サイディング

岡山市中区門田屋敷のH様邸は、外壁が単色部分と多彩模様(グラデーションサイディング)の2パターンを組み合わせた外壁サイディングでした。またサイディングの目地のコーキングも切れが生じており、このまま放置していると雨漏りの心配もありました。

外壁のグラデーションサイディングは家のコーナー部分とバルコニーに貼ってあり、新築当初はお洒落な感じに仕上がっていたと思えます。

BEFORE

↑コーナー部分とバルコニーがグラデーションサイディング。

H様邸の改修仕様は、多彩模様の部分は意匠性を持たせるため、アステックペイントのグラナートSP(多彩仕上げ)で御影風な重厚な感じにしていきます。

お洒落な家にはよく似合う、ロートアイアン

鋳物で出来たロートアイアン↓

ロートアイアン

ロートアイアン

鋳物は錆ないですが、表面塗膜が傷んできています。

グラデーションサイディング以外の部分はクリンマイルドシリコンで塗装

サーフエポ

中塗り

仕上げ塗り

単一色のサイディング部分の仕様は、サーフエポを一回塗布しました。お客様に勧めた理由は、外壁サイディングの表面塗膜に微細なクラック(ひび割れ)が入っていたからです。これを使用する事で、塗膜厚みが付くので仕上がった時に、クラック(ひび割れ)が表面に出て来ないので仕上がりが大変綺麗に納まります。

中塗、上塗りはSK化研の弾性クリンマイルドシリコンを2回塗布し仕上げました。

劣化していたロートアイアンが綺麗に仕上がりました。

仕上げ塗り

劣化していたロートアイアンも、ケレンを入念にした後、エポキシ系の錆処理後、クリンマイルドシリコンで上塗りする事で、新築当初のような輝きになりました。また窓枠廻りにあるボーダーも一度取り外し多彩模様の吹き付けを施しましたから、ロートアイアンと併せ良い感じに仕上げる事が出来ました。

多彩模様サイディングもグラナート吹付けで御影風に

グラナート吹き付け

↑バルコニーとコーナー、窓枠ボーダーに吹き付けしたアステックのグラナートSP。一見みると御影風な仕上がりになっています。吹き付けした部分はグラデーションサイディングで意匠性が高かったため、御影風な多彩を入れる事で高級感が演出出来ていると思います。

仕上がり

↑完成

ブラウン系の部分と薄いベージュ系のコントラストが綺麗です。

編集後記・・・!(^^)!

岡山市中区門田屋敷H様は、弊社のホームページよりお問い合わせ頂きました。問い合わせ時に、数社相見積もりでも大丈夫ですかって言われ、ハイ、もちろん大丈夫です、ぜひ弊社で提案させて下さいとお願い致しました。決め手となったのは、グラデーションサイディングサイディングの多彩吹き付け。他社の方は全員色を分けるだけだったとの事でした。

業者の立場からすると、部分的に吹き付けするのは、養生(マスキング)に大変手間取ります。そのぶんコストもかかるので炭塵に色分けするほうが良いのですが、これではオシャレ感が演出出来ないので、手間はかかりますが、多彩模様をお勧めしました。その甲斐あってか、仕上がりはメチャ綺麗に仕上げる事が出来ました。

お客様は想像以上の出来栄えに大変満足して頂きました。

H様どうもありがとうございました。

人気のブログ一覧

2018年12月28日  八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

    2018年最後のブログは八街市にお住いのお客様宅の2階外壁塗装と幕板塗装が仕上がったので完工の様子をご覧いただこうと思います。外壁の剥がれと幕板(木部)の劣化が目立っていた為、その部分のみの塗装となります。 塗装工事前の外壁と幕板の状態 ...続きを読む

八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

2018年12月27日  足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

    足立区北千住にて外壁塗装が終わりました。今日は塗装前→カラーシミュレーション→完工と並べ、ご覧いただきたいと思います。 塗装前→カラーシミュレーション→塗装終了! 塗装前 ...続きを読む

足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

2018年12月26日  葛飾区で屋根外壁塗装+金属サイディングを使って外壁カバー工事が終了しました

    葛飾区にて屋根外壁塗装+外壁カバー工事が終了しましたのでご覧いただきたいと思います。工事に入る前にはカラーシミュレーションを作成し、どの素材を使うか、どの色で塗装をするかなどを決めていきました。以前のブログは下記よりご覧いただけます。 外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション 玄関周りもカラーシミュレーションそれでは早速完成の様子を見てみましょう! ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る