現場ブログ

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

君津市の屋根を点検、屋根のコケにお困りな方へコケの対処法をご紹介

「2階の窓から見えた屋根がコケで汚いのなんとかできないかしら」というご相談がありました。
コケは特に日の当たらない部分によく生えやすく、水分を蓄えてしまったりします。そうすると当然屋根材も劣化していってしまい、雨漏りの原因にも繋がります。
そこで、本日は、屋根にコケが生えてしまう原因と対処法をお伝えしたいと思います。

屋根のコケが生えてしまう原因

屋根にコケが発生してしまう部位として、北側の屋根や日光が当たりにくい箇所といった水切れの悪い部分に発生することが多いです。
また、屋根材が劣化していくと、表面の塗装が剥がれて防水性が落ちてしまい雨水が浸透しやすくなり、コケが生えやすくなる状態が出来上がってしまうのです。
そういったコケは、ブラシなどで水洗いすることで簡単に洗浄が出来ます。
そうして洗浄した後の屋根を見て、色あせが激しい場合は、屋根塗装を検討してみるのがお勧めです。

屋根の洗浄、リフォームは業者に依頼しましょう

屋根のコケの洗浄方法は上記でもお伝えしたように簡単ですが、掃除する場所が場所なので、ご自身で行う事はとても危険です。また、コケが発生しているため、足が滑りやすく、一歩間違えれば転落死してしまう可能性もあります。
ですので、一番お薦めできる方法としては、屋根塗装を業者にお願いすることです。
屋根塗装を行う際は、事前に屋根の洗浄も一緒に行われます。屋根のコケを落とすと同時に、色褪せなどの問題も一緒に解決することが出来ます。
塗装の寿命は約10年ほどですので、もし築10年以上のお家で屋根が気になる方は一度業者さんに点検や調査をお願いしてみてはどうでしょうか。
屋根の状況は、なかなかご自身では確認しづらいこともありますので、定期的に業者さんに見てもらうと安心です。
街の外壁塗装やさんでは、点検、調査、ご相談、お見積りなど無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

屋根塗装のブログ一覧

2018年9月26日  横浜市南区で行った屋根外壁塗装は屋根と付帯部の色をブラックで統一

    横浜市南区にて施工しておりました屋根外壁塗装が完工したということでご覧いただきたいと思います。今日は屋根塗装と付帯部塗装の色に着目してみました。屋根と付帯部に使用しているカラーはブラック=黒になります。 屋根塗装の色はサーモアイ4Fのクールブラックで ...続きを読む

横浜市南区で行った屋根外壁塗装は屋根と付帯部の色をブラックで統一

2018年9月25日  葛飾区にて外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション、多彩な色とサイディング柄の組み合わせ

    本日は葛飾区にて外装工事を行うお客様宅のカラーシミュレーションをご紹介いたします。カラーシミュレーションは屋根外壁塗装だけではなく、屋根の葺き替え・カバー工事や外壁の張替え・カバー工事のシミュレーションを見る事も可能です。あくまでもイメージ画像になりますが、今はサイディングやガルバリウムなど多彩な柄や模様がございますので、事前にカラーシミュレーション画像をご覧いただくことで完成図を思い描きやすいのではないで ...続きを読む

葛飾区にて外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション、多彩な色とサイディング柄の組み合わせ

2018年9月14日  横浜市鶴見区にて屋根外壁の塗り替え竣工、水色の外壁へイメージチェンジ

    横浜市鶴見区にて屋根外壁の塗り替え工事が終了いたしましたのでbefore・after形式でご覧いただきたいと思います。約10年に一度のサイクルで行われる屋根外壁の塗り替え工事ですが、今までの雰囲気をガラリと変えたい場合、絶好のチャンスでもあります。今回のお客様もご希望の色があったようですが、弊社の過去の塗装事例をご覧いただいたりして、最終的に水色の外壁をお気に召していただきました。 ...続きを読む

屋根塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る