現場ブログ

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

君津市南子安で足場架設→養生→屋根下塗りが始まりました

君津市南子安で屋根外壁塗装工事が始まりました。着工の様子を今日はご覧いただきたいと思います。
まずは足場を架設しメッシュシートをかけてお家を覆ってしまいます。大切な車も塗料の飛散防止のため養生をしていきます。

作業をスムーズに進めるために足場は必要なのです

養生
車 養生
高圧洗浄
外壁 高圧洗浄

お問合せの際に、足場を組まずに工事ができないものかとの声を聞くことがありますが、現場でスムーズに作業を進めるために足場というものはあります。どうぞご理解の程お願い申し上げます。(*傾斜が急な屋根の場合は屋根の上にも足場を組んでいきます。)
また、屋根塗装をする場合は必ず屋根上まで足場を組み、メッシュシートで覆います。高圧洗浄の際に出る汚水の飛散を防止、塗料の飛散防止のためです。思いの外お家というのは汚れています。屋根、外壁、鉄部、門など全て綺麗に洗い流してから塗装の工程へと進みます。

屋根 下塗り
下塗り 屋根

綺麗に高圧洗浄をしたあとは、汚れ・旧塗膜も洗い流されています。汚れが残った状態で塗料を塗っても剥がれや膨れの原因となってしまうので一つ一つの作業が綺麗な仕上がりへと繋がっているのですね。
上記画像は屋根の下塗りの様子になります。
下塗り(シーラー)とは、屋根(外壁)の塗装面に一番最初に塗る塗料になります。中・上塗り塗料の密着性を高めるために塗っていきます。傷みの激しい場合は塗料を吸い込んでしまうため、シーラーをたくさん吸収させ、吸い込みを止める役割も果たしています。(その場合、通常1回塗るところを2回塗る場合があります。)

塗装工事は一つ一つの工程がとても大切です。
街の外壁塗装やさんでは、お客様と営業とのやりとりは「打ち合わせシート」というものにしっかりと内容を書き出し、双方で持参するようにしております。
工事のスケジュール(天候によって左右することがあります)も事前にお伝えし、ご心配・ご不安事がないよう努めてまります。
屋根外壁塗装をご検討されているお客様、どうぞお気軽に街の外壁塗装やさんまでお問合せくださいませ。

外壁塗装のブログ一覧

2019年1月10日  君津市南子安で足場架設→養生→屋根下塗りが始まりました

    君津市南子安で屋根外壁塗装工事が始まりました。着工の様子を今日はご覧いただきたいと思います。まずは足場を架設しメッシュシートをかけてお家を覆ってしまいます。大切な車も塗料の飛散防止のため養生をしていきます。 作業をスムーズに進めるために足場は必要なのです ...続きを読む

君津市南子安で足場架設→養生→屋根下塗りが始まりました

2019年1月9日  市原市光風台にて屋根外壁の塗り替え前のご点検へ伺いました

    本日は市原市光風台にお住いのお客様宅へ屋根外壁の塗り替え前のご点検へお伺いしてまいりました。屋根・外壁とも経年劣化が気になるそうで、まずは家屋の状況をしっかり見ていきます。 飛来物による屋根材の割れ発見 ...続きを読む

市原市光風台にて屋根外壁の塗り替え前のご点検へ伺いました

2019年1月8日  東京都北区の戸建て住宅を塗装前にカラーシミュレーション!色見本と比較してみます

    東京都北区にお住いのお客様の屋根外壁塗装前のカラーシミュレーションを作成しましたのでご覧いただきたいと思います。まずは、外壁の色は何色にするのかを決めていただくために客観視できるよう、いくつかの色を組合せたカラーシミュレーションをお客様にご覧いただきました。それが下記になります。 カラーシミュレーシ ...続きを読む

外壁塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る