現場ブログ

熊本市北区植木町で木部の塗装を行いました。

木部ケレン

熊本市北区植木町の現場です。

今回は木を使用している外壁塗装のお宅です。

木部は一般的な塗料を使用すると木目が消え安っぽくなっていまいます。

今回は浸透性のあるガードラックアクアという塗料を使用しました。

木部ケレン

木部はまずケレン・下地調整を行っていきます。

木にガードラックアクアがより浸透しやすいようあえて傷をつけていきます。

この作業を怠ると、その分人件費は浮きますが、仕上がりにムラが出来たりします。

そのため欠かせない作業です。

木部中塗り

ケレンが終わりましたら塗料を塗っていきます。

職人の手でハケを使い丁寧に仕上げていきます。

木部中塗り

色褪めていた木部に色が戻っていきます。

また職人の手で行う事で綺麗に浸透させていきます。

木部上塗り

乾きましたらもう一度塗装していきます。

上塗りをもう一度行うことで木部の耐候年数を向上させます。

綺麗なブラウン色が仕上がっています。

木部を一般的な塗料で塗ってしますとこういった仕上がりにはなりません。

一般的な塗料で塗る業者も多くいます。

理由としては木部塗料が高いということと余った塗料で塗ることで塗料を捨てる費用を少なくなるからです。

木部上塗り

木部を塗る際には塗料が余ったんで塗りますよ。といったことには注意が必要です。

表札やポストなどが劣化しておりお客様の為を思い言ってくる職人もいます。

せっかくの木目をいかすのであれば木部専用塗料での塗装を是非お勧めします。

本日のブログ担当は篠原でした。

人気のブログ一覧

2017年11月10日  車を駐車する際に外壁にぶつけてしまった… どう直す?

    夜間の視界不良、ちょっとした不注意、こういったことで車をぶつけてしまうということは起こりえることです。特に自宅の駐車場などは「やっと家に着いた」という安心感から気の緩みやすいやすいところで結構、自損事故が起こりやすいのです。車は傷つくし、お家も傷つきますが、『公道上がなかったこと』、『ぶつけたのが他の人の所有物じゃなかったこと』、そしてこれが最も肝心『人間じゃなかったこと』を幸運に思いましょう。 お客様から ...続きを読む

車を駐車する際に外壁にぶつけてしまった… どう直す?

2017年11月10日  逗子市|門塀塗装でお家回りを綺麗にリフレッシュ!

    今日は門塀塗装の流れを書いてみたいと思います。門塀とはお家の周りを取り囲むようにある壁のことです。ブロック塀やフェンスや生け垣などお家を引き立てる役目も果たしている部分です。屋根や外壁の経年劣化とともに同時に門塀も汚れ、劣化をしていきます。多くの方は屋根外壁塗装の際に同時に塀の塗装も行います。点検~完工までの手順をご覧くださいませ。 ...続きを読む

2017年11月9日  君津市の屋根を点検、屋根のコケにお困りな方へコケの対処法をご紹介

    「2階の窓から見えた屋根がコケで汚いのなんとかできないかしら」というご相談がありました。コケは特に日の当たらない部分によく生えやすく、水分を蓄えてしまったりします。そうすると当然屋根材も劣化していってしまい、雨漏りの原因にも繋がります。そこで、本日は、屋根にコケが生えてしまう原因と対処法をお伝えしたいと思います。 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
ナノコンポジットW
  • 塗り替え診断
  • 外壁塗装Q&A
  • 現場ブログ
  • 外壁塗装の彩りコラム
目指せ!新設No.1
求人情報

塗料の種類と特徴

傷付き、肉痩せしたスレートをよみがえらせます

ページの先頭へ戻る