現場ブログ

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

吹田市にて、外壁塗装の見積依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。

最近はいい天気が続いていますね。お昼には汗をかいてしまいます。

おかげさまで外の工事が順調に進みますのでありがたいです。

 

そんな中、吹田市にて外壁塗装の見積もりを出してほしいとのご依頼を頂きましたので、現場調査に伺いました。

こちらのお宅は築25年以上経つらしく、これまで一度も塗り替え工事を行っていないそうです。

 

塗り替えの時期は、以前に使用した塗料にもよりますが、だいたい10年から15年といわれています。

定期的に塗り替えを行っていただきますと、下地が良い状態で保たれますので、長い目で見ていただきますと施工費を抑えられる結果になります。

あまり良い施工はされなかった様子です。

お客様からお話をお聞きしますと、お宅を立ててから2年もしないうちにクラック(亀裂、ひび割れ)が裏の外壁にできたそうです。

施工した会社に連絡をして、再度塗ってもらったそうなのですが、かなり目立ちますね。

 

今はこちらのお宅を担当された方がいらっしゃらないらしく、どこに相談していいのか悩んでいたところ、毎日新聞に掲載されている当社の広告を見ていただき、ご連絡をしていただいたそうです。

 

外壁のクラックに関しましては、コーキング(かたいゴムのような材料をクラックに詰めること)を施してからの塗装になります。

クラックの幅が0.5㍉を超えますと、Vカット(又はUカット)を行う必要があります。

Vカットとは、クラックの奥までコーキングがいきわたるようにサンダーという電動工具でVの形に切り込みをいれ、そこにコーキングを施すことを言います。

塗膜が浮いていたり剥がれている所が目立ちました。

こういった所はケレンで剥がしてしまいます。

 

この作業は地味なうえに時間もかかりますが、なんでも最初が肝心なのでしっかりと行う必要があります。

ベランダにもクラックはできます。

ついでにベランダも見てほしいとのご依頼を頂きましたので、拝見させていただきました。

 

ベランダに関しましてはあまり気にしていなかったらしいのですが、もちろんベランダにもクラックはできてしまいます。

ベランダの下には玄関がありましたので、雨漏りしてしまう前に早めの防水塗装をお勧めします。

雨漏りしてしまうと、クロスにシミができてしまいクロスの貼り替えも視野に入れないといけなくなるので、注意が必要です。

人気のブログ一覧

2018年11月12日  千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

    今日は千葉市稲毛区にお住いのお客様宅の屋根塗装が終わりましたのでご覧いただきたいと思います。屋根の色はどんな色にしたのか?合わせて見てみましょう! 縁切り作業!塗料を塗る前にタスペーサーを挿入します ...続きを読む

千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

2018年11月9日  木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

    木更津市にあるアパートの外壁塗装前の点検時の様子と、カラーシミュレーションで塗装色の確認をしましたのでご覧いただきたいと思います。まずは状態を見てみましょう! 外壁塗装前のアパートの状態 ...続きを読む

木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

2018年11月8日  木更津市にて錆が目立っていた門扉の塗装が終わり美しく蘇りました

    先日木更津市にて門扉の塗装を行いました。お家に入る前に最初に目に飛び込んでくるアプローチ部分が門扉になります。門扉にも木製、アルミ製、鉄製とありますが、今回は鉄製の門扉塗装をしてまいりましたのでご覧ください。 ケレン掛けは美しく仕上げるための重要な工程 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る