現場ブログ

仮設足場設置と塗装前の高圧洗浄作業をしてきました。土浦市

仮設足場 設置

今日は、弊社代表の栗山と一緒に土浦市のお客様のところに行って作業してきました。

まずは、倉庫の側面部分の仮設足場の設置をしていきました。

写真のようにちょっとした足場でしたが、しっかりと安全対策を取りながらの作業になりました。

しっかりと設置していかないと倒壊する可能性もある為、栗山と話し合いながら作業を進めていきました。

倉庫 波トタン チョーキング

外壁材は、波トタンが貼ってあり塗膜が経年劣化で旧塗膜がチョーキング現象を起こしている状態でした。

写真ように、手で擦ったり触るだけで白くなります

チョーキング現象とは旧塗膜が劣化して粉状になることを言います。良く言いますと塗膜のいい劣化の仕方になりますが、それと同時に塗り替えのサインと思って頂ければと思います。

 

倉庫 波トタン高圧洗浄

できるだけチョーキングで粉状になっているのを高圧洗浄機を使って洗い落としていきます。

事務所 洗浄前

こちらの事務所の方は、屋根・外壁共に塗り替えの依頼を頂くことができましたので、一緒に高圧洗浄をしていきました。

折板屋根 高圧洗浄

屋根は、折板屋根になります。

ソーラーが乗っている状態での洗浄になりましたので大変でしたが、苔やホコリが積もっている状態でしたのでしっかりと時間を掛けながら洗浄していきました。

折板屋根 高圧洗浄

写真の上半分が、洗浄前になり下半分が洗浄後の写真になります。

汚れていないように見えても実際洗浄してみるとこれだけのホコリや小さなゴミが付着していました。

これを綺麗に洗い落としてからじゃないとどんなに良い塗料で塗装しても決して長持ちせず塗料本来の性能を発揮させることが出来なくなってしまいますので高圧洗浄はとても大切な工程になるのです。

パラペット 高圧洗浄

パラペットに下場にも苔が見受けられました。こちらも洗浄機で綺麗に洗い落としていきます。

外壁 高圧洗浄

サイディング外壁の方も隙間無く洗い残しがでないようにしっかりと洗浄しました。

網戸 高圧洗浄

網戸もホコリがかなり付着している状態でした。

網戸が破れないように洗浄機のガン先の距離を考えながら洗浄していきました。

入り口の犬走り部分は写真ように真っ黒な状態でした。

写真でも解ると思いますが、ガン先部分は白くなっています。洗浄するだけでこれだけ違いがあります。

外壁洗浄前

北側の外壁は全体的に苔が付着していました。

洗浄後

こちらの写真が高圧洗浄で苔や汚れを洗い落とした後の写真になります。

左側の写真と比べて観ても違いが解ると思います。

外塀 高圧洗浄

外塀の方も依頼があった訳じゃありませんが、洗浄してきました。

外塀 高圧洗浄

こちらは外塀の基礎部分の写真です。

 

外塀 高圧洗浄後

真っ黒だった外塀も綺麗になりました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい。

(街の外壁塗装やさん)水戸店

錆止め塗装とシーリング打ち替え作業の記事はこちらをクリックして下さい

人気のブログ一覧

2019年8月9日  習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

    習志野市新栄へ屋根塗装、ベランダ鉄部の塗装前点検へお伺いして参りました。屋根塗装を考えたきっかけとして、たまたま通りがかった業者の人に屋根の状態を指摘されたからとのことです。またベランダは塗膜が剥がれていることも気になっており、点検を依頼したとのことです。どのようなメンテナンスが必要なのか、しっかりと建物を調査し見極めていきます。 ...続きを読む

習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

2019年8月8日  スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

    ここ最近、超耐候・超低汚染型変性無機塗料のダイヤスーパ ...続きを読む

スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

2019年8月7日  柏市豊町で折半屋根を遮熱塗料のサーモアイSi・ベネチアブルーで塗装しました

    柏市豊町で施工している折半屋根の塗装を見ていただきたいと思います。鮮やかで美しいブルーに塗装をされた屋根をごらん頂きたいと思います。 折半屋根の塗装はサーモアイSiのクールベネチアブルーで ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る