施工事例

木更津市長須賀で無機塗料スーパーセランフレックスを使用した、外壁塗装工事

 木更津市長須賀にお住まいのお客様より築20年以上が経ち、2回目の外壁塗装工事を考えているとお問い合わせをいただき調査にお伺いさせていただきました。
 外壁塗装工事を考えたきかっけとして、前回の塗装工事から10年ほど経ち外壁の汚れなどが目立ち始めた事がきっかけです。今回の外壁塗装工事にあたり、お客様のからのご要望で綺麗な状態が長持ちさせてたいとお伺いいたしました。
 超低汚染型無機塗料のダイフレックス社製のスーパーセランフレックスをご提案させていただき、工事のご依頼をいただき工事に着工いたしました。

ビフォーアフター

before
木更津市 外壁塗装工事前
arow
arow
after
木更津市 外壁塗装工事完了後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 シーリング打ち替え 部分塗装 
使用材料
ダイフレクッス スーパーセランフレックス
築年数
築20年
ハウスメーカー
玉川建設 
施工期間
12日
保証年数
15年

点検の様子

木更津市 外壁状況
木更津市 目地コーキングの劣化

 外壁は、前回の塗装工事から10年が経過している事もあって塗料の劣化によって色褪せが起き、汚れが目立ちやすくなり雨樋などの付帯部も色褪せや塗料の剥がれが出始めています。塗料が剥がれてしまい破風板の木部が出てしまう事で、破風板が水分を吸収する事で傷みやすくなり交換が必要になってしまいます。外壁塗装工事は、外壁だけでなく雨樋・破風板などの付帯部も一緒に塗装を行う事でより良い状態を長く保つ事が出来ますので、定期的に外壁塗装工事によるメンテナンスが必要です。

お客様のご要望

木更津市 塗料の資料
木更津市 色サンプル

 外壁塗装工事にあたり、お客様のご要望で綺麗な状態が長持ちする塗料で工事を行いたいとの事ですので、ダイフレックス社製のスーパーセランフレックスをご提案させていただきました。塗料の特徴として、超低汚染ですので雨水のによって外壁に付着した汚れを落とし、無機塗料という塗料の分類になりフッ素塗料を上回る耐久性がありますので、長期に渡り美観を長持ちさせることが出来ます。スーパーセランフレックスを使用しての外壁塗装工事をご提案し、工事のご依頼をいただきました。

木更津市 決定色

 外壁塗装工事を行うにあたり、外壁と雨樋・破風板などの付帯部の部分塗装の各色決めをします。外壁にはお客様ご希望で淡い青系で塗装を行いたいとの事ですので、A4サイズの色見本板を3色ご用意しお客様にご確認いただきました。外壁の色はK75-90D、雨樋・雨戸はブラック、破風板・軒天はホワイトに決まりました。

洗浄作業

木更津市 屋根洗浄
木更津市 外壁洗浄

 工事前のご近状様へのご挨拶を行い、仮設足場の設置が完了後、工事の着工です。最初の工程は、高圧洗浄を行います。屋根は瓦ですので塗装工事は行いませんが、外壁の洗浄と合わせて瓦の洗浄も行います。2階から1階の下りながら洗浄を行い、最後に玄関ポーチの洗浄を行い洗浄が完了です。

木更津市 ポーチ洗浄

コーキングの打ち替え

木更津市 既存コーキング撤去
木更津市 新規コーキング充填

 外壁材は、サイディングですのでサイディングの継ぎ目に充填されているコーキングを撤去し、新しく充填するコーキングを綺麗にしあげるためにマスキングテープを設置し、外壁とコーキングの密着性を高めるプライマー塗布し、新しいコーキングの充填します。

木更津市 コーキングの成形
木更津市 コーキングの充填完了

 充填された新しいコーキングを専用のヘラで成型し、マスキングテープを撤去します。コーキングの打ち替えがすべて完了後は、外壁塗装工事の工程に入ります。塗装の色分け・汚していけない箇所に養生を行い、外壁の下塗り作業を行います。

外壁塗装 下塗り

木更津市 ワイドシラー

 下塗り材として使用するダイヤワイドシーラーです。サイディングと仕上げ塗料の密着性を高めるための専用の塗料です。外壁全体にローラー・刷毛を使い分けて施工します。仕上げ塗装を行うにあたり、2時間以上の乾燥時間をあけます。下塗り材がしっかりと乾燥させ膜を形成する事が外壁塗装工事には必要です。

木更津市 下塗り塗布
木更津市 下塗り材塗布完了

外壁塗装 仕上げ塗装2回塗り

木更津市 仕上げ塗料 スーパーセランフレックス

 外壁塗装工事の仕上げを行います。使用するスーパーセランフレックスの色であるK75-90Dは、標準色ではなく調色で作成し色になります。仕上げ塗装は2回塗りです。下塗り作業と同様にローラーと刷毛を使い分け外壁全体に塗布します。

木更津市 仕上げと1回目
木更津市 仕上げ塗装2回目

 1回目の塗装を行い、2時間以上の乾燥時間をあけて2回目の塗装を行います。塗装→乾燥→塗装→乾燥をしっかり行う施工が、塗料の性能や耐久性を発揮させるために必要な塗膜をしっかりと付けます。

 外壁と合わせて行う、雨樋などの部分塗装である付帯部塗装工事です。

付帯部塗装工事

木更津市 破風板塗装
木更津市 雨樋塗装

 破風板・雨樋の部分塗装工事です。破風板はホワイト・雨樋はブラックで塗装を行います。塗装2回塗りで仕上げていきます。

木更津市 軒天塗装
木更津市 雨樋塗装

 軒天と雨戸の塗装状況です。軒天はケンエースのN-90を使用します。ローラーで色ムラにならないように確認をしながら2回塗りで仕上げます。雨戸の塗装は、素材が鉄で出来ていますので洗浄で汚れを落としケレン作業を行い、錆などの凹凸を平滑にしブラックで仕上げます。

 付帯部の塗装が完了で、すべての外壁塗装工事の工程が終了です。

外壁塗装工事竣工

 外壁塗装工事が完了し、お客様にご確認いただきました。「綺麗に仕上がり満足です。」と、工事にご満足いただけました。

 今後は、隔年で定期点検にお伺いさせていただきます。

木更津市 外壁塗装工事竣工

 長期美観を持たせる・遮熱によるエコ塗装工事など、外壁塗装工事は街の外壁塗装やさんにご相談ください。調査・御見積書は無料です。

外壁塗装のブログ一覧

2020年7月21日  東金市極楽寺のお客様、パーフェクトトップでツートンカラーのシミュレーション

     東金市極楽寺のお客様邸のカラーシミュレーションをご紹介いたします。元々の外壁の色がブルー系で、今回お客様のご希望の色もブルー系でした。付帯部は、ND-010のホワイトです。 既存色に近いブルー系の色でシミュレーション シミュレーション前 外壁:72-60H  左がカラー ...続きを読む

東金市極楽寺のお客様、パーフェクトトップでツートンカラーのシミュレーション

2020年7月18日  市原市能満で足場を掛けているので、外壁塗装を検討

    住宅メンテナンス  市原市能満にお住まいのお客様は、昨年の台風の影響で屋根に被害が出ており修理をしなくてはいけない状態になってしまいました。修理をすることにあたり、外周に仮設足場工事を設置することになりましたが、考えてみると築年数を考えると約20年近くになり、いずれ来るであろう、外壁塗装メンテナンスをしなくてはいけないとお考えになりました。 外壁の劣化 ...続きを読む

市原市能満で足場を掛けているので、外壁塗装を検討

2020年7月17日  文京区千駄木にてモルタル外壁塗装工事、エラストコートでカラーシミュレーション

     外壁塗装をご検討中の文京区千駄木のお客様邸へ点検に伺いました。モルタル外壁の調査をさせていただき、クラックが発生しているのを確認いたしました。今回、弾性塗料のエラストコートを使用して塗装をご検討中とのことで、エラストコートを使ったカラーシミュレーションをいくつか作成させていただきました。  元の外壁の色がクリーム系のお色でしたので、今回カラーシミュレーションでも主に淡い色で作成させていただきました。エラ ...続きを読む

外壁塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る