ホーム

街の外壁塗装やさんとは

施工の流れ

施工事例

料金プラン

対応エリア

お問い合わせ

お客様の声 お客様の声

施工事例 施工事例

現場ブログ 現場ブログ

知って得する
塗装工事の豆知識
知って得する塗装工事の豆知識

塗装工事の知識

なぜ塗装工事が必要なのか

塗装工事のポイント

お住まいが教えてくれる
塗り替えのサイン

外壁塗装の全工程

お住まいの各部位の名前

外壁塗装に最適な季節は
いつ?

塗装で暑さ対策・虫対策
夏を快適に過ごす

外壁塗装の寿命を示す
「チョーキング」サイン

外壁クラックの原因と
メンテナンス方法

塗装の仕上がりをより美しく
長持ちさせるケレン作業

外壁塗装でできること
できないこと

屋根塗装と外壁塗装は別物
屋根塗装トラブル事例

外壁塗装で気を付けたい
ポイント

破風板・鼻隠し・ケラバの
解説と補修方法

軒天の重要な役割と
塗装・補修の方法

天窓・屋根
メンテナンスのご紹介

外壁の腐食を防ぐ
笠木の役割とメンテナンス方法

外壁塗装時に検討したい
雨樋の塗装・交換・補修

屋根塗装時に設置したい
雪止めの役割と効果・種類

雨樋の破損を防ぐ
落ち葉除けネット

スレート屋根の塗り替え
正しい塗装で寿命を延ばす

屋根塗装が原因の雨漏り
タスペーサーで防げます

狭小地や住宅密集地の
外壁塗装もお任せください!

トタン外壁や屋根の
メンテナンス

瓦屋根のメンテナンスと
塗装時の注意点

セメント瓦・モニエル瓦
最適なメンテナンス方法

鉄部への塗装で錆を抑え
お住まいを長く綺麗に

棟板金補修と屋根塗装で
雨漏りや飛散を防ぐ

ベランダ・バルコニー屋根
の種類やお役立ち情報

ベランダなどに最適!
FRP防水の特徴と施工方法

屋根裏換気に欠かせない
換気棟の役割と仕組み

塩害を受けやすい住宅と
錆防止の塗装メンテナンス

塗料は【半製品】
塗料の乾燥時間について

コーキングとシーリング
の違い

軽量で高断熱のALCへの
外壁塗装

外壁と屋根の面積の求め方

外壁断面図

外壁塗装で気を付けたい
外壁材と塗料の相性

インフォメーション

・会社概要

・スタッフ紹介

・プライバシーポリシー

・サイトマップ

イオン銀行住宅ローン

施工事例

君津市君津台にて風災復旧に合わせ屋根カバー工法・ラジカル制御型塗料での外壁塗装工事(ND-112)を実施

 君津市君津台にお住まいのN様より、台風で破損してしまった雨樋の修繕に合わせ屋根と外壁のメンテナンスも行いたいとご相談をいただきました。そこで今回は火災保険を申請した上で住宅全体のメンテナンスも行っていきたいと思います。

 火災保険で塗装を行うことはできませんが、修繕に欠かせない足場費用だけでも補償で賄えれば自己負担を大きく減らせることができます。修繕が必要な時期であればぜひ同時期に補修を行うようにしていきましょう。

 

ビフォーアフター

before
君津市君津台のお住まい
arow
arow
after
君津市君津台で外壁塗装工事

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 
使用材料
パーフェクトトップ(ND-112 5分艶) スーパーガルテクト(Sシェイドモスグリーン)
築年数
築28年
ハウスメーカー
不明 
施工期間
3週間
保証年数
10年

点検の様子

君津市君津台で無料点検
外壁の全体的な色あせ

 調査時の様子です。高台にあるピンク系のお住まいは白いベランダ手すりと合わせ洋風な印象を感じます。高台にお住いの方の中では「調査できるか」という心配がある方もいらっしゃいますが、梯子を運搬できるほどの幅があればまず点検が可能ですし、難しい場合はドローン飛行での点検も可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

台風での被害もそうですが、築年数が経過したことでお住まい全体のメンテナンスが必要ではないかと感じられたそうです。そこでまずは屋根・外壁の様子を確認し火災保険の修繕と合わせメンテナンスが行えるようにしておきましょう。

経年劣化する目地のシーリング材

目地シーリングの劣化

 窯業系サイディングの塗り替え・メンテナンスのサインとしてチェックしておきたい箇所が目地です。サイディングはパネルですのでどれほど丁寧に施工しても隙間のない外壁に仕上げることはできません。そこであえて1㎝程の隙間を作り、シーリング(コーキング)材で埋めることで雨漏りを起こさない外壁に仕上げることができます。

 


しかしシーリング自体の耐久性はそれほど長くありません。寿命を迎えればヒビ割れや亀裂を起こし隙間を作ってしまい、そこから雨水が入り込めば雨漏りを起こす心配も高まります。外壁の色あせはもちろんですが、目地の劣化は塗装を行う時期の目安としてもチェックしましょう。

外壁の塗膜劣化
エアコンの配管廻り

 窯業系サイディングはセメントと繊維質を原料とした板状の外壁材ですが、原料だけを見れば化粧スレートと同じです。つまり塗膜保護がされており、塗膜が劣化すれば色あせや汚れの付着も進行し、外壁材自体も吸水し劣化してしまいます。そうならないような塗装メンテナンスが不可欠なのですが、普段生活しているお住まいの些細な変化に気づく方はなかなかいません。

そこでオススメなのは1年に1回、家を見渡してみるという事です。大掃除のタイミング等で「以前よりも汚れや色あせが目立つ」「洗っても汚れが落ちなくなった」と感じれば確実に塗膜が劣化している証拠です。

チョーキング現象
外壁との間に隙間

 外壁の塗膜劣化を見極める簡単で有効な方法が手で触る事です。なぞるように触り白い粉のようなものが手についていれば、チョーキングが発生しています。チョーキングは塗膜が劣化したことで粉のように変化している事ですが、この状態になれば外壁を保護する役割はほとんどありません。

 外壁は外壁材だけで成り立っているわけではありません。目地もそうですがサッシや庇があり、そしてエアコンの配管や換気扇の通気口等様々なものがあり始めて外壁や住宅が成り立ちます。配管やダクト周辺は必ず隙間ができないようコーキング等が施されますが、充填剤も全て経年劣化を起こしますので、外壁に隙間を作ることがあります。すると吹き込むような降雨の際に雨漏りを起こすこともありますので、しっかり補修していく必要があります。

化粧スレートの点検
錆びた棟板金

 化粧スレートの様子です。築年数の経過によって塗膜が劣化し汚れや苔が付着してしまっています。スレートのメンテナンス方法としては塗装・屋根カバー・葺き替えとありますが、築年数と状態、そして今後のメンテナンスを考慮した上で決めていく必要があります。

 化粧スレートの寿命は25~30年程です。10年目で塗装を行うのは全く問題ありませんが、25年で塗装を行うと翌年雨漏りを起こす可能性も視野に入れなければならないという事です。

 また棟板金を確認すると塗膜が劣化し錆びてしまっています。錆は性質上仕方ないのですが、錆が進行すると素材自体の耐久性も低下し塗膜の密着性も悪くなってしまいます。

シーリングの劣化
化粧スレート屋根材の劣化


 棟板金の継ぎ目を埋めているシーリング材の劣化もチェックです。今回は台風被害も雨漏りもありませんが、錆びてしまった棟板金は交換が必要です。それに伴い化粧スレートの経年劣化も見られますので、今後の雨漏りを考慮した上での補修方法を検討します。

ご提案内容

品番・品目 数量 単位 単価 金額 備考
仮設工事          159,200
楔式仮設足場工事 206.0 700 144,200  
メッシュシート       15,000  
屋根カバー工事         918,500
スーパーガルテクト 79.0 6,500 513,500  IG工業
アスファルトルーフィング 79.0 1,800  142,200  粘着式
棟板金 24.0   4,500  108,000  
軒先水切り 34.4  2,500   86,000  
雪止め  34.4 m 2,000   68,800  
外壁塗装工事         442,000
高圧洗浄 1   40,000  
下地処理・養生 1   40,000  
下塗り 144.8 600 86,880  
中塗り~上塗り 144.8 1,900 275,120  
付帯部塗装工事         91,120
軒天塗装 12.3 1,500 18,480  
竪・軒樋塗装 56.4 m 800 45,120  
破風板塗装 34.4 m 800 27,520  
           
           
           

 今回のメンテナンスで最も費用が掛かるのはやはり屋根カバー工法です。既存屋根材を剥がす葺き替え工事と較べれば安いのですが、新規屋根材でカバーしますので塗装よりも高価になってしまいます。

 

ちなみに…

 もし今回屋根カバー工法ではなく、塗装メンテナンスを行うとすれば以下が屋根補修のお見積り内容です。固定が十分でない棟板金は交換する必要性がありますし、ここまで施工しても防水紙等下地の補修が出来ているわけではありませんので、雨漏りのリスクは高くなってしまいます。

品番・品目 数量 単位 単価 金額 備考
棟板金交換工事          169,000
棟板金 24.0 4,500 108,000  
貫板 24.0   1,500 36,000  
既存棟板金・貫板撤去  1     25,000  
屋根塗装工事         279,800
高圧洗浄 1   15,000  
下地処理・養生 1   12,000  
下塗り 79.0  600 47,400  
中塗り~上塗り 79.0 2,200  173,800  
タスペーサー 79.0 m 400 31,600  
           
           

初回訪問時のアンケート

屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
建物の耐用命数と工事費用
業者や工事会社をどのように探しましたか?
インターネットによる情報
当社を知りすぐお問合せをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
インターネットで知りすぐに連絡しました。
何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
御社の対応の良さ
実際に当社担当者がお伺いしていかがでしたでしょうか?
営業担当者の人柄で決めた。

工事開始前のチェックポイント

住宅に近いカーポート

 足場は外壁の80㎝程離れた場所に設置します。通常であれば新築時にも足場をかけていますので問題なく仮設ができますが、隣家との兼ね合い、リフォーム等で新築時から状況が変わっているというお住まいも少なくないと思います。

バルコニーやテラスもそうです。エクステリアは足場解体後に設置していますので、足場を考慮しての設置ではありません。すると足場とテラスの屋根が接触することがあります。今回も足場仮設場所にテラス屋根がありましたので、最低限仮設できるように部分的に屋根材を取り外します。

 屋根材が劣化していると外すタイミングで割れてしまうこともあります。塩化ビニル製の波板は特に注意が必要です、修繕のタイミングに合わせポリカへの変更を検討されるのも良いでしょう。

施工の様子~竣工まで

近隣挨拶
足場仮設

 工事着工前に近隣へのご挨拶を行います。工事中は作業車の出入りや騒音等でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

 足場仮設は通常の戸建て住宅で半日程です。工事中の約2~3週間は仮設している状態ですが、強風等でメッシュシートが煽られる可能性がありますので、天候や施工内容の様子を見ながら随時対応していきます。

屋根カバー工法

屋根カバー工法の準備
防水紙

 まずは屋根カバー工法をご紹介します。

 屋根カバー工法は既存屋根材の上に新規屋根材を被せる工事です。つまり今までの屋根材を剥がしませんので、凹凸である棟板金を外したらそのまま新規屋根材を取り付ける作業を行います。既存屋根材の上に雨水の浸入を防ぐ防水紙(ルーフィング)を葺いていきます。今回使用したのは粘着式のタディスセルフ、施工時の張り直しは可能ですが、数時間経てばビッチリ接着し剥がれない仕様になっています。

金属屋根
ビス止め

 防水紙敷設後、金属屋根材を軒から棟に向かって葺きます。今回使用したのはIG工業のスーパーガルテクト、外壁の色を合わせ選んでいただいたSシェイドモスグリーンです。金属屋根材は一枚ずつ嵌め合わせながらビスで止めていきます。

雪止め
板金加工

 もちろんこの段階で雪止めも取り付け異常気象でのトラブル防止に努めます。スーパーガルテクトは最大16㎜と非常に薄く、1㎡あたり5㎏と住宅への負担もかなり少ないです。表面のガルバリウム鋼板は錆びにくい上に高耐久ですので、30年以上は問題ないでしょう。更に屋根材は断熱材と一体になっていますので、金属屋根材のデメリットとして挙げられる寒さ・暑さを解消し、カバー工法のお陰で音も伝わりにくい仕上がりになっています。

隅棟の加工
樹脂製貫板

 屋根の形に合わせて板金を加工し、隙間のないように取り付けていきます。

 

 ちなみに棟板金の構造は板金と下地のみと、至ってシンプルです。新築時は木材を使用することがほとんどですが、今回は飛散リスクを抑えるため、腐食しにくいプラスチック樹脂製の貫板を使用しています。貫板は屋根面に対して垂直にビス止めしますが、棟板金は露出している関係からビスは側面で固定します。脳天打ちと呼ばれる真上からの固定は雨漏りのリスクを高めますのでご注意ください。

屋根カバー工法竣工

屋根カバー工法完了

 屋根カバー工事竣工です。カバー工法は屋根葺き替え工事よりも比較的安価に早く施工できる工事ですので、なるべく安く済ませたい、生活に支障なく補修したいという方には最適です。また既存屋根材を撤去しない分、解体時に最もリスクが高まるアスベスト屋根材にはカバー工法が適しています。

 対して雨漏りを起こし下地にまで腐食が起きている場合には、腐食を助長させる恐れがありますので葺き替え工事で下地の補修も同時に検討していくようにしましょう。

外壁塗装工事

高圧洗浄
高圧洗浄

 続いて外壁塗装です。まずは高圧洗浄からですが、バケツに水を溜めそこから吸い上げ圧力を高める方法がとられることが多いです。また工事中の電気・水はお借り致しますんのであらかじめご了承ください。高圧洗浄で外壁に付着している汚れを洗い流していき、十分に乾燥させていきます。

目地プライマー
目地補修後

 後日、既存シーリングを取り除き、密着性を高めるためのプライマーを塗り込んでいきます。マスキングテープで養生をした後、新たなシーリング材を奥まで充填していきます。この際のチェックポイントは

プライマーを塗布したか?

どの程度の耐久性のシーリングを使用しているか

です。プライマーはシーリング材と外壁材の間に隙間ができないように施工するために欠かせません。にもかかわらず施工しなくても気づかれにくいという点から怠る業者も存在します。これはシーリング材の寿命を決める大事な部分でもありますので、施工中の写真を撮ってもらう等の対策を行いましょう。

シーリングの耐久性は高ければ高い程良いという事もありますが、どちらかというと外壁塗料の耐久性と釣り合っているかが問題です。塗り替え時にシーリング補修は行いますが、再塗装前にシーリングが先に劣化しては雨漏りのリスクが高まります。少なくとも次回の塗り替えまではしっかり保護できるようなシーリング材を使用しましょう。

目地シーリング
目地画像

 シーリング施工後の外壁です。シーリングも硬化し触れるほどになるまでは時間がかかりますので、高圧洗浄後同様しっかり時間を置きます。ここまでは下地処理ですが、下地処理が外壁の仕上がりだけでなく寿命も大きく変えます。

下塗り塗装
パーフェクトトップND-112

 ようやく外壁塗装です。まずは下塗り、水性ミラクシーラーエコで密着性を高めます。下塗りには白色か透明色がありますが、透明の場合はどこを塗装したのかわからなくなるため、より一層集中して施工を進めていきます。

 

 中塗り~上塗りには日本ペイントのパーフェクトトップ(ND-112・5分艶)を使用します。

塗料の多くはシリコンやフッ素と分類されますが、パーフェクトトップはそれらに属さず、塗料が劣化する原因であるラジカルを独自の技術で抑えることでシリコン以上フッ素以下の耐久性を保持しています。また仕上げ艶が艶消し・3分・5分・7分・10分で選べることも特徴です。多くの塗料は性能を維持するためにある程度の仕上がりが限定されていますが、パーフェクトトップは色や艶に制限が無い為、非常に人気の高い色です。

中塗り
上塗り塗装

 外壁塗装を進めます。パーフェクトトップは隠ぺい性が非常に高い為、濃色から淡色への塗り替えも可能です。また塗り替え後は低汚染・防藻・防カビ性も高い為、綺麗な状態を長期間にわたって維持することが出来るかと思います。

上塗りで保護に十分な厚みの塗膜を形成し塗装工事は完了です。

養生作業
外壁塗装完了

 もちろんサッシや玄関タイル等は塗料が付着すると汚れてしまうので、養生を行い塗料の付着を防いでいます。工事中は窓の開閉が難しくなるためご迷惑をおかけいたします。「エアコンも付けられないですか?」と心配される方もいらっしゃいますが、室外機を移動するような作業がない場合はエアコンを稼働させても問題ありませんのでご安心ください。

雨樋塗装
雨樋塗装

 付帯部は既存色同様ホワイトで綺麗に塗り直していきます。雨樋はツルツルとした表面ですので、一度ペーパー掛けで傷をつけてからの塗装になります。そうすることで数年経っても剥がれない塗膜を形成することができます。破風・鼻隠しも今回塗装で対応致しましたが、腐食や塗装のわずらわしさを感じる方には板金でのカバー工法もオススメです。鼻隠しは雨どいの取り外しも行いますので、この際のフルメンテナンスも選択肢の一つです。

外壁塗装工事竣工

外壁塗装工事完了

 工事を終えて以前のピンク系よりもクリーム系に仕上がりました。気になっていた経年による外壁の色あせや目地の劣化もすっかりなくなり、正に新築のようです。

今回屋根の施工方法や費用に関して大きな不安を抱えられていたようです。しかし屋根カバー工法に関する説明と塗装との比較、費用等をしっかりご説明させていただき、お客様自身も安心が得られたと仰っていただきました。

 

私たち街の外壁塗装やさんでは屋根カバー・外壁塗装のどちらにも施工保証をつけさせていただいております。今後は隔年定期点検でお伺いいたしますので、気になる事、別の修繕依頼等ございましたらお気軽にご相談ください。スタッフ一同お待ちしております。

N様との記念写真

工事完了後のアンケート

工事を依頼する会社を決める時にどんなことで悩まれていましたか?
施工方法と費用対効果
当社にご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
営業担当の人柄、誠意、対応の良さ
お見積り提出後すぐに工事をご依頼されましたか?もしご依頼されなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
施工方法と費用、耐用命数の比較。特に屋根の施工方法
数ある会社の中から当社に工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
営業担当の人柄と対応の早さで決めました。
工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
御社に依頼して良かったと思っています。一人一人の職人の人柄の良さと技能、細やかな施工、誰一人も手抜きしない作業等、その結果新築みたいな家になりました。

外壁塗装のブログ一覧

2020年11月23日  君津市外箕輪の外壁塗装調査、外壁の色褪せとコーキングの劣化への外壁塗装工事コーキングの打ち替え工事のご提案

    外壁塗装調査  君津市外箕輪にお住いのお客様より「外壁の色褪せや所々の黒ずみが気になるので外壁塗装を考えている」と、お問い合わせいただき調査にお伺いさせていただきました。某ハウスメーカーのお住いで、築後15年が経ち今回が初めての外壁塗装工事になります。ハウスメーカー使用の建物にあたり10年以上は塗装によるメンテナンスが不要な外壁材を使用していました。築15年が経ったことで色褪せなどが出始めている状況です。外壁材の色褪せ以外に問題が起きていない建物全体を調査し、最善の工事をご提案させていただきます。 ...続きを読む

君津市外箕輪の外壁塗装調査、外壁の色褪せとコーキングの劣化への外壁塗装工事コーキングの打ち替え工事のご提案

2020年11月22日  佐倉市大崎台で築後初めての外装リフォームを検討、屋根・外壁塗装工事のご提案

    屋根・外壁調査  佐倉市大崎台にお住いのお客様より「築後初めての塗装を考えている、一度見てもらいたい」と、お問い合わせをいただき調査にお伺いさせていただきました。築12年が経ち、外壁の汚れなどの気になり始めたことがきっかけとなりお問い合わせをいただきました。建物は、雨や紫外線などの外的影響を受けることで傷んでいきます。傷みを抑制しより良い状態を保つために、定期的な塗装などによるメンテナンスが必要です。お住いの状態に合わせて最善の塗装工事をご提案させていただきます。 外壁の状態から調査を行います。アイボリー系色づけられたお洒落な ...続きを読む

佐倉市大崎台で築後初めての外装リフォームを検討、屋根・外壁塗装工事のご提案

2020年11月20日  袖ケ浦市野里で外壁トタンの劣化が原因で、強風により破損

    トタン外壁の劣化  袖ケ浦市野里にお住まいのお客様は、台風の影響で夜中じゅう雨漏りが生じてしまい、大変お困りになっていました、台風が例年では非常に強力で、家も古い事からしょうがないとお感じになっていたそうです。ただ翌朝家を確認してみると、外壁の一部分がごっそり無くなっている事が解ったそうで、慌てて工事業者さんを探したそうですが、何処も忙しいとの事で頼むことが出来ず、インターネットを活用すると私達、街の外壁塗装やさんが初めに目についたとの事で、問い合わせをしたそうです。 ...続きを読む

外壁塗装の施工事例一覧

ページの先頭に
戻る

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
後悔しない!
塗装・カラーリングの
選び方
後悔しない!塗装・カラーリングの選び方
お住まい以外もお任せください!
外壁塗装はどこに依頼したらいい?
塗装工事をお考えの方が
知っておきたいこと
塗装工事をお考えの方が知っておきたいこと

3階建ての外壁塗装は高い?
知るべき3つの真実

外壁の塗り替えと張り替え、
カバー工法どれがお得?

外壁材の種類の確実な見分け方

2回目以降の外壁塗装の注意点

塗装箇所で違う?
塗料の特徴と耐用年数

塗装のキーポイント
下塗りの役割と種類

金属塗装の下塗り塗料
プライマーをご紹介

外壁塗装を長持ちさせたい!
耐用年数20年超の無機塗料

外壁塗装や屋根塗装に
メーカーの施工保証がない理由

不動産オーナー様必見!
塗装工事で節税できます

外壁塗装で仮設した足場
さまざまな工事に有効活用

外壁塗装業者の
こんな営業トークには要注意!

危険?住まいの外壁を悪くする
間違いだらけのDIY

塗装が難しい外壁や屋根が
あるってご存じですか?

窯業系サイディングの
ひび、割れの予防と補修

塗料は艶有り・艶なし
どちらを選ぶのが正解?

メンテナンスフリー?
外壁タイルお手入れ方法

和風住宅外壁塗装のポイント

ジョリパットを
外壁塗装で綺麗に保つコツ

ローラー・吹き付け
塗装はどれが正解?

外壁塗装の規定塗布量と
1缶で塗れる面積

事前の台風対策で
破損や雨漏りを防ぐ

雨養生による応急処置で
被害を最小限に



街の外壁塗装やさん全国版

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-349

FAX:0438-38-3310

Copy right c 2012-2020 街の外壁塗装やさん All Rights Reserved.