施工事例

さいたま市北区|外壁の塗り替え工事を行いました

中古住宅の取得に伴い、内装工事に合わせ入居までに外壁塗装工事も検討されておりご連絡を頂きました。注文住宅で建てられた物件でもあり、良く管理されていた為キチンとした工事を希望されていた内容でした。既存のサイディングを生かした内容で綺麗に仕上げてほしいとのことでした。

ビフォーアフター

before
施工前全体

arow
arow
after
施工後完成

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 防水工事 シーリング打ち替え その他 

使用材料
アステック・無機ハイブリッドクリヤー

築年数
14年


施工期間
2週間

保証年数
7年

仮設足場設置工事

足場設置工事

仮設足場の設置工事です。住宅街の一角での狭い場所では、材料搬入用トラックを止める場所でいつも苦労します。こちらは、お客様のご協力で駐車場を開けて頂き大変助かりました。

足場設置工事

隣接の住宅、道路に注意し限られた時間で足場を築きます。

足場メッシュ張り

足場設置後、次工程の高圧洗浄による汚れ飛散防止・塗装時の塗料飛散防止の為、全体にメッシュを張ります。

足場メッシュ張り

メッシュ張りが終わり、仮設足場設置工事の完成です。

塗装前高圧洗浄

洗浄工事

塗装工事前の高圧洗浄による汚れ除去作業です。今回は、既存サイディングの良さを引き出すクリヤー塗装の為、より丁寧な洗浄が必要になります。

洗浄ベランダ

ベランダのトップコーティングも予定している為、ベランダ床についてもキチンと洗浄いたします。

洗浄門ペイ

塗装しないブロック塀も綺麗に洗浄します。普段出来ない事なので、いつも喜んでいただけます。

洗浄デッキ

お庭のデッキも綺麗にします。

サイディング目地打ち替え工事

サイディング目地不良

サイディング目地でここまで劣化しコーキング材がない状態では、雨が降るたび雨水が入っていることになり家が傷む大きな原因になります。

サイディング目地補修

サイディング目地の劣化でよく目にする状態です。コーキングの劣化によりひび割れています。

サイディング目地撤去

サイディング目地バッカー

古いサイディング目地を撤去し、新しいコーキング材に打ち替えます。バックアップ材が無かった場合、新たに挿入します。

サイディング目地シール打ち

サイディング目地新規

新規のシーリング打ちです。ここで使用しているシーリング材は、一般的なシーリング材と違い住宅シーリング材に求められている二つの特性・「耐久性」「耐候性」に優れているものを使用いたしました。一般のシーリング材の耐候性が10年位だとすると、なんと三倍の30年相当の性能を要するものです。長期耐久型ハイクォリティーシーリング材「オートンイクシード」を使用いたしました。

サイディング新規完成

サイディング目地完成

サイディング目地の打ち替え完成です。

サッシ周りシール打ち

サッシ周りシール打ち

サイディング目地打ち替えと同時に、サッシ周りのシーリング箇所は増し打ち処理で劣化を防ぎます。

未塗装箇所養生

塗装前養生

玄関ドア・窓サッシ等、塗装工程でペンキで汚してしまう事のない様全て養生致します。

養生

住宅周囲の床にもペンキで汚れないように養生をいたします。

外壁塗装工事

外壁下塗り

外壁塗装の下塗り工程です。ここでは、クリヤー材を使いますので上塗り材にあった下塗り材を使用いたします。

外壁下塗り後

専用下塗り材・HBサイディングプライマーJYA液、B液を使います。

外壁上塗り

上塗り(仕上げ塗り)

仕上げ塗りです。ここでは、無機ハイブリッドクリヤー材を使用いたします。塗装時は乳白色ですが、乾燥していくと透明になり艶が出てきます。

外壁塗装完成

仕上げ塗り完成

耐候性も抜群な塗料ですので、長期間この状態が期待できます。良い仕上がりになりました。

塗装工事完成

塗り替え完了

塗装完成

塗り替え工事の完成です。新築同様の仕上がりになり、大変喜ばれ良かったと思っております。

ベランダテラス用ドレン補修

ベランダテラスドレン

ベランダドレン新規

ベランダのテラス用ドレンが劣化し、裂けており雨漏れ状態であったため新規に交換いたしました。

人気のブログ一覧

2019年8月9日  習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

    習志野市新栄へ屋根塗装、ベランダ鉄部の塗装前点検へお伺いして参りました。屋根塗装を考えたきっかけとして、たまたま通りがかった業者の人に屋根の状態を指摘されたからとのことです。またベランダは塗膜が剥がれていることも気になっており、点検を依頼したとのことです。どのようなメンテナンスが必要なのか、しっかりと建物を調査し見極めていきます。 ...続きを読む

習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

2019年8月8日  スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

    ここ最近、超耐候・超低汚染型変性無機塗料のダイヤスーパ ...続きを読む

スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

2019年8月7日  柏市豊町で折半屋根を遮熱塗料のサーモアイSi・ベネチアブルーで塗装しました

    柏市豊町で施工している折半屋根の塗装を見ていただきたいと思います。鮮やかで美しいブルーに塗装をされた屋根をごらん頂きたいと思います。 折半屋根の塗装はサーモアイSiのクールベネチアブルーで ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る