施工事例

伊奈町で、築30年過ぎのユニットバスの天井・壁塗装工事を行いました

ユニットバスの天井・壁の汚れが気になりリフォームを検討されてお電話を頂きました。お客様は、ユニットバスその物を取り換える工事、壁・天井をカバー工法で施工する工事もお考えになったようですが、給湯器を最近交換したこともありできれば塗り替えで綺麗にしたいとのご希望でした。

相談を受け点検に伺い、当社からも高額費用が掛からず綺麗に仕上がる塗装をお勧めしました。同時に、換気扇の音に不具合を感じたため交換を提案致し、後日当社にご契約を頂きました。

 

ビフォーアフター

before
塗装工事前

arow
arow
after
塗装工事完成

工事基本情報

施工内容
室内塗装 その他 

使用材料
パイロキープ・パナソニック天井埋込形換気扇

築年数
30数年


施工期間
2日間

建坪
0.75坪

浴室換気扇交換

浴室換気扇は、24時間の運転が基本。当然寿命があります。手入れの仕方で長くも持ちますが経年劣化は音で分かります。

 

異音を放置しておくと、異音がどんどん大きくなり不快ですし、ファンの能力も落ち、湿気が効率的に排気できず室内のカビ発生原因になり、火災の原因にも繋がります。

 

異音が長く続くようでしたら換気扇交換をお勧めします。

 

既存換気扇

劣化した換気扇

◎トタンで出来た 30年以上働いてくれていた換気扇です。外側にもサビ付きが酷い状態になっています。

 

取り外した換気扇

劣化し取り外した浴室換気扇

◎旧換気扇本体の状態です。汚れ、サビで傷んだ状態が分かります。

 

劣化し取り外した浴室換気扇のファン部分

◎このタイプは、換気扇カバーをはずしてもファンが直接見えず、安全ではありますが、お客様には掃除が困難なタイプでした。

そのためもあり、ファン部分もほこりがビッシリ付いています。ファン自体の役目はほとんど出来ない状態ではと推察します。

 

ダクト清掃

排気管汚れ

排気管清掃後

浴室換気扇より換気口に繋がるパイプ内が、ホコリ・ゴミがたまっていた為清掃しました。

 

 

新規換気扇設置

換気扇新規取り付け

◎新規取り付けた換気扇です。サビも出にくいプラスチック主体で軽く出来ています。

 

 

換気扇新規取り付け

◎浴室から掃除がし易くなってます。換気扇の音も静かになりました。

 

ユニットバス塗装工事

塗装前の浴室

劣化した浴室壁・天井アップ

塗装前の浴室です。

一面にカビが生えているように見えますが、表面の塗膜が細かく剥がれています。

 

塗装前清掃・アルコール拭き

塗装面ケレン

◎塗装する面すべてを研磨紙で、丁寧に研磨し汚れを落とします。

 

汚れ除去

◎その後、水洗いします。汚れがだいぶ落ちています。

 

研磨の後、清掃用アルコール(I.P.A.)で、邪魔な脂分有機物を取り除きます。この作業を怠ると、塗装に不具合を起こすことがあります。浴室ですので湿気によるカビの原因菌への消毒にもなります。(きちんと塗装されていれば中でカビが繁殖する事はありませんが)

 

養生作業

塗装しない部分をシートで覆います。(≒養生作業)

今回は、天井と壁を塗装しますので、バスタブ、入口のドア、床等を養生し、取り外せる手摺、他は全て取り外しておきます。

浴室養生

塗装前養生

ダクト設置

排気口取り付け

◎狭い浴室での吹き付け作業になりますので、換気は、作業員にとっても、お客様にとっても大事です。

その為、換気用に送排風機を設置します。

 

排気ファン取り付け

◎ファンには、使い捨てのビニールダクトを取り付けます。

 

吹き付け作業

今回の吹付塗装では塗料を希釈するシンナーを多く使う為、防じんマスクが必要です。

1回目の吹き付け塗装が終わって、乾燥時間を置いた後、2回目の吹付を行いました。

 

吹付塗装

塗装作業中

浴室塗装完了

塗装完成

ユニットバス塗装完了

ユニットバス内塗装工事の完成です。塗装前と比べ色も変えたことにより、新鮮に新しく感じられます。

一日の作業時間で綺麗に仕上げることができ、翌日から利用することができます。

 

換気扇の交換で異音もしなくなり、天井と壁が塗り替えられ、清潔で、気持ちの良いバスタイムになる事でしょう!

ユニットバスの交換や、カバー工法よりリーズナブルにメンテナンスが出来、お客様にも大変喜んで頂けました。

 

外壁塗装、屋根塗装他お家のお困りごとは、さいたま伊奈店の無料点検にて何でもご相談ください!

 

 

人気のブログ一覧

2020年7月4日  君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

    現地調査  君津市久保にお住まいのお客様は、昨年の台風の影響が出てしまったそうです。お庭に設置して在った、わりと大きい物置きが倒れた影響でバルコニーの支柱にぶつかり支柱を破損させてしまってしまいました。バルコニーは後付けバルコニーでしたので、直接住宅自体には被害はほぼ無かったとの事でしたが、バルコニーには上がることが出来ずにお困りになってしまいました。(点検の事でしたらこちらまで) 台風の影響 ...続きを読む

君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

2020年7月1日  勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

    雨戸戸袋の破損  勝浦市守谷に別荘としての住宅が、台風の影響を受け雨戸の戸袋が破損してしまったとお客様から、私達街の外壁塗装やさんにお問い合わせを頂きました。外壁の一部分である戸袋ですので、破損の度合いでは内壁に影響が出てしまったりしてしまいます。余り認知されていない戸袋ですが破損してしまうと大変な事になってしまう事が多い、工事項目です。 木部の劣化 ...続きを読む

勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

2020年5月31日  長生郡一宮「陸屋根防水」劣化が気になる

    陸屋根防水不具合  長生郡一ノ宮町にお住まいのお客様は屋根が陸屋根になっている、3階建ての店舗兼住宅にお住まいになっていました。一階に店舗を貸し付けている事から、雨漏れなどが絶対に発生させられないとの事で、幾度か色々な場所のメンテナンスをして来たそうですが、屋上の防水が風船のように膨れ上がってきたり、ひび割れなどが発生してしまう事で、今後どのようにして良い物か、お悩みになっていました。 現地調査 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る