施工事例

さいたま市見沼区|白く劣化したスレート屋根が遮熱塗料で蘇りました

築20年弱のスレート(コロニアル、カラーベスト)瓦の屋根が最近白っぽくなってきているので、劣化が起きていると思い、塗装にて、メンテナンスをしたいとお電話いただきました。

 

ビフォーアフター

before
塗装前の屋根

arow
arow
after
サーモアイSiで塗装後のスレート屋根

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 

使用材料
日本ペイント「サーモアイシーラー」「サーモアイSi」

築年数
築20年弱


施工期間
1週間

建坪
63㎡

無料点検の屋根現地調査

現地調査時のスレート屋根

築20年弱年のスレート(コロニアル、カラーベスト)瓦屋根を無料点検させて頂きました。

お客様のご懸念通りスレート(コロニアル、カラーベスト)瓦の経年劣化は、だいぶ進んでいました。

スレート(コロニアル、カラーベスト)瓦の表面は、塗膜が形成されていますが、年々太陽光などで劣化が起き、約10年前後で外壁などにもみられるチョーキング現象が起きてこの現象が塗り替え時期の大きな目安になっています。

こちらのお宅のスレート瓦も色あせチョーキング現象が起きていました。

また、北面にはコケ、カビの付着が起きていました。この現象も塗膜の劣化が起き、防水力が落ち瓦が乾きにくくなると起きてくるものです。

 

チョーキング現象とは、ペンキが経年劣化で変化し、手で表面にふれるとチョークを触ったように粉が付き、見た目でも色あせ白っぽくなってくること

 

仮設足場の設置

屋根塗装足場設置

屋根塗装足場設置2

屋根塗装前にまずは、近隣の皆様へ塗装工事の日程をお知らせして、ご理解とご協力をお願いにあがりました。

その後、屋根塗装の為の仮設足場設置です。

 

高圧洗浄と補修

高圧洗浄後の屋根と雨樋

高圧洗浄直後の屋根です。

スレート屋根の塗装前補修

スレート屋根の棟を包んでいるのは、金属(トタン)の棟板金と呼ばれるものです。

この棟板金を押えている釘が浮いていたり無くなっていましたので、抜けにくいビスを取り付けました。

 

スレート屋根の塗装前補修完了

全ての棟板金をチェックし、塗装可能なシーリング材でコーキング処理を行いました。

 

屋根下塗り

スレート屋根「サーモアイシーラー」で下塗り

スレート屋根「サーモアイシーラー」で下塗り作業

 

スレート屋根「サーモアイシーラー」で下塗り完了

スレート屋根「サーモアイシーラー」で下塗り完了です。

この後塗装する「サーモアイSi」と同様下塗材ですが遮熱塗料ですので、遮熱効果はダブルになります。

 

 

屋根中塗り

ニッペサーモアイSiでスレート屋根の中塗り

ニッペ「サーモアイSi」でスレート屋根の中塗り

 

ニッペサーモアイSiでスレート屋根の中塗り完了

ニッペ「サーモアイSi」でスレート屋根の中塗り完了です。

「サーモアイSi」は、遮熱塗料で光を良く反射しますので、光っています。

この上に上塗りを行うと、もっと屋根が輝きます。

 

 

屋根上塗り

ニッペサーモアイSiでスレート屋根の上塗り作業

ニッペ「サーモアイSi」でスレート屋根の上塗り作業

 

ニッペサーモアイSiでスレート屋根の上塗り完了

ニッペ「サーモアイSi」でスレート屋根の上塗り完了です。

塗料が遮熱効果の高い塗料の為、太陽光をよく反射します。夕日を浴びてまぶしく光っています。

 

スレート瓦屋根塗装完工

ニッペサーモアイSiでスレート屋根の上塗り完了

日本ペイントの遮熱塗料サーモアイシリーズ「サーモアイシーラー」で下塗り「サーモアイSi」で中塗り、上塗りをしてスレート屋根塗装完工です。全体が経年劣化で白っぽく防水力が無くなった屋根がよみがえりました。綺麗に輝き、お客様にも大変ご満足いただけました。

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 では、屋根塗装の塗料は、耐久性も高く長寿命な遮熱塗料をお勧めしています。是非屋根塗り替えをお考えの際は、選択肢に加えてください!ご相談はいつでもお気軽に下記へご連絡ください!!

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店は、さいたま市、上尾市、春日部市、蓮田市、白岡市、久喜市、伊奈町周辺で、屋根塗装・外壁塗装・リフォームを承っています。

 

点検、お見積りは無料です。詳しくは→ここまでやります無料点検

 

さいたま伊奈店へメールのご連絡はこちらへ

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店 ホームページ

 

人気のブログ一覧

2020年7月4日  君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

    現地調査  君津市久保にお住まいのお客様は、昨年の台風の影響が出てしまったそうです。お庭に設置して在った、わりと大きい物置きが倒れた影響でバルコニーの支柱にぶつかり支柱を破損させてしまってしまいました。バルコニーは後付けバルコニーでしたので、直接住宅自体には被害はほぼ無かったとの事でしたが、バルコニーには上がることが出来ずにお困りになってしまいました。(点検の事でしたらこちらまで) 台風の影響 ...続きを読む

君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

2020年7月1日  勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

    雨戸戸袋の破損  勝浦市守谷に別荘としての住宅が、台風の影響を受け雨戸の戸袋が破損してしまったとお客様から、私達街の外壁塗装やさんにお問い合わせを頂きました。外壁の一部分である戸袋ですので、破損の度合いでは内壁に影響が出てしまったりしてしまいます。余り認知されていない戸袋ですが破損してしまうと大変な事になってしまう事が多い、工事項目です。 木部の劣化 ...続きを読む

勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

2020年5月31日  長生郡一宮「陸屋根防水」劣化が気になる

    陸屋根防水不具合  長生郡一ノ宮町にお住まいのお客様は屋根が陸屋根になっている、3階建ての店舗兼住宅にお住まいになっていました。一階に店舗を貸し付けている事から、雨漏れなどが絶対に発生させられないとの事で、幾度か色々な場所のメンテナンスをして来たそうですが、屋上の防水が風船のように膨れ上がってきたり、ひび割れなどが発生してしまう事で、今後どのようにして良い物か、お悩みになっていました。 現地調査 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る