施工事例

上尾市原市でサイディングの外壁塗装工事を行いました

築年数15年程でサイディング外壁の傷み、汚れが目立ち始めた為塗装工事を行いました。実家のリフォーム工事とご兄弟の塗装工事内容を気に入っていただき同様の仕様で工事を行いました。屋根・壁共に遮熱塗料を使い夏場の暑さに対応しつつ汚れが付きにくい仕上げにしました。

ビフォーアフター

before
塗装工事前

arow
arow
after
塗装工事後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 防水工事 シーリング打ち替え その他 

使用材料
アステックペイント超低汚染塗料・遮熱塗料

築年数
15


施工期間
10日間

仮設足場設置

足場設置工事

足場設置工事

外壁塗装工事を始める前に、とても大切な作業足場の設置です。最近足場の暴風雨等による倒壊事故や、現場不注意による落下事故等が増えてます。常に安全を意識して事故の無い仕事をする為の足場が大切です。

高圧洗浄機による水洗い

洗浄工事

高圧洗浄

外壁塗装の前に汚れのカビ・ホコリ等を高圧洗浄機で丁寧に落とします。外壁以外の窓サッシ・玄関ドアも同時に綺麗にします。

ブロック洗浄

門ペイ洗浄

門ペイ洗浄前

門ペイ洗浄後

外壁塗装工事が終了すると汚れている門ペイがとても目立ちます。工事終了後に洗浄をしておけば良かったと思われる前に洗浄しておきます。

塗装工事前補修工事

破風板補修

破風板補修釘止め

化粧破風板の取り付け用釘が浮いてます。塗装前に他の釘についても総点検します。

破風板不良

破風板補修

化粧破風板の繋ぎカバーがずれている為補修・止め直します。

棟瓦の補修

棟瓦釘浮

瓦棟コーキング

洋風瓦屋根の焼き瓦は塗装の必要はありませんが、棟瓦を止めている釘が浮いていることがよくあります。釘が浮き瓦の支えが弱くなると地震・強風などの災害時落下などの被害に繋がると大変です。隙間からの雨水侵入を防ぎ釘の浮きを止める為コーキングで止めます。

サイディングボードの補修

サイディング浮き

サイディングが浮いてます。このままで塗装はできません。

サイディング補修ビス止め

サイディングボードは釘で止めてあります。浮いている場合、ボードも劣化しており釘では割れてしまう為ビス穴を明けてから止め直します。

サイディング補修

サイディングビス止め補修

サイディングボードは浮いている場合や、破損でかけている場合は塗装前に補修しないと塗装後目立ちます。補修し出来るだけ凹凸のない状態にします。

塗装前・エアコンカバー撤去

エアコンカバー外し

エアコンカバー撤去後

塗装工事前の作業としてエアコンカバーの脱着があります。手間がかかる為やらない塗装やが殆どです。カバーの裏面を塗装する為と大切なことはエアコンドレンホースの状態確認です。取り付けを急ぎいい加減に作業したためホースが外れている場合があります。外れていた場合カバーの内部は黒くカビだらけです。脱着は必要です。

塗装前・バルコニー飾りパネル撤去

バルコニー飾り撤去

バルコニー飾り撤去

塗装工事に邪魔な部材で、この様なパネルは脱着した方が作業はやり易いと同時に綺麗に仕上がります。

サイディング目地打ち替え

サイディング剥がし

サイディング目地交換作業

古いサイディングの目地を撤去します。今回は、長期耐久型シーリング材「オートンイクシード」を使用します。通常10年の耐久性に対し30年と長くお勧めです。

シーリングテープ処理

シール打ちテープ処理

新規シーリング材の施工中です。シーリングの打ち替え以外、化粧帯・サッシ周りの増し打ちもシッカリ施工します。

サイディング目地打ち替え

サイディング目地交換後

シーリング打ち直し工事の完成です。

軒天塗装

軒天塗装

軒天塗装仕上げ

軒天塗装には防カビ効果もある、ニッペの「ケンエースGⅡ」を使用します。塗装の最初に仕上げます。

外壁・下塗り

下塗り

下塗り

外壁塗装の下塗り工程です。

外壁・中塗り

中塗り

中塗り

外壁・上塗り

仕上げ塗り

仕上げ塗り後

外壁の塗料はアステックペイントの「超低汚染リファイン1000Si-IR」を使用。中塗り・上塗りと丁寧に仕上げることで、長期間にわたりカビや藻の発生を防ぐうえ遮熱効果も発揮し続けます。

化粧帯の塗装

胴差帯塗装

胴差塗装

サッシ周り額縁塗装

サッシ額縁塗装

サッシ周り塗装

雨樋塗装

雨樋塗装前

雨樋塗装

シャッターBOX塗装

シャッターBOX塗装

シャッターBOX塗装

化粧帯・サッシ廻り額縁・雨どい・シャッターBOX 等付帯部分の塗装にもレベルの高いシリコン塗料のニッペ「ファインSi」を使用して上塗りの2度塗りを行いました。鉄部等には、錆止め下地調整も行っています。

 

エアコンカバー取り付け

エアコンカバー取り付け

エアコンカバー取り付け

塗装前に古いカバーを撤去処分・外壁塗装完了後は新規カバーを取り付けます。

バルコニー飾りパネル取り付け

飾り取り付け前

飾り取り付け

塗装工事完成

完成写真

外壁塗料の超低汚染リファイン1000Si-IRは、遮熱性もあり、高低汚染性・高耐久性・高耐候性で、とても長期に美観を保つアステックペイントの塗料です。

こちらの外壁は1階2階が違う素材ですが、今回1,2階ともに統一して「ミッドビスケット」色で塗り替えを行いました。

シンプルでとても清潔感のある明るい印象のお宅になりました。

お客様にもたいへん喜んでいただきました。

また、お客様から“仕事がとても丁寧”とお褒めの言葉も頂きました。

 

アステックペイント 超低汚染リファイン1000Si-IR

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店のホームページ

 

 

 

 

人気のブログ一覧

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る