施工事例

蓮田市のお宅で屋根は棟板金交換から,モルタル外壁は高弾性塗料で塗り替えです。

蓮田市の築20数年のお宅です。

モルタルの外壁のヒビや色あせが気になりだして初めての屋根塗装、外壁塗装の為の点検をご依頼頂きました。

 

ビフォーアフター

before
蓮田市の塗装前のお宅

arow
arow
after
蓮田市の塗装後のお宅

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 その他 

使用材料
アステック 無機ハイブリッドコートJY-IR 弾性塗料ECシリーズ 

築年数
20数年


保証年数
屋根10年 外壁10年

蓮田市の築約20数年、スレート瓦屋根、モルタル外壁のお宅へ無料点検にお伺いして 初めての塗替えを行いました。

 

 

無料点検

屋根点検

お伺いして早速 屋根から無料点検です。

こちらのお宅の屋根はスレート瓦屋根です。

スレート瓦は、長年の経年劣化で白っぽく色あせ雨水の流れた後の様な汚れが見えます。

 

塗膜が剥がれたスレート瓦

こちらのお宅の塗り替えは今回が1回目と言うことですが、所々でスレート瓦の塗膜が剥げ落ちています。

 

棟板金

蓮田市棟板金の不良

蓮田市棟板金の不良

棟板金の止め釘が緩んでいます。棟板金自体も隙間が多く、手で押すとブカブカになっています。隙間から中を除くと貫板と呼ばれる木材は腐食していました。

補修としては、棟板金の交換となります。

サビが酷いテレビアンテナ

テレビアンテナの支柱、足のさびが進んでいます。

伺うと今現在は、使用していないそうですので、この機会に撤去します。

他のお宅でも屋根点検を行うと良く錆で劣化したアンテナを見かけます。

それらのアンテナを放って置くと台風や突風時に落ちたり、飛んで行ってしまう危険性があります。

アンテナの点検も定期的に行ってください!

 

外壁点検

こちらのお宅は、モルタル外壁です。

ヒビ割れは、モルタル外壁の欠点ですが、20年以上経つこちらの外壁にも少なからずひび割れ発見です。表面の塗膜も色あせ劣化が進んでいます。

 

床下点検

床下チェック

こちらのお宅の床下は以前通気口の柵が壊れていて野良猫一家のお宿になっていたりといろいろご心配との事でした。その為、床下収納庫から床下に入り点検致しました。

その結果、束部分に補強が必要とお伝えしました。

 

屋根棟板金交換

屋根塗装の前に棟板金交換工事です。

 

蓮田市屋根棟板金交換

板金を取り除き 貫板の木材が見えています。

 

腐ってしまった棟板金の貫板

やはり、貫板が腐っていました。

 

棟板金貫板取り除き

棟板金貫板取り除きその後きれいに掃除しました。

 

新しい貫板の取付け

蓮田市屋根棟板金交換

新しい貫板を取付けました。

最近では、貫板の素材に木材よりも耐久性・密着性に優れたプラスチック樹脂のものが出てきました。

当店では、お客様の状況に合わせて、最適なものをご提案致します。

 

新しい棟板金取付け

新しい棟板金を取付けました。

棟板金交換だけの工事の場合この段階で終了ですが、今回は屋根塗装も行いますので、棟板金の部分にもこの後スレート瓦と同じ塗料で塗装します。

 

外壁補修

モルタルひび割れ補修

モルタル外壁のひび割れ箇所をすべて補修です。

 

屋根塗装

棟板金塗装前のケレン作業

棟板金塗装前のケレン作業です。

取り付けたばかりの板金ですが、鉄部と呼ばれる塗装する金属部分には必ず行わなければならない作業です。わざと細かい傷を表面につけて塗料の密着性を高めます。古い金属の場合は、さび落としの行為になります。

 

棟板金へサビ止め下塗り

棟板金へサビ止め下塗りです。

 

蓮田市スレート屋根下塗り

スレート屋根の下塗りにアステック HBプライマーJY-IRを塗布です。遮熱効果がある下塗り材です。

 

蓮田市スレート屋根上塗り

スレート瓦塗装の中塗り、上塗りには、アステックペイントの無機ハイブリッドコートJY-IRを使用し2回しっかり塗布しました。

無機ハイブリッドコートJY-IRは、超耐候性、超低汚染性、硬度と柔軟性、遮熱性に優れたアステックペイントの中でもトップクラスの性能を持つ屋根用塗料です。

 

外壁塗装

モルタル外壁塗装下塗り

外壁塗装の下塗りは、モルタル外壁に適したシーラーと呼ばれている塗料を2度使って行いました。

 

モルタル外壁中塗り

モルタル外壁上塗り

中塗り、上塗りにはアステックペイントの弾性力が高い伸びる塗料ECシリーズを使用しました。

 

玄関ポーチ上の躯体補強柱塗装

玄関ポーチ上の躯体補強柱塗装

玄関ポーチ上の躯体補強用?柱を塗装です。

 

蓮田市雨樋塗装の為ケレン作業

蓮田市雨樋塗装

雨樋の塗装もケレンを行ってから中塗り、上塗りを行いました。

 

床下補強

蓮田市床下補強作業

蓮田市床下補強作業

床下に入り束の補強作業を行いました。

 

塗装工事完了

蓮田市塗装後のお宅

蓮田市塗装後のお宅

綺麗に塗装工事完了しました。

 

街の外壁塗装やさん さいたま伊奈店の無料点検については

こちらをご覧ください!⇒ここまでやります!街の外壁塗装やさんの無料点検

 

こちらの 外壁で使用したアステックペイントの弾性力の強い塗料ECシリーズについては

こちらを! ⇒ ピュアアクリル ECシリーズ,EC-5000PCM(IR)

 

人気のブログ一覧

2020年8月4日  横浜市旭区のお客様、ナノコンポジットWとパーフェクトトップの色番号でシミュレーション

     横浜市旭区のお客様より、外壁塗装をご検討中とのことでカラーシミュレーション作成のご依頼をいただきました。今回、カラーシミュレーションに使用した色番号は、低汚染塗料であるナノコンポジットWと人気であるパーフェクトトップの色番号です。 ナノコンポジットWとパーフェクトトップの色番号でシミュレーション 屋根:シェイドブラック外壁:NC-24 ...続きを読む

横浜市旭区のお客様、ナノコンポジットWとパーフェクトトップの色番号でシミュレーション

2020年8月3日  木更津市畑沢のお客様邸で外壁塗装のカラーシミュレーション

     木更津市畑沢のお客様より外壁塗装をご検討中とのお問い合わせをいただき、点検に伺いました。後日、カラーシミュレーションを作成いたしましたのでご紹介いたします。 今回、お客様邸の屋根は瓦屋根でした。現状色は非常に落ち着いた色になっています。 ND-108、ND-174のクリーム系でシミュレーション 外壁:ND-108 ...続きを読む

木更津市畑沢のお客様邸で外壁塗装のカラーシミュレーション

2020年8月1日  大網白里市南横川「コーキングの劣化」外壁塗装を検討

    外壁塗装を検討  大網白里市南よお川にお住まいのお客様は、屋根の状態が初め気になったそうです。ただ屋根を塗装するなら仮設足場を設置しなくてはいけない状態なのですが、同じ塗装工事をやるのなら外壁塗装も一緒に塗装した方が安く工事費が抑えられると、弊社のホームページを観覧中に見つけて、なるほどと感じ、私達街の外壁塗装やさんに、お問い合わせを頂いたそうです。ただいま新型コロナウイルス対策を行いお伺いしております。よろしくお願い致します。 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る