施工事例

水戸市の賃貸事務所の外壁と屋根をシリコン塗料での塗装

水戸市内のお客様から中古の建物(貸事務所)の塗り替え工事の依頼を頂きました。

築年数は30年くらいいの建物です鉄板屋根は錆が出ており外壁のシーリングはヒビ割れが見られました。

雨漏れの心配も有り今回外壁シーリング補修、外壁と屋根の塗り替えを行う事になりました。

ビフォーアフター

before
屋根高圧洗浄前

arow
arow
after
鉄板屋根着色上塗り1回目塗装後、ヤネフレッシュSI

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 その他 

使用材料
外壁材エスケー化研水性セラミクリーン、屋根エスケー化研ヤネフレッシュSi(2液弱溶剤シリコン塗料)

築年数
30年


施工期間
10日

保証年数
10年

水戸市の在来住宅の外壁と屋根をシリコン塗料での塗装

今回、金属製鉄板屋根が、酷く劣化して、大部分が錆びてしまったのと、ALC外壁もかなり劣化してしまいましたので、塗装工事になりました。

ALC外壁材

before abc
外壁塗装前
after
外壁着色1回目塗装後、セラミクリーン

塗装前ビニール養生

ビニール養生

こちらはサッシ窓のビニール養生です。

 

塗装を行わない所や材料の異なる部分のビニール養生をしています。

 

綺麗なラインが出るように気を付けて作業を行いました。

外壁下塗り

外壁下塗り、ソフトサーフSG

こちらは外壁下塗りです。

 

外壁下地の目止めの工程です。

 

ヘアークラック等を埋める様にしながら下塗りを行いました。

 

材料はエスケー化研水性ソフトサーフSGを使用しました。

外壁 上塗り1回目

外壁着色上塗り1回目、セラミクリーン

こちらは外壁着色上塗り1回目です。

 

塗り斑が出ない様に縦横で材料を付けて塗りました。

 

エスケー化研水性セラミクリーン着色上塗りは2工程行います。

 

 

外壁 上塗り2回目(仕上げ)

外壁着色上塗り2回目仕上げ塗装、セラミクリーン

こちらは外壁着色上塗り2回目仕上げ塗装です。

 

最後の工程なので丁寧に塗装を行いました。

 

3回塗りを行うことで防水性能も増します。

鉄板屋根 下塗り

さび止め下塗り、マイルドボーセイ

こちらは鉄板屋根錆止め下塗りです。

 

材料はエスケー化研マイルドボーセイです。

 

錆止め塗装を行なう事で錆の進行を抑えます。また、

 

 

こちらの屋根は錆の進行がひどいため錆止め下塗りを2回塗装しています。

鉄板屋根 上塗り1回目

鉄板屋根着色上塗り1回目ローラー、ヤネフレッシュSI

こちらは鉄板屋根着色上塗り1回目です。

 

材料はエスケー化研ヤネフレッシュSi(2液弱溶剤シリコン塗料)です。

 

屋根の塗り回数は4回行います。

鉄板屋根 上塗り2回目(仕上げ)

鉄板屋根着色上塗り2回目仕上げ塗装、ヤネフレッシュSI

こちらは鉄板屋根着色上塗り2回目仕上げ塗装です。

仕上げ塗装なので塗り残しやスケの無い様に注意しながら作業を行いました。

外壁シーリング 増し打ち

シーリング施工後

こちらは外壁シーリング増し打ちです。

 

窓周りや目地のシーリングにヒビ割れ等が有り増し打ちを行いました。

 

シーリングの補修を行うことで雨漏り等が無くなります。

外壁サンダーケレン

外壁、サンダーケレン

こちらは看板撤去後のサンダーケレンです。

外壁にシリコンシーリングで看板が付いていた為サンダーを使用してシーリングを取り除きましった。シリコンシーリングは塗料の密着が良

くありません。

外壁パターン補修吹き付け

パターン補修吹き付け

こちらは外壁のパターン補修吹き付けです。

サンダーケレンで削れた模様を周りに合わせてパターン補修吹き付けを行いました。

材料の吹き加減で模様が周りと変わってしまうので注意しながら作業を行いました。

パターン補修吹き付け後、ヘットカットの作業

パターン補修吹き付け後、ヘットカット

こちらはパターン補修吹き付け後のヘットカット作業です。

パターン補修吹き付けを行い乾燥時間を置きヘットカットを行いました。

この後下塗り、着色上塗りを行います。

基礎のモルタル補修

基礎部分、モルタル補修

こちらは基礎のモルタル補修です。

基礎の角部分が破損していました。

お客様からの相談を受けて私がモルタル補修を行いました。

塗り替え工事完了

塗り替え工事完了

こちらは塗り替え工事完了の様子です。

全ての塗装を終えてメッシュシートを下ろしました。

人気のブログ一覧

2020年7月4日  君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

    現地調査  君津市久保にお住まいのお客様は、昨年の台風の影響が出てしまったそうです。お庭に設置して在った、わりと大きい物置きが倒れた影響でバルコニーの支柱にぶつかり支柱を破損させてしまってしまいました。バルコニーは後付けバルコニーでしたので、直接住宅自体には被害はほぼ無かったとの事でしたが、バルコニーには上がることが出来ずにお困りになってしまいました。(点検の事でしたらこちらまで) 台風の影響 ...続きを読む

君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

2020年7月1日  勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

    雨戸戸袋の破損  勝浦市守谷に別荘としての住宅が、台風の影響を受け雨戸の戸袋が破損してしまったとお客様から、私達街の外壁塗装やさんにお問い合わせを頂きました。外壁の一部分である戸袋ですので、破損の度合いでは内壁に影響が出てしまったりしてしまいます。余り認知されていない戸袋ですが破損してしまうと大変な事になってしまう事が多い、工事項目です。 木部の劣化 ...続きを読む

勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

2020年5月31日  長生郡一宮「陸屋根防水」劣化が気になる

    陸屋根防水不具合  長生郡一ノ宮町にお住まいのお客様は屋根が陸屋根になっている、3階建ての店舗兼住宅にお住まいになっていました。一階に店舗を貸し付けている事から、雨漏れなどが絶対に発生させられないとの事で、幾度か色々な場所のメンテナンスをして来たそうですが、屋上の防水が風船のように膨れ上がってきたり、ひび割れなどが発生してしまう事で、今後どのようにして良い物か、お悩みになっていました。 現地調査 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る