施工事例

水戸市で、サイディング外壁とモニエル瓦をシリコン塗料で塗装

当社のHPを閲覧して、お問い合わせ頂き、現調・お見積り(約5種類)後、他社との比較のうえ、適正なお見積りと判断して頂き、工事となりました。

ビフォーアフター

before
塗装完了 全景

arow
arow
after
塗装完了 全景

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 防水工事 シーリング打ち替え その他 

使用材料
クリーンマイルドシリコン ヤネフレッシュSi スラリー強化プライマー

築年数
約15年


施工期間
約10日間

保証年数
約10年

水戸市で、外壁とモニエル瓦をシリコン塗料で塗装工事

仮設足場

まずは、仮設足場とメッシュシートの設置になります。隣接する住民の方にご迷惑を掛けないように、メッシュシートは隙間無く張っていきます。

高圧洗浄

外壁洗浄

サイディング外壁の高圧洗浄になります。経年劣化でのチョーキングや汚れを綺麗に洗浄していきます。

モニエル瓦屋根洗浄

モニエル瓦の北面は、苔等が群生していました。こちらは、高圧洗浄で全て除去していきます。

タイル床洗浄

玄関、足下タイルも綺麗に洗浄していきます。

バルコニー防水洗浄

ベランダ床、FRP防水も綺麗に汚れ等を落としていきます。

雨戸洗浄

雨戸も経年劣化、チョーキング現象が発生していましたので、綺麗に汚れ等と共に洗浄していきます。

網戸洗浄

こちらは、網戸になります。意外に汚れ等が付着していますので、高圧で洗浄していきます。

シーリング

シーリング削ぎ落とし

今回、外壁のジョイント目地シーリングは撤去・打ち直しになりますので、まずは、カッター等で、既存のシーリングを撤去していきます。

マスキングテープ

サイデイング目地の両サイドは、シーリング材がはみ出さないように、マスキングテープで、養生していきます。

ウレタンプライマー

今回のシーリング材が、長期にわたり密着しているように、専用のプライマー(接着剤)を目地底に塗っていきます。

シーリング充填

今回のシーリング材は、カートリッジタイプになりますので、専用のガンを使用して、充填していきます。

ヘラオさえ

充填したシーリング材を、専用ヘラで綺麗に均していきます。

打ち替え完了

サイディング目地のシーリング完了になります。

マスキングテープ

玄関ドアや窓廻りの、アルミフレーム廻りのシーリングは、増し打ちになりますので、ウレタンパテを使用して、増し打ちしていきます。

マスキングテープ

こちらも、シーリング材の両サイドは、汚さないように、マスキングテープで養生していきます。

ウレタンパテ 窓周り

こちらも、カートリッジタイプになりますので、専用のガンを使用して、充填していきます。

ウレタンパテ 窓周り

充填後は、専用のヘラを使用して、綺麗に均していきます。

ウレタンパテ 窓周り

アルミフレーム廻りのシーリング増し打ち、完了になります。

塗装前 養生

掃き出し窓養生 

塗装を始める前に、塗装対象以外のものは、ビニールや布テープを使用して、ようじょうしていきます。

玄関ドア養生

玄関ドアは常時開閉出来るように養生しますので、ノブは駆動するように、鍵穴は差し込めるように細工して、養生していきます。

屋根養生 ノンスリップ

下屋根は、とりあえず外壁等の塗装が終るまで、他の塗料で汚さないように、ビニールで養生していきます。

手摺りをガード養生

ベランダアルミ手摺りは、作業中跨いだりしますので、傷等を付けない様に、緩衝材の意味も込めて、厚手のビニールで出来た、専用の手摺りをガードを貼り付けて養生しています。

玄関床養生

玄関タイルは、常時私達作業員や、お客様等が歩きますので、滑らないように特殊加工された、ノンスリップシートを敷いて養生しています。

基礎 足元ブルーシート養生

建物周辺の足下等は、ビニールシートを敷いての養生になります。

軒天塗装

アレスセラマイルド

アレスセラマイルド

軒天の材質は、ケイ酸カルシュウム板、通称ケイカル板になります。現状復旧になりますので、艶消し仕上げになります。

軒天パテ処理

塗装前に、板のジョイント部分をパテ材を使用して、補修していきます。これは、どちらかと言えば、美観的な部分の作業になります。

軒天パテ処理

パテ処理完了になります。

アレスセラマイルド

基本ローラー工法になりますので、無泡ローラーで塗り上げていきます。

アレスセラマイルド

塗り工程数は、2回塗り仕上げになります。

セラマイルド

使用した塗料は、関西ペイント㈱ 1液型弱溶剤アクリル樹脂塗料 アレスセラマイルド白色 艶消し仕上げになります。

外壁下塗り

水性ミラクシーラーエコ

サイディング外壁の下塗り作業になります。こちらは、毛丈の長いピーチローラーを使用して塗り込んでいきます。

サイディングの模様の凹凸が深めになっていますので、ローラーを縦・横・斜めと動かして奥底まで塗料がいきわたるように、塗り込んでいきます。

水性ミラクシーラーエコ

今回使用した塗料は、エスケー化研㈱ 1液型カチオン系水性塗料、ミラクシーラーエコ クリアになります。

外壁中塗り 2階部分

クリーンマイルドシリコン

中塗りも基本、下塗り同様に、ピーチローラーで、塗り残しがないように作業していきます。

クリーンマイルドシリコン

やはり、ローラーは綺麗に塗料が塗れるように、縦横無尽に動かして塗り込んでいきます。

クリーンマイルドシリコン

今回の仕様塗料は、エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン塗料 クリーンマイルドシリコン 淡いクリーム系になります。

外壁中塗り 1階部分

クリーンマイルドシリコン

軒天との境目部分の入り隅は、刷毛で塗り上げていきます。

クリーンマイルドシリコン

こちらも、2階部同様の塗り込みになります。

クリーンマイルドシリコン

今回の仕様塗料は、エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン塗料 クリーンマイルドシリコン 中彩色ブラウン系になります。 

外壁上塗り(1・2階)

クリーンマイルドシリコン

基本上塗りは、中塗りの塗料と同じになります。作業は、塗り重ねでの仕上げになります。

クリーンマイルドシリコン

中塗りと上塗りの違いは、塗膜に厚みがでるのは勿論ですが、艶もけっこう違います。

モニエル瓦塗装

使用材料(屋根)

今回の仕様塗料は、モニエル瓦と言う特殊な瓦になりまして、普通の下塗り材では塗料が付着しませんので、水谷ペイント㈱ 乾式洋瓦スラリー強化工法専用プライマー 2液型スラリー強化プライマーを使用します。上塗りには、当社定番のエスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン ヤネフレッシュSiを使用します。

屋根下塗り 吹付け工法

屋根シーラー吹き付け

今回は、洋瓦塗装になりますので、吹付け工法になります。飛散の恐れがありますので、メッシュの内側や仮設足場最上部まで、ビニールで、がっちり養生していきます。

屋根中塗り・上塗り 塗装完了

屋根シーラー吹き付け

洋瓦の隙間、凹凸部分など隅々迄、塗料が行き届いているか、確認しながら吹付けていきます。

屋根吹き付け塗装

上塗りは、中塗りの塗り重ねになりますが、仕上りの艶加減が違ってきますので、塗り残しがないようにキッチリ吹き上げていきます。

屋根吹き付け

塗装完了になります。今回も、綺麗に仕上がりました。

附帯部塗装

クリーンマイルドシリコン

こちらは、建物附帯部分の破風板になります。弱溶剤シリコン塗料2工程仕上げになります。

雨樋塗装

こちらは、雨樋になります。こちらも、シリコン塗料2工程での仕上げ塗装になります。

幕板塗装

こちらは、1階と2階の境目にあります、幕板になります。こちらも、シリコン塗料での2工程仕上げになります。

雨戸塗装

こちらは、蛇腹タイプの雨戸になります。無泡ローラーを使用して、シリコン塗料2工程仕上げになります。

霧除け鉄板塗装

こちらは、出窓上にあります、金属製鉄板の霧除け庇になります。こちらも、シリコン塗料での2工程仕上げになります。

クリーンマイルドシリコン

こちらは、たて樋になります。こちらも、シリコン塗料で2工程仕上げになります。

使用材料

今回、全ての附帯部に使用した、2液型弱溶剤シリコン塗料 クリーンマイルドシリコン ブラックになります。期待耐久年数は約12年~と、長めの耐久性塗料になります。

ウッドデッキ塗装

ケレン作業

経年劣化、旧塗膜が傷んでいる状況になりますので、オビタルサンダーを使用して、下地調整していきます。

濡れ縁仕上げ塗装

今回は、旧塗膜が殆んど無い状態になりましたので、浸透性塗料で、木に染み込ませるように塗装していきます。

濡れ縁塗装

板と板の隙間にも、きちんと塗料を塗り込んでいきます。

使用材料

今回使用したのは、防虫塗料に優れた、キシラデコールを使用しました。

仮設足場解体

仮設足場解体

塗装工事が完了しましたので、仮設足場解体になります。

仮設足場解体

塗装工事全てが完了しましたので、メッシュシート撤去・仮設足場解体になります。解体後、建物周辺の足下のお掃除をしまして、全ての工事が完了になります。

お客様のご感想

今回、とても綺麗に塗装して頂きありがとうございました。お見積りプランニングも、とても細かくして頂き、屋根が特殊な塗料でしか塗装出来ない等のご説明も明確で、大変満足しております。本当にありがとうございました。

今回のサイディング外壁・モニエル瓦塗装

 

もっと詳しく知りたい方塗装工事全般に関するご質問

 

当社が実施している建物無料診断をご希望の方 

 

は、お気軽にお問い合わせください

     ↑クリック

手塗りだよ 全員集合

診断中マグネット

看板

人気のブログ一覧

袖ケ浦市坂戸市場で塗装が剥がれ出してきて、汚く見える

2020年3月28日  袖ケ浦市神納で外壁塗装を検討中、カラーシミュレーションにてイメージ作り

    そろそろメンテナンス時期かな  袖ケ浦市菅野区にお住まいのお客様は、築年数が約30年以上経ち2回目の外壁塗装をご検討中との事で、弊社にご依頼がありま ...続きを読む

袖ケ浦市神納で外壁塗装を検討中、カラーシミュレーションにてイメージ作り

2020年3月28日  袖ケ浦市神納にて劣化したサイディングをパーフェクトトップで外壁塗装

    サイディングの劣化  袖ケ浦市神納にお住まいのお客様は、外壁の塗装が所々剥がれ出してきてしまったとの事でした。日が当たる場所ほど剥がれて来ている部分 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る