施工事例

今治市での外壁、バルコニー手摺り塗装、防水、波板張替え工事完了しました。

手摺り塗装の見積もりをいただいて現地調査に行きました。バルコニーの鉄製の手摺り、トタン外壁の塗り替え、張り替え、床面のウレタン塗膜防水工事をすることになりました。築50年の建物ですが思っていたよりも劣化症状や傷みもなくしっかりとした建物だなと思いました。雨漏りしているわけではなく予防するため防水層をしっかりと確保することを目的とした外壁塗装工事をすることになりました。

ビフォーアフター

before
今治市塗装工事

arow
arow
after
今治 外壁塗装

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 防水工事 部分塗装 

使用材料
パーフェクトトップ、1液ファインシーラー、プルーフロンエコ

築年数
築50年


施工期間
約1か月間

保証年数
外壁塗装10年

今回の今治での塗装工事は波板張替え、ウレタン塗膜防水、ガルバ外壁、鉄部塗装など外壁塗装だけではない工事もありました。梅雨もあり工事が長引いてしまいました。追加工事で外壁塗装もすることになりました。

外壁張り替え

外壁張り替え

塗装工事ですが、まず建物の裏側のトタン外壁張替え工事を行いました。内側からサビが出てきているところもあり取り換えすることになりました。サビでボロボロになっているところもあり塗装では対処できませんでした。

外壁張り替え

ガルバリウム鋼板の角波を張ることになりました。トタンとは違い耐食性、耐熱性、熱反射性に優れています。1日で工事は終わりました。

鉄塗装

バルコニー塗装 波板貼り替え

2階バルコニーの鉄製の手摺り、テラスの塗装になります。サビがひどくケレン作業は役2日間かかりました。錆止め塗料を2回、上塗りを2回、計4回塗りで仕上げました。鉄が腐っているところもあったのでパテやコーキングなどで補修をしてから塗装をしました。

鉄塗装

仕上がりです。刷毛でも入りにくいところもありましたが、小さい刷毛を使い分け塗装していきました。

バルコニー防水

高圧洗浄

バリコニー床面はモルタル系の防水層になっていました。雨漏りはしていなかったのですが雨漏り予防のためウレタン塗膜防水をすることになりました。モルタルの防水層は年月が経つと下地のコンクリートからモルタル部分が浮いて、表面にひび割れしてきます。そのひび割れから雨漏りに繋がります。浮いているところは剥がしてモルタル補修を行います。

ウレタン塗膜防水 バルコニー

ウレタン塗膜防水工事。ウレタン塗膜防水はつなぎ目がなくシームレスなので雨漏りがしにくくなります。しっかり密着させ、塗膜を形成することで雨漏りを止めることができます。

建物の裏側にある浴室は内側からの湿気により水分が躯体内部に浸水してモルタルと塗装との付着力が無くなり、密着不足となって塗膜が剥がれたりします。塗膜が剥がれてしまった場合下地が完全に露出するので美観的にも良くないです。躯体の腐食にも影響します。室内へ漏水する原因にもなります。塗膜剥離を防ぐために最近の塗料はいいものになってきています。

今治 外壁塗装

どうですか?しっかりと補修して塗装をすればきれいな状態に戻すことができます。モルタル壁にはひび割れや爆裂、欠損など様々な劣化症状がありますので心配があれば是非ご相談下さい。

人気のブログ一覧

2020年8月4日  横浜市旭区のお客様、ナノコンポジットWとパーフェクトトップの色番号でシミュレーション

     横浜市旭区のお客様より、外壁塗装をご検討中とのことでカラーシミュレーション作成のご依頼をいただきました。今回、カラーシミュレーションに使用した色番号は、低汚染塗料であるナノコンポジットWと人気であるパーフェクトトップの色番号です。 ナノコンポジットWとパーフェクトトップの色番号でシミュレーション 屋根:シェイドブラック外壁:NC-24 ...続きを読む

横浜市旭区のお客様、ナノコンポジットWとパーフェクトトップの色番号でシミュレーション

2020年8月3日  木更津市畑沢のお客様邸で外壁塗装のカラーシミュレーション

     木更津市畑沢のお客様より外壁塗装をご検討中とのお問い合わせをいただき、点検に伺いました。後日、カラーシミュレーションを作成いたしましたのでご紹介いたします。 今回、お客様邸の屋根は瓦屋根でした。現状色は非常に落ち着いた色になっています。 ND-108、ND-174のクリーム系でシミュレーション 外壁:ND-108 ...続きを読む

木更津市畑沢のお客様邸で外壁塗装のカラーシミュレーション

2020年8月1日  大網白里市南横川「コーキングの劣化」外壁塗装を検討

    外壁塗装を検討  大網白里市南よお川にお住まいのお客様は、屋根の状態が初め気になったそうです。ただ屋根を塗装するなら仮設足場を設置しなくてはいけない状態なのですが、同じ塗装工事をやるのなら外壁塗装も一緒に塗装した方が安く工事費が抑えられると、弊社のホームページを観覧中に見つけて、なるほどと感じ、私達街の外壁塗装やさんに、お問い合わせを頂いたそうです。ただいま新型コロナウイルス対策を行いお伺いしております。よろしくお願い致します。 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る