施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

ビックロード 大分市(大道町)|5階建てビル塗り替え改修工事

オーナ様から弊社に問い合わせがあり磁器タイルのシーリングの劣化・亀裂が気になっておりご相談がありました。塗り替え工事の材料説明・工法内容を説明させて頂き

塗り替え工事をさせて頂く事になりました。

 

ビフォーアフター

before

arow
arow
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 防水工事 シーリング打ち替え 部分塗装 

使用材料
■屋根 水性ヤネフレッシュシリコン(RC-110 ブラック)
■外壁 エスケープレミアムシリコン(SR-163)
■磁器タイル タイルフレッシュ(クリヤー)
■付帯物 クリーンマイルドシリコン
■基礎面 セラスカケン(B-250)
■ベランダ防水 ウレタン防水X-3工法 プルーフロン
■共用廊下・通路床 クリーンカラーU水性(グレー色)
■シーリング工事 MS2500タイプNB
■下地塗料 ミッチャクロン・マイルドボーセー・SKクリーナースーパー・タイルクリーンNEO


施工期間
45日

施工前

洗浄工事

屋根高圧洗浄

磁器タイルの洗浄

磁器タイルの洗浄前に有機酸系特殊洗剤 タイルクリーンNEOをローラーで塗っています。

磁器タイル部分の汚れ目地部分の汚れやエフロ成分を除去出来る優れた洗浄剤です!

タイルクリーンNEOを塗った後は、高圧洗浄で綺麗に洗い流します!

写真では伝わりにくいのですが……凄いんです! タイルの隅々の汚れが一気に取れます!

外壁高圧洗浄

共用廊下・階段部洗浄

ベランダ内の洗浄

ベランダ内の窓廻りのシールを撤去してる様子です!

今回は、窓廻りのシールが劣化が激しい為、撤去打ち替えの工法で施工致しました。

既存の窓廻りのシールは、ウレタン系のシーリングで施工されていました

シールを撤去した後は、プライマーを塗ってる様子です!

シーリング専用のガンにシール材を入れて打ちます

シーリングを入れた後は、スポンジ系のヘラでエアーが入らないように撫でます

材料搬入

ビッグロード塗り替え工事の材料が会社に来ました。

街の外壁塗装やさん大分店では、建物の塗り替え工事で使う材料の写真を撮ってお施主様・オーナー様にお見せします

塗装する際は、建物に対して何の塗料を使ったか㎡数に対して何缶使ったか工事が終わって最後にお知らせいたしますのでご安心下さい!

磁器タイル面シーリング工事

シーリング工事する前の様子です。

前の施工会社でしょう?ここもウレタン系のシーリングで施工していたので劣化や亀裂が激しかったです

既存のシーリングを撤去したら撤去したシールが濡れていました

簡単にシール材も取れてビックリです!

シーリングを撤去した後は、充分に乾かしてプライマーを塗ります。

シーリング専用のガンにシール材を入れて打ちます!

磁器タイルの面のシール材は、グレー色を作りました。

シーリング打ち替え完了です!

雨漏りの原因の一つ サッシの面台

ここもシーリングを打ち替えました!

磁器タイルの目地部分のシーリング打ち替えの様子です!

軒天塗装軒天

軒天塗装1回目

軒天塗装2回目 

軒天の塗り替えは、結露対応も考慮して、耐水性と密着性に優れて防カビ・シミの機能を有する 日本ペイントのケンエースで仕上げています。

磁器タイルの塗り替えはSKKタイルフレッシュ工法

超低汚染弱溶剤系アクリルシリコンクリヤー エスケー化研から出ているタイルフレッシュです!

■超耐久・超低汚染なんです! セラミック成分を複合化することにより、塗膜が高硬度、低帯電性、親水性を示し、汚れを寄せ付けず、付着した汚れも雨などで洗い落とす為、

いつまでも美しい表面を維持することができます。またアクリルシリコン樹脂を採用することで、卓越した耐久性、耐候性を発揮します!

タイルフレッシュ上塗り1回目の様子です!

タイルフレッシュは、強固な密着性があります。アクリル樹脂のもつ強靭な化学構造(シロキサン結合)と下地への優れた浸透性により、シーラー不要で直接下地と強固に密着します。

タイルフレッシュ上塗り2回目の様子

タイルフレッシュは、耐水性、耐酸性、耐アルカリ性に優れている為、長期に亘り目地の中性化防止、塩害防止、酸性雨による劣化を防止し、防水性を向上させます。

後、弱溶剤で構成されている為、強溶剤タイプに比べ、臭いが少ないです。

外壁塗装 エスケープレミアムシリコン仕上げ!

下地塗装に使う材料です!日本ペイントの商品 アンダーフィラー弾性エクセルです!

ドロドロとした粘度の高い塗料です。この塗料が乾くと伸縮性のあるゴム系の壁面になります。

壁面がなめらかなゴム状になることで、ホコリや汚れの付着を防ぎ、粘度の高いゴム系塗料が吹付タイルの山を埋めて、汚れ

の入る隙間をなくします。

エスケープレミアムシリコンの特徴

プレミアムな外壁塗膜を作り、建物をよみがえらせてくれます。

優秀で機能的な外壁塗膜になる事で、外壁の素材や建物に余計な影響を与えにくくさせる事が出来ます。

建物の長寿命化に繋がり、いつまでも使い続ける事が出来る建物へとつなげる事ができる夢のような塗料

です! 弊社では、こちらの塗料をお勧めします!

外壁塗装 下地塗装1回目 アンダーフィラー弾性エクセル 平塗り状況

アンダーフィラーを濃いめにしっかりと規定量を塗ることで、壁にひびが発生

しても、ゴム系の塗料が伸びて壁面にはひびを出さないという状態が可能となります。

 

外壁塗装 下地塗装2回目 アンダーフィラー弾性エクセル 平塗り状況

モルタル外壁は、否応なしにヒビ割れが発生いたします。

それを完全に防ぐ事は難しく、モルタル壁の建物は、住む以上、ひびと付き合っていかなければならないのですが、

ひびが目立たないようにする・雨水が浸入しないようにするということは可能です。

それを可能にするためにアンダーフィラーが有効となりますので重要な工程です!

外壁塗装 上塗りエスケープレミアムシリコン1回目

外壁塗装 上塗りエスケープレミアムシリコン2回目

屋根塗装工事

屋根の下地材です!エスケー化研の商品 マイルドシーラーEPOです!

屋根塗装の上塗り材です!エスケー化研の商品 水性ヤネフレッシュシリコン(RC-110)ブラックです。

屋根の水洗いも終わり充分に乾かして 棟板金の錆落とし ケレン作業してる様子です!

ケレン作業も終わり 棟板金の錆が発生しないように錆止めを塗装している様子です!

屋根の下塗り(マイルドシーラーEPO)を塗装している様子です!

屋根の上塗り1回目 水性ヤネフレッシュシリコンを塗装している様子です!

屋根の上塗り2回目 水性ヤネフレッシュシリコンを塗装している様子です!

棟板金 錆止め塗装が終わり 上塗り1回目 溶剤系の塗料

クリーンマイルドシリコンで屋根色に合わせて塗装しています。

棟板金  上塗り2回目 仕上がりです!

再度確認し屋根の小口も塗残しがないように塗装します!

屋根の棟板金に塗った錆止め塗料です!

こちらもエスケー化研の商品 SKマイルドボーセイです!

屋根の棟板金に塗った 上塗り材です!

クリーンマイルドシリコン(N20日塗工)

 

ベランダウレタン防水工事

ベランダウレタン防水の下地材です!

日本特殊塗料株式会社から出ている商品 プルーフロンプライマーUです。

 

日本特殊塗料株式会社から出ている商品 プルーフロンバリューの硬化剤です

日本特殊塗料株式会社から出ている商品 プルーフロンバリューの主材です。

ウレタン防水のトップ仕上げ材です!

日本特殊塗料株式会社から出ているGRトップです! A液B液を混ぜ合わせて塗ります!

 

ベランダ防水工事 施工前です

ベランダウレタン防水完了の様子です!

今回は、ウレタン防水の工法は、X-3工法でした。

写真の材料はミッチャクロンと言う商品です!

ミッチャクロンは、建物関連の塗装に使用できる、密着性・耐久性に特に優れたプライマーです!

基礎面に使用する材料です!

エスケー化研の商品 セラスカケンです!

基礎面は、美観性と強度を、目的としたエスケー化研のセラスカケンで吹付塗装で仕上げました。基礎面を塗装すると上品なイメージに仕上がりますね!

塗り替え工事完了写真

ベランダの間仕切りも真っ白に仕上げました。

エアコンの室外機の設置金具も綺麗にクリーム色で仕上げました。

完了検査の様子

細かく検査しています

タイルがピカピカで触り心地が良いです!

足場を解体する前の入念なチェックしてます。

チェックした箇所は、紙テープで分かるようにしておきます。

足場に上って工事完了検査 1時間半見廻りました

屋根は雨水が弾いてます!

サッシの面戸 シーリング完了です!

これで雨水が入りません!

ベンドキャップもタイル色に合わせてピカピカに仕上がってます!

貯水タンクも綺麗にクリーム色で仕上げました。

貯水槽の塗装が仕上がった上の部分です

通路床もグレー色で塗装して綺麗になりました。

基礎面も石彫も材料を塗装したので建物もイメージが変わりました。

日が当たるとタイル面もギラギラして綺麗になりました。

街の外壁塗装やさん大分店は、雨漏りで困ってる方・以前塗装したのに塗膜の剥がれでお悩みの方・そろそろ塗り替えを考えてる方 屋根・外壁の点検!屋上の防水塗膜の検査 雨漏り調査!無料

ビル・マンション・アパートのなど賃貸物件をお持ちのオーナー様!塗り替えのご相談・御見積り!無料なのでお気軽にご連絡下さい!

 

ご覧頂きありがとうございました。

人気のブログ一覧

2018年8月7日  横浜市中区の外壁塗装、色は日塗工のH15-70Hの黄赤系で

    今日は、横浜市中区にあるお客様宅の屋根外壁塗装が完工したということですので、色サンプルと完工写真を比較してみたいと思います。塗装工事に入る前にはカラーシミュレーションを作成し、塗装後のイメージをしていただきました。さて、どんな仕上がりになっているのか、早速見てみましょう! 屋根の色は人気の茶系!クー ...続きを読む

横浜市中区の外壁塗装、色は日塗工のH15-70Hの黄赤系で

2018年8月6日  市原市|一液ワイドシリコン遮熱αで屋根の塗り替え!色はエンジ系のCS2352

    本日は市原市にて屋根の塗り替えをしましたお客様宅のご紹介になります。今回使用した塗料は一液ワイドシリコン遮熱αになります。色は「CS2352」でエンジ系の濃彩色をお選びになられました。色サンプル、塗装前、完工後の屋根の状態を並べて見ましたので見比べてみましょう! 使用塗料は一液ワイドシリコン遮熱α! ...続きを読む

市原市|一液ワイドシリコン遮熱αで屋根の塗り替え!色はエンジ系のCS2352

2018年8月3日  足立区|白い屋根で遮熱効果を実感!補助金制度を使って屋根の塗替え完工!

    今日は足立区にお住いのお客様宅の屋根の塗り替えが完工しましたのでお伝えしてみたいと思います。使用塗料はサーモアイSiで色はクールホワイトになります。先日のブログ「遮熱塗料は白と黒どっちが効果を感じられる?」では白と黒の遮熱効果について書かせて頂きました。今回クールホワイトをお選びになれたということですので、まさに今!この夏!遮熱効果を感じて頂けるはずです。 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る