施工事例

K様邸(大分市 横瀬)|外壁塗り替え工事・倉庫スレート屋根・鉄部外壁塗り替え工事

チラシを見て弊社にご依頼がありました。外壁のひび割れが気になり、先々ひび割れがでないような塗装の施工をして頂きたいとご要望がありました。

ビフォーアフター

before

arow
arow
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 防水工事 部分塗装 

使用材料
■外壁 エスケープレミアムシリコン(SR403)
■漆喰壁 ケンエースGⅡ(白)
■木部 ブランカ・キシラデコール
■付帯物 クリーンマイルドシリコン(SR423)
■倉庫スレート屋根 水性ヤネフレッシュシリコン(RC-103)
■倉庫外壁 クリーンマイルドシリコン(SR133)
■倉庫鉄骨部分 クリーンマイルドシリコン(SR169)

築年数
築18年


施工前の状況

倉庫施工前

洗浄工事

外壁洗浄

倉庫外壁洗浄

倉庫スレート屋根洗浄

土間洗浄

玄関柱施工前

玄関柱 薬品(ブランカ)

木部のしみ抜き材の材料です!

しみ抜き材塗った後の玄関柱の様子です!

木部が真っ白になりました。

しみ抜きが終わったら木部面をペーパー処理します。

ペーパー処理後ペーパーで擦った後、濡れたウエスで埃を取り乾かして木部専用のキシラデコールを塗装している様子です!

玄関木部が仕上がった様子です!

K様邸に使う材料です!

外壁の下地材も缶数が多いです! アンダーフィラー弾性エクセルです!

倉庫 スレート屋根に使う材料です!

下地は、マイルドシーラーEPO

上塗りは水性ヤネフレッシュシリコンです!

目地部分もクラック(ひび割れ)がありました。

目地部分のクラック(ひび割れ)は、シーリング材で処理します。

今回、K様邸の外壁は、既存の塗膜は、スキンです!塗り替えの際は、特に弾性塗料や微弾性フィラーなどの施工には注意が必要です。

微弾性フィラーはシーラーレスなので、シーラーは必要ないと思ってる方もいるようですが、スキンの上に塗装する際には、必ず、

シーラーで下地を固めなければなりません。

外壁塗装 下地の材料 水性ミラクシーラーエコです

外壁塗装 シーラーを塗装した後は、アンダーフィラー弾性エクセルを平塗りで塗装します!

外壁塗装 アンダーフィラー弾性エクセルを平塗りした後は、平塗りで使用したローラーと違う 鎖骨ローラーで模様を作りながら厚付けで塗っていきます!

アンダーフィラー弾性エクセル 鎖骨模様になった様子です!

外壁塗装 アンダーフィラー弾性エクセルで鎖骨模様して乾燥を充分した後は、エスケー化研 エスケープレミアムシリコン

上塗り1回目の施工の様子です!

エスケー化研 エスケープレミアムシリコン 2回目上塗り施工の様子です!

今回、K様の外壁は既存の塗膜がスキンの為 シーラ塗装→微弾性平塗り→微弾性鎖骨模様→上塗り1回目→上塗り2回目

計5回塗りの施工でした。

雨樋塗装

雨樋の塗装に入ります!まずは、塗料が密着するようにマジックロンで傷をいれる作業をします。

良くみたら雨樋のジョイントに隙間がありました。

K様に雨樋のジョイント替えますか?と、ご相談したところ割れてないので交換なしで

うちの方でスタッフが変性シリコンのシール材で処理致しました。

雨樋を刷毛で塗装している様子です!段差がある箇所は一回刷毛で塗装しておきます!

雨戸塗装

雨戸は程度が良かったので塗料が密着するようにマジックロンで傷をいれてる様子です!

雨戸はクリーンマイルドシリコンで塗装しました。

漆喰壁塗装

漆喰壁は所々クラック(ひび割れ)がありました。

漆喰壁のひび割れはコーキング材でも良いのですが 塗料を塗った際、目立つのでパテで処理しました。

漆喰壁の塗り替えは、結露対応も考慮して、耐水性と密着性に優れて防カビ・シミの機能を有する 日本ペイントのケンエースで仕上げています。

ベランダ床塗装

ベランダ床は水洗いで綺麗にして状態が良かったのでトップコートだけで済みそうなのでノンリークコートで綺麗に仕上げました!

ベランダ床 塗装完了です!

倉庫スレート屋根塗装

倉庫スレート屋根 洗浄後 薄いひび割れがあった為 シール材で処理致しました。

スレート屋根の金具は塗装後 錆ないように錆止めを塗りました。

赤く塗ってるのが錆止めです!

洗浄後 スレート屋根に下塗りしてる様子です。たっぷり下地塗料(マイルドシーラーEPO )塗ってます!

下塗り(マイルドシーラーEPO)塗装後 充分に乾かして上塗り1回目(水性ヤネフレッシュシリコン)吹付してる様子です!

上塗り2回目仕上げしている様子です!

倉庫スレート屋根塗装完了です! スレート屋根の明り取りは、きちんと養生をしました。

倉庫外壁塗装

倉庫の外壁は、鉄部なので塗料の密着を良くするようにマジックロンで傷をいれています!

スレート屋根を支えてる鉄骨は錆が出ていましたのでカップワイヤーサンダーでケレン処理致しました。

塗料の飛散に注意しながら外壁に錆止め塗料を吹付してる様子です!

シャッターも所々 錆が発生していたので錆止め塗料を吹付しました。

錆止め塗装が終わり 充分に乾かして上塗り(クリーンマイルドシリコン)吹付している様子です!

工事検査・完了写真

街の外壁塗装やさん大分店は、雨漏りで困ってる方・以前塗装したのに塗膜の剥がれでお悩みの方・そろそろ塗り替えを考えてる方 屋根・外壁の点検!雨漏り調査!無料

御見積り!無料なのでお気軽にご連絡下さい!

人気のブログ一覧

2019年8月9日  習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

    習志野市新栄へ屋根塗装、ベランダ鉄部の塗装前点検へお伺いして参りました。屋根塗装を考えたきっかけとして、たまたま通りがかった業者の人に屋根の状態を指摘されたからとのことです。またベランダは塗膜が剥がれていることも気になっており、点検を依頼したとのことです。どのようなメンテナンスが必要なのか、しっかりと建物を調査し見極めていきます。 ...続きを読む

習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

2019年8月8日  スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

    ここ最近、超耐候・超低汚染型変性無機塗料のダイヤスーパ ...続きを読む

スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

2019年8月7日  柏市豊町で折半屋根を遮熱塗料のサーモアイSi・ベネチアブルーで塗装しました

    柏市豊町で施工している折半屋根の塗装を見ていただきたいと思います。鮮やかで美しいブルーに塗装をされた屋根をごらん頂きたいと思います。 折半屋根の塗装はサーモアイSiのクールベネチアブルーで ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る