施工事例

I様邸 大分市(明野高尾)|ミサワハウス 屋根外壁塗り替え工事

外塀のひび割れが気になってました。社長さんからきれいになりますよと言われ、小さな事でも相談しやすく、塗料にはこだわりを持っていて

台風が来る前には対応してくれるし、保険加入しているから安心で 工事をさせて頂くことになりました。

ビフォーアフター

before

arow
arow
after

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 塀・擁壁塗装 その他 

使用材料
■屋根 ヤネフレッシュSI(RC121)
■外壁 エスケープレミアムシリコン(SR408)
■付帯物 リリーフNADシリコン(N90)(茶)
■外塀 エスケープレミアムシリコン
■基礎面 セラスカケン


高圧洗浄

屋根高圧洗浄している様子です!苔等付着してるので綺麗に落とします。

全面洗ったらもう一度軽く水洗いしゴミ等流します。屋根勾配がきつい面は、気を付けながら洗います。

外壁を洗浄してる様子です。黒い汚水が見えますね

外壁は、塗料の密着を良くするように

綺麗に洗い流します。

サッシ枠は、養生テープが付くように綺麗に水洗いします。

基礎面・犬走りも綺麗に洗浄します。

駐車場の土間も ご要望あれば高圧洗浄で綺麗になります。

外塀の石垣も高圧洗浄したらこんなに綺麗に汚れが落ちます!

屋根に縁切り材取り付け

コロニアル(カラーベスト)の塗り替えで必要な縁切り材(タスペーサー)です

タスペーサーとは、屋根の縁切り(後述)に使う部材の一種です。 … ところが屋根を塗装改修する時、塗料で重なり部分が密着してしまうことがあります。 すると雨水が屋根材の裏側に溜まりやすくなり、屋根の雨漏りや腐朽の原因となってしまうのです。 そこで行われるのが縁切りという作業です。

縁切り材(タスペーサー)取り付けた様子です。

屋根塗装工事

コロニアル(カラーベスト)屋根は、棟板金があるので屋根塗装の下地塗装と別工程で板金部の下地処理を

行います。棟板金が塗り替えてすぐに錆びないように錆び止め塗料を塗る前の下地処理工程 

塗料の密着を良くするように、ケレンをします。

棟板金に錆び止め塗料を、塗ってる様子です。

屋根 下地塗装している様子です。

エスケー化研 マイルドシーラーEPOを、たっぷり塗ります!

飴色になるまで塗ります!

屋根下地塗装(マイルドシーラーEPO)下地塗装の工程が終わり

充分に乾かしたら 屋根塗装中塗りの工程です

屋根上塗りの工程です!ピカピカに仕上がってます!

屋根塗装 仕上がった様子です!

仕上げの塗料は、エスケー化研 ヤネフレッシュSI(RC121)で仕上げました。

屋根塗装 下塗りの材料です。

エスケー化研 マイルドシーラーEPOです

屋根塗装 仕上げ塗料

エスケー化研 ヤネフレッシュSIです

外壁塗装工事

塗料が付いたら悪い箇所を養生が終わって 下地塗装してる様子です。

前回の塗装で下地塗装(微弾性 鎖骨模様の模様が手で触ったら 棘があるように痛く

今回は、ゆず肌のようにマステックローラーで滑らかな模様にしました。

下地塗装 鎖骨模様が終わり 充分に乾かして 次の工程 外壁の中塗り

している様子です。

外壁の中塗りが終わったら上塗り(仕上げ)している様子です。

エスケー化研 エスケープレミアムシリコンで仕上げしています。

外壁塗装の仕上げ材料です。

エスケー化研 エスケープレミアムシリコンです。

外壁塗装 下地塗装(微弾性)

日本ペイント アンダーフィラー弾性エクセルです!

この材料で模様付けしました。(鎖骨模様)

外壁に亀裂・ひび割れは、下地塗装の前にノンブリード型のシール材で処理をします。

雨樋の下地処理をしている様子です。

前回の施工店は、雨樋・破風板関係は、下地処理をしていなくそのまま塗装していて、塗膜が全体的に浮いてる状態だったので

きっちり丁寧に塗料の密着を良くするように、ペーパー・マジックロン等で既存の悪い塗膜を、ケレンします。

鼻隠しを塗装している様子です。

雨樋を塗装している様子です

雨樋・鼻隠し・破風板は、リリーフNADシリコンで仕上げてます。

外塀塗装

クラック処理

工事完了検査・完了写真

足場解体前は、スタッフと一緒に、工事完了検査をします!

街の外壁塗装やさん大分店では、屋根・外壁の点検・雨漏り調査 無料で行ってます。

ひび割れが気になる方・そろそろ塗り替えを考えてる方!また塗料のご説明もなんなりと

お気軽にご相談下さい。

 

ご覧いただきありがとうございます

人気のブログ一覧

2019年8月9日  習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

    習志野市新栄へ屋根塗装、ベランダ鉄部の塗装前点検へお伺いして参りました。屋根塗装を考えたきっかけとして、たまたま通りがかった業者の人に屋根の状態を指摘されたからとのことです。またベランダは塗膜が剥がれていることも気になっており、点検を依頼したとのことです。どのようなメンテナンスが必要なのか、しっかりと建物を調査し見極めていきます。 ...続きを読む

習志野市新栄へ屋根とベランダ鉄部の塗装前点検へ伺いました

2019年8月8日  スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

    ここ最近、超耐候・超低汚染型変性無機塗料のダイヤスーパ ...続きを読む

スーパーセランフレックスのNO.34はブラウン系の外壁、標準色・淡色・濃色の比較

2019年8月7日  柏市豊町で折半屋根を遮熱塗料のサーモアイSi・ベネチアブルーで塗装しました

    柏市豊町で施工している折半屋根の塗装を見ていただきたいと思います。鮮やかで美しいブルーに塗装をされた屋根をごらん頂きたいと思います。 折半屋根の塗装はサーモアイSiのクールベネチアブルーで ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る