施工事例

土岐市下石町で屋根、外壁を遮熱塗料で塗り替えました。

チラシを見て電話しました。すぐに対応してくれるところもよかったです。

ビフォーアフター

before
土岐市下石町屋根外壁塗り替え前

arow
arow
after
土岐市下石町屋根外壁塗り替え後

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 

使用材料
ガイナ、超低汚染リファインFM-IR、アステックプラスS


土岐市下石町屋根外壁バイオ洗浄

まずは、屋根や外壁に付いている汚れを落としていきます。洗浄力の高いバイオ洗浄をしていきます。大きなバケツに洗浄液とお水を入れて使います。お水は、お家の水道をお借りします。

土岐市下石町屋根苔

屋根には、こんなに苔がたくさんついていました。太陽が当たるところですが、意外とこのような感じになっている屋根もよく見られます。

土岐市下石町屋根洗浄後

バイオ洗浄後の屋根です。苔がなくなっています。バイオ洗浄はカビなどの菌類をしっかりと落としてくれます。洗浄後もカビなどの菌類の発生を抑えてくれます。

土岐市下石町外壁バイオ洗浄

外壁のバイオ洗浄をしていきます。洗浄の日は、お家の窓のカギを全て閉めておいてください。万が一、勢いで窓が開いてしまわないようによろしくお願いします。

土岐市下石町外壁目地ひび

外壁ね目地には、このようなひび、隙間が開いていました。雨が降ると雨水が入ってしまいますね。0、3ミリを超える隙間は雨水が入りやすいです。なので、目地の打ち替えをしていきます。

土岐市下石町外壁目地打ち替え

目地のコーキング材を、撤去します。目地に沿ってカッターを入れて、綺麗に剥がしていきます。目地の両サイドにマスキングテープを貼ります。外壁材とコーキング材が密着しやすいように刷毛でプライマーを塗ります。コーキングを打ち、ヘラで隙間を埋め、表面を整えたら完成します。

土岐市下石町屋根板金コーキング

屋根の棟の板金のジョイント部分に打ってあるコーキングも、切れていたので、上からコーキングを打ちます。こちらのお家で使っているのは、オートンイクシードというコーキング材です。

土岐市下石町スレート屋根タスペーサー

スレート屋根にタスペーサーを差し込みます。スレート屋根の場合は、縁切りが必要です。雨漏りを防止するためにとても大切です。

土岐市下石町屋根板金錆止め

屋根の棟の板金に、錆止めを塗りました。アステックペイントのサーモテックメタルプライマーを使いました。

土岐市下石町屋根下塗り

屋根に下塗りをしていきました。アステックペイントのサーモテックシーラーを使いました。遮熱機能のある下塗り材です。

土岐市下石町屋根サーモテックシーラー

屋根は一番傷みやすいので、頑丈にするために、下塗りを2回行います。

土岐市下石町屋根ガイナ

屋根の上塗り材は、ガイナです。遮熱・断熱機能がある塗料です。特殊なセラミックによって、熱の均衝化をもたらし、熱の移動を抑えてくれることによって、断熱してくれます。これで中塗りをしていきます。

土岐市下石町屋根上塗り

屋根に上塗りをしています。これで屋根は完成となります。

土岐市下石町軒天塗り替え

軒天の塗り替えです。玄関の天井も塗り替えていきます。アステックペイントのマルチエースⅡJYを使っています。防カビ効果によって美観を保ちます。

土岐市下石町外壁下塗り

外壁の下塗りをしていきます。アステックペイントのホワイトフィーラーAを使っています。外壁材と上塗り材との密着を良くしてくれ、外壁の凹凸をなめらかにしてくれます。

土岐市下石町外壁中塗り

外壁の中塗りをしています。アステックペイントの超低汚染リファインFM-IRを使っています。遮熱機能のあるフッ素塗料です。そして、親水性が高く、汚れが定着するのを防ぎ、汚れと塗膜の間に雨水が入り込み、雨で汚れが落ちる塗料です。

土岐市下石町超低汚染リファインFM-IR

さらに、超低汚染リファインFM-IRに防カビ材のアステックプラスSを混ぜて上塗りをしていきます。ローラーを使って丁寧に塗っていきます。703種類もの菌類に対応する防カビ材です。

土岐市下石町外壁2トーン

外壁の一面をお洒落にデザインします。縦のラインを作ります。マスキングテープで養生をし、グレーを塗っていきます。超低汚染リファインFM-IRに防カビ材のアステックプラスSを混ぜて塗っていきます。

土岐市下石町樋塗り替え

外壁の塗り替えが終わったので、付帯部の樋などの塗り替えをしていきます。アステックペイントのセラマックス1500SiJYを使って塗り替えます。静電気が起きにくい塗料なので、汚れが付きにくいです。

土岐市下石町雨戸塗り替え

これは、雨戸の塗り替えです。枠は塗らないので、マスキングテープで養生をし、セラマックスを使い塗り替えていきます。下塗り材が不要なので、そのまま塗り重ねていきます。2回塗ります。マスキングテープを剥がすと完成です。お洒落なお家が完成しました。ありがとうございました。

人気のブログ一覧

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る