施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

岡山市北区平野 屋根外壁を無機塗料で塗り替え長期メンテフリー

築25年を経過し、屋根にはテンピがあり、漏水している状態がずっと気になってました。漏水していると屋根瓦に影響が出るのではないかと心配していました。また下屋根の漆喰部分が、剥離して庭先に破片が落ちていました。このまま放置していると、家が傷むと思い、屋根外壁の塗装をやろうと思いました。

ビフォーアフター

before
BEFORE

arow
arow
after
AFTER

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 シーリング打ち替え 

使用材料
KFケミカル 無機質系樹脂 セミフロンスーパーアクアⅡ

築年数
26年


施工期間
20日

保証年数
10年

建坪
45坪

テンピ漏水と棟瓦の剥離

テンピ

漆喰剥離

テンピって皆さんご存知ですか?屋根の上に装置(魔法瓶の中身のような筒がある)を設置し水を循環させ、お湯が沸くシステム。日中太陽光で温められたお湯を、お風呂に入れたり、キッチンで使用したりできる、一昔前の優れもの。近年では温水器の普及でテンピも見かける事がなくなりましたが、たま~に現在でも使用されている、お宅を見かけます。今回の塗り替えでは、テンピから漏水しているので撤去して欲しいとの依頼がありました。テンピは劣化してくると、器具とホースとのジョイント部分が劣化し、破損し漏水する事がよくりますので注意が必要です。

また棟瓦の漆喰も剥がれ落ち、風で飛んで庭に落ちていたようです。飛んで行った漆喰がなくなり、その奥にあった土が流出しています。このまま放置していると、やがて土がなくなり漏水する危険性もあります。棟瓦に関しては一度解体し、漆喰を入れ直させて頂きました。

既存バルコニーの床はウレタン防水

ウレタン防水

バルコニーの床のウレタン防水も劣化しており、今回の改修ではFRP防水で施工させて頂きます。10年の保証を付けさせて頂きますので今後も安心出来るのではないかと思います。お客様宅のバルコニーは軒より飛び出していますから、雨や紫外線量を受けやすく、FRP防水だと約20年は大丈夫だと思います。

高圧洗浄と細部はワイヤーブラシで細かくケレン

高圧洗浄

この作業は、施工事例を見て頂いてる方には、もうお馴染みの高圧洗浄です。35年のチリ、ホコリを高圧水で洗い流します。

ワイヤーブラシケレン

瓦の重なりの部分を高圧で洗うと、水が浸入し雨漏りを引き起こしてしてしまう事があるので予め、ワイヤーブラシでチリ、ホコリを除去しておきます。

最強の無機塗料 セミフロンスーパールーフⅡの施工

セミフロンスーパールーフⅡ

専用シーラー

無機塗料専用のシーラーを塗布しています。

中 上塗り

シーラー乾燥には約8時間かかるので、上塗りは翌日となります。一夜明けセミフロンスーパールーフⅡを2回塗布します。

今回屋根に使用させて頂いたのはKFケミカル 無機質系樹脂 セミフロンスーパールーフⅡ。現在市販されている塗料の中では最高級の屋根塗料です。屋根は紫外や風雨にさらされ、塗り替えする部位では一番劣化しやすい場所です。弊社では、予算が取れるのであれば、屋根にお金をかけましょうとアドバイスしております。

仕上げ最終段階

仕上げ

出窓部分はブラウン系のやや薄めの色で、アクセントカラーを入れさせて頂きました。外壁はお客様の要望で、元色に近い色で塗装して欲しいとの事で、できるだけ既存色に合わせ塗装させて頂きました。

外壁の塗装仕様は、サーフSG+セミフロンスーパーアクアⅡ(無機質系樹脂)今回は屋根、外壁も無機塗料で塗装させて頂きました。長期に渡り長持ちすると思います。

編集後記・・・!(^^)!

この度ご縁を頂きましたK様は、弊社が8年前に塗り替えしたOBのお客様よりご紹介を頂きました。打ち合わせ当初、ご主人が庭木を大切にしておられましたので、仮設足場設置とバラシの時は僕が立ち会いをさせて頂きました。枝一本傷付ける事なく、工事を完了する事が出来ました。

気にされていたテンピの撤去も終わらせ、屋根外壁はKFケミカル 無機質系樹脂塗料で塗り替えさせて頂きました。この塗料を屋根外壁に採用下さり、ありがたく思います。今後20年程度は塗り替えは必要ないと思います。

お客様はご夫婦でとても仲がよい印象を受けました。今後も健康に留意し、末永く幸せでいて欲しいと思います。

K様この度はありがとうございました。

人気のブログ一覧

2018年9月27日  千葉市稲毛区にて外壁塗装、同時に軒天・窓格子などの木部塗装には防蟻効果のあるニューボンデンDXで

    台風24号が日本列島を縦断しそうですが、皆様備えは大丈夫でしょうか?前回の21号で関西方面はかなりの被害を被り、未だ復旧作業が続いている中での再来の予想。大型で非常に強い台風のようですので早めの対策を心掛けるようにしてくださいませ。さて本日は千葉市稲毛区にお住いのお客様宅の軒天塗装の様子をお伝えしてみたいと思います。 ...続きを読む

千葉市稲毛区にて外壁塗装、同時に軒天・窓格子などの木部塗装には防蟻効果のあるニューボンデンDXで

2018年9月26日  横浜市南区で行った屋根外壁塗装は屋根と付帯部の色をブラックで統一

    横浜市南区にて施工しておりました屋根外壁塗装が完工したということでご覧いただきたいと思います。今日は屋根塗装と付帯部塗装の色に着目してみました。屋根と付帯部に使用しているカラーはブラック=黒になります。 屋根塗装の色はサーモアイ4Fのクールブラックで ...続きを読む

横浜市南区で行った屋根外壁塗装は屋根と付帯部の色をブラックで統一

2018年9月25日  葛飾区にて外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション、多彩な色とサイディング柄の組み合わせ

    本日は葛飾区にて外装工事を行うお客様宅のカラーシミュレーションをご紹介いたします。カラーシミュレーションは屋根外壁塗装だけではなく、屋根の葺き替え・カバー工事や外壁の張替え・カバー工事のシミュレーションを見る事も可能です。あくまでもイメージ画像になりますが、今はサイディングやガルバリウムなど多彩な柄や模様がございますので、事前にカラーシミュレーション画像をご覧いただくことで完成図を思い描きやすいのではないで ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る