施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

倉敷市宮前 劣化していた屋根と外壁が低予算でキレイになりました

家は放置していると劣化していく、何とか維持させておきたい。年齢的にもこれで最後したいが、年金生活で予算があまり取れない。しかも屋根と外壁両方あるので、コストもかかる。数社見積もりを取ったが、意に添える業者はいなかった(お客様 談)

ビフォーアフター

before
BEFORE

arow
arow
after
AFTER

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 

使用材料
屋根 屋根フレッシュSI 外壁アウトレットSI

築年数
30年


施工期間
20日

保証年数
5年

建坪
40坪

一番傷んでいたのは、やっぱり屋根

既存の屋根材はセメント瓦でした。セメント瓦は20年以上前に製造を中止していますから、割れがあると同じ瓦を探して差し替えるのに一苦労致します。気が効く瓦屋さんは屋根葺き替え時に、ストックしてくれている場合もありますが稀です。セメント瓦は市場には殆ど無いので探すのに一苦労します。今回はお客様が10枚程度予備瓦をお持ちでしたので、割れた部分は差し替える事が出来ました。また過去に塗装した状態があまりよくなく、塗膜が剥離して浮いている箇所が多数見受けられました。

劣化した雨戸もブラウン系の色で再現

雨戸劣化状況

現状の雨戸はカラー鋼板で、全体的に錆が浮いた状態でした。鉄板は放置していると、どんどんと錆が進行していので、早期メンテナンスが必要となります。

ケレン

カラー鉄板の塗り替え方法としては、荒目のサンドペーパーを使用して、錆びた部分をゴシゴシと擦っていきます。サンドペーパーだけだと全ての塗膜は取りきれないですが、浮部分に関しては出来るだけ除去しておくのが良い結果を生みます。

錆止め

ここまで下地処理が完成すると、次の工程は錆止め処理。今回使用しているのは、エポキシ系の錆止めA液とB液を混ぜ合わせ化学反応を起こさせ硬化する錆止めです。防錆効果が高いので、プロはこんな錆止めを使用します。

破風・鼻隠し塗装状況

破風・鼻隠し塗装

傷んだ樋や破風・鼻隠しも、雨戸同様にペーパーで研磨してクリンマイルドシリコンで塗装していきます。

破風・鼻隠し塗装中

僕が職人をしていた頃は、画像のような小さなローラーは有りませんでした。6インチくらいの外壁を塗るローラーがほどんど。近年は小さなサイズのローラーも多種多様に存在していますので、使用する部位によって使い分けします。

編集後記・・・!(^^)!

倉敷市宮前のM様邸は築30年を超えているため、お客様も年金暮らし。訪問当初、俺は年年金暮らしだから、高価な塗装は出来ない。しかし今後家が劣化していくのは困る。安価で品質の良い塗装が出来るなら提案して来いと言われました。屋根にはお客様の拘りがあり、赤茶のような色で塗装して欲しいと、お願いされました。外壁はアイボリーなら何でもOKとの事でしたから、アウトレット塗料を提案させて頂き、安価提案させて頂きました。アウトレット塗料を使用した事で、約13万お安くさせて頂く事が出来ました。アウトレット塗料は色には限りがありますが、クリンマイルドシリコンの在庫塗料ですから、品質は問題ないので、お得感はあると思います。

今回もお客様にはご満足頂き、無事工事を完了する事が出来ました。お客様にもアウトレット塗料だと、どんな仕上がりになるのか不安だったけど、綺麗に仕上がり嬉しいと言って頂きました。

年金で暮らすお客様に、高品質で安価な提案が出来て良かったと思います。M様どうもありがとうございました。

人気のブログ一覧

2018年11月12日  千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

    今日は千葉市稲毛区にお住いのお客様宅の屋根塗装が終わりましたのでご覧いただきたいと思います。屋根の色はどんな色にしたのか?合わせて見てみましょう! 縁切り作業!塗料を塗る前にタスペーサーを挿入します ...続きを読む

千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

2018年11月9日  木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

    木更津市にあるアパートの外壁塗装前の点検時の様子と、カラーシミュレーションで塗装色の確認をしましたのでご覧いただきたいと思います。まずは状態を見てみましょう! 外壁塗装前のアパートの状態 ...続きを読む

木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

2018年11月8日  木更津市にて錆が目立っていた門扉の塗装が終わり美しく蘇りました

    先日木更津市にて門扉の塗装を行いました。お家に入る前に最初に目に飛び込んでくるアプローチ部分が門扉になります。門扉にも木製、アルミ製、鉄製とありますが、今回は鉄製の門扉塗装をしてまいりましたのでご覧ください。 ケレン掛けは美しく仕上げるための重要な工程 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る