施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

岡山市西大寺中野 屋根外壁塗装 初めての塗り替えでイメチェン 

屋根の傷みが耐え切れなくなり、また煙突部分のサイディングに亀裂が入り、そろそろ限界を感じていた時に、訪問販売がきてすぐにやらないとダメになると言われ、ホームページで塗装会社を探しました。数社見積もりを取りましたが、アイパッドでカラーショミュレーションを何度もやって頂きましたので、お願いしようと思いました(お客様 談)

ビフォーアフター

before
BEFORE

arow
arow
after
AFTER

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 防水工事 シーリング打ち替え その他 

使用材料
屋根 無機セミフロンスーパールーフ 外壁クリンマイルドシリコン

築年数
23年


施工期間
15日

保証年数
8年

建坪
32坪

編集後記・・・!(^^)!

弊社のホームページよりお問い合わせ頂きご契約頂きました。外壁塗装は初めてという事もあり、お客様はデキドキ、ワクワクといった感じでした。初回訪問から色のバランスに拘りがあり、アイパッドシュミュレーションで何回もイメージ画像を作成させて頂きました。他社も検討されていたようですが、弊社のシュミュレーションと提案を気に入って頂き、ご契約頂き

ビフォアー

サイディング劣化

瓦割れ

瓦モニエル

現調している時に、いろいろな劣化部分を発見しました。僕は現調する時はまず、お客様が一番見えない部分から始めます。一番目につかないのは屋根。梯子をかけ屋根に登ると、いろんな劣化箇所が見えます。まず目に飛び込んで来たのは、赤い煙突。サイディングで覆われていますが、すでに劣化が始まっており、コーナー周辺はボロボロになっていました。当然お客様は気が付いていませんでした。

 

またその周辺のコーキングは切れており、雨漏れしているのではないかと疑ってみました。

 

屋根はモニエル瓦、この屋根は塗装屋泣かせ。モニエル瓦は通常の塗装下地では、なかなか綺麗にならないし、入念なケレンと下地処理をしないと簡単に捲れてしまいます。ここの屋根もそんなイヤーな感じがしました。さらに調査を進めていくと、割れた部分を発見。ここの瓦を修繕するには棟を解体して差し替えが必要ですから、今回はコーキングで処理する事となりました。

ケレンと洗浄を繰り替えす

高圧洗浄

通常の圧力より高めの150キロ圧で洗い流します。これくらの圧力だと、かなりスラリー層(粉部分)まで除去出来ます。

高圧洗浄

ケラバ部分も同時に洗い流していきます。画像は下から上に流していますが、あまりやり過ぎると雨漏を起こしてしまうので注意が必要です。

ここまで出来ればまずはOK

瓦洗浄後

ケレンと洗浄を繰り返し、繰り返しすると、こんな褪めた状態となります。ひどい時は下地が覗く場合もあります。ここまで出来ればまずは合格点。

屋根用の浸透性シーラーを2回塗布

シーラー塗布

屋根には2液性の浸透性のエポキシシーラーを2回塗布していきます。洗浄後の褪めた色の瓦が、シーラーを塗布していくと濡れ色を呈し、もとあった色に戻ります。さらに2回目を塗布すると、水あめを流したようになります。

セミフロンスーパールーフⅡ

屋根の最終仕上げは、現在市販されている塗料では最高峰のKFケミカル、セミフロンスーパールーフⅡ(無機塗料)

 

この塗料は僕の超お勧め塗料です。この塗料だと、現在人気のシリコン系の塗料の約3~4倍の耐用年数があります。屋根は紫外線を受けやすいので樹脂は無機が長持ち致します。

煙突の修復も万全

サイディング劣化

コーナーにカラー鋼板

煙突のコーナー部分が割れでいましたから、カラー鋼板で覆いました。ここまでやっていると、今後コーナーが開く事は無いと思いお思います。塗装は煙突のメリハリが付くように、目地は白で凸部分はブラウン系の色で塗装しています。

AFTER

編集後記・・・!(^^)!

お客様に初回訪問させて頂いた時に、屋根外壁、その他バランスの取れた配色にしたいと、おっしゃっておられました。その意を汲んで、アイパッドでシュミュレーションを何回もさせて頂きました。煙突のカラーリング、屋根とのバランス、外壁の色、窓枠に差色とさまざまなパターンに応じました。

 

結果出来上がりは、お客様の満足度は120%に達していました。見事なイメチェンです、想像以上の出来栄えに、お客様には大変喜んで頂きました。

T様どうもありがとうございました。また何かあればご相談下さい。

人気のブログ一覧

2018年11月12日  千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

    今日は千葉市稲毛区にお住いのお客様宅の屋根塗装が終わりましたのでご覧いただきたいと思います。屋根の色はどんな色にしたのか?合わせて見てみましょう! 縁切り作業!塗料を塗る前にタスペーサーを挿入します ...続きを読む

千葉市稲毛区にて屋根塗装が終了、屋根の色はサーモアイSiのクールマルーン

2018年11月9日  木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

    木更津市にあるアパートの外壁塗装前の点検時の様子と、カラーシミュレーションで塗装色の確認をしましたのでご覧いただきたいと思います。まずは状態を見てみましょう! 外壁塗装前のアパートの状態 ...続きを読む

木更津市にてアパートの外壁塗装前にしっかり点検をし、カラーシミュレーションで塗装色の確認

2018年11月8日  木更津市にて錆が目立っていた門扉の塗装が終わり美しく蘇りました

    先日木更津市にて門扉の塗装を行いました。お家に入る前に最初に目に飛び込んでくるアプローチ部分が門扉になります。門扉にも木製、アルミ製、鉄製とありますが、今回は鉄製の門扉塗装をしてまいりましたのでご覧ください。 ケレン掛けは美しく仕上げるための重要な工程 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る