施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

倉敷市水島H様邸 バルコニーをツートンカラーでお洒落に演出

築後一度も塗り替えをしていなく、住んでいる場所は工業地帯の近隣で、屋根外壁の汚染も進行してきました。また外壁目地のコーキングも切れはじめ、雨漏りが気になっていました。このまま放置していると財産価値が低下してしまいそうで、塗り替えを決意しました(お客様 談)

ビフォーアフター

before
AFTER

arow
arow
after
AFTER

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 屋根塗装 シーリング打ち替え 

使用材料
屋根:無機質系樹脂 外壁:クリンマイルドシリコン

築年数
15年


施工期間
15日

保証年数
7年

建坪
35坪

屋根の傷み

既存の屋根瓦はカラーベスト。僕の見立てでは築15年程度であれば、塗りごろ。実際に屋根に登ってみても、これくらいの劣化度であれば、再塗装しても綺麗な状態に仕上がると予想出来ます。屋根は紫外線を直接受けやすく、風雨にもさらされるので築20年を超えノーメンテナンスだと劣化が著しく進行し、再塗装してもイマイチ綺麗に仕上がらない場合もあります。屋根塗装は築12~15程度の物が一番綺麗に仕上がる目安だと認識しておいて下さい。※但し住環境により異なる場合もあります。

塗り替え前の外壁サイディングは多色

多色サイディング

既存のサイディングは工場で生産されており、サイディング板に色を付けた後に、スパッタリングという小粒な模様が入っています。多彩模様のサイディングや、今回のようにスパッタリングのような塗装がしてある場合、次に塗り替えるとサイディングが一色になるので、高級感が失われてしまいます。

何だか安っぽい感じになります。ではこの安っぽい感じをどのようにしらた良いのでしょうか?

①現状と同じ多彩模様(グラデーション工法)で仕上げる。

②塗装した後にスパッタリングをし小粒模様をサイディングに入れる。

③多彩模様の塗料を使い仕上げる。

高級感を出すには①~③の工法が望ましいと思います。

しかしこれらの工法が膨大なコストがかかってしまいます。

また1階と2階を色を分ける方法もありますが、今回は家の中間に胴差しが入っていないので、それも難しいと思います。胴差を後から入れる方法もありますが、これもコストが上がってしまいます。

安価で多少なりともオシャレ感を出すには、今回提案させて頂いたようにバルコニーと本体の色を替え、バルコニーには差し色を入れるのが最も良い方法だと思います。

こうさせて頂く事で、多彩模様のサイディングだったのが一色になっても、家全体にグラデーションが付く事で、塗り替えたイメージが良くなる、またコストもかからないので、ぜひ皆様もお試し下さい。

 

編集後記・・・!(^^)!

倉敷市中畝のH様邸の仕様は、屋根は無機(KFカミカル・セミフロンスーパールーフⅡ )外壁はSK化研、クリンマイルドシリコンで塗装させて頂きました。またバルコニーの防水はFRP(1PLY)工法で10年の保証をさせて頂きました。お客様的には外壁はグラデーション工法で塗り替えを希望されていましたが、屋根に無機、バルコニーはFRP防水とコストがかかった仕様になったため、外壁グラデーション工法は諦めて頂きました。バルコニーのみ色を替え、アクセントカラーを入れる事で、オシャレ感は演出できました。外壁塗装で意匠性は大事ですが、それ以前に機能を重視するべきです。限られた予算で精一杯させて頂き、お客様も大変満足して頂きました。

H様どうもありがとうございました。

人気のブログ一覧

2018年12月28日  八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

    2018年最後のブログは八街市にお住いのお客様宅の2階外壁塗装と幕板塗装が仕上がったので完工の様子をご覧いただこうと思います。外壁の剥がれと幕板(木部)の劣化が目立っていた為、その部分のみの塗装となります。 塗装工事前の外壁と幕板の状態 ...続きを読む

八街市にて2階外壁塗装と幕板塗装が終わりました

2018年12月27日  足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

    足立区北千住にて外壁塗装が終わりました。今日は塗装前→カラーシミュレーション→完工と並べ、ご覧いただきたいと思います。 塗装前→カラーシミュレーション→塗装終了! 塗装前 ...続きを読む

足立区北千住にてダイヤスーパーセランフレックスで外壁塗装、淡いグレーの外壁へ

2018年12月26日  葛飾区で屋根外壁塗装+金属サイディングを使って外壁カバー工事が終了しました

    葛飾区にて屋根外壁塗装+外壁カバー工事が終了しましたのでご覧いただきたいと思います。工事に入る前にはカラーシミュレーションを作成し、どの素材を使うか、どの色で塗装をするかなどを決めていきました。以前のブログは下記よりご覧いただけます。 外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション 玄関周りもカラーシミュレーションそれでは早速完成の様子を見てみましょう! ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る