施工事例

岡山市中区高屋 屋上防水 外壁シリコンアウトレット仕様

築年数も数十年が経過し、過去に一度も防水をしていなかったので、一度外壁診断をして頂きたかった。数社に見積もりを取りましたが塗夢さんの診断書がとてもわかりやすく、説明も明快でした。また予算面も限られており、外壁をアウトレットにする事で、予算にあう価格となりましたのでお願い致しました。

ビフォーアフター

before
BEFORE

arow
arow
after
AFTER

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 防水工事 シーリング打ち替え 

使用材料
外壁アウトレット クリンマイルドシリコン

築年数
30年


施工期間
1ヵ月

保証年数
防水10年

劣化していた屋上防水

塔屋防水劣化状況

↑塔屋の加硫ゴムシート劣化状況

防水破れ

↑加硫ゴムシート破れ

岡山市中区高屋で3階建てのマンション改修をさせて頂きました。弊社のHPよりお問い合わせ頂き、30年以上防水は一度もしていなく塔屋内部に雨が漏ってきていました。不安なので調査と見積もりをして欲しいとの事でした。早々屋上から塔屋に登り、屋上防水の検査を実施しました。塔屋部分の防水素材は加硫ゴムシートで動画のように、躯体とシートとの間に水が浸入していました。この状態では雨漏りは当然ながら起こります。

点検口周辺に雨漏れ

塔屋雨漏り

塔屋の防水が破れていたので室内側に雨漏れして天井にシミが出来ています。このまま放置していると天井のジプトーンが腐食し剥落する可能性もあるので、早期メンテナンスが必要です。

屋上ウレタン防水

塔屋以外の防水箇所は下地がコンクリートで、既存防水はウレタン防水でした。ここの塗膜厚は防水とは言えないくらい薄塗りしてあり、また水が抜けるドレンは詰まっており雨が降るとプールのような状態を招く恐れがありました。

開放廊下の軒天も雨漏り

軒天雨漏り

開放廊下の天井部分となる軒天も、エフロレッセンスが発生しており、既存の塗膜を押し上げ、剥離させていました。もうこうなるとあちこちより雨漏れしている状態であり、防水はかなり重要となります。提案としては、屋上防水、塔屋防水、開放廊下を完全に防水しない限り、雨漏りは止まらないと思います。

屋上防水と塔屋防水 

屋上防水

屋上防水に関しては、まずはケレンと清掃を行い、カチオン系フィラーで下地を調整、その後ウレタン防水を2回塗布し、トップコートをかけ仕上げました。この仕様だと今後15年以上は屋上からの漏水は無いと思います。

塔屋防水

塔屋の加硫ゴムシートは全て撤去し、屋上防水同様にウレタン防水で仕上げています。ただ屋上防水と施工仕様が一部違いがあります。それは画像では確認出来ませんが、防水層の間に補強布を入れています。補強布を入れる理由は、防水をした面が大きいので、クラック(ひび割れ)が入る事が予測されるので、補強布を入れる事でクラック(ひび割れ)が防止出来ます。

外壁塗装

外壁塗装に関しては、既存塗膜が吹き付けタイルという基材が吹き付けされており、築後30年以上塗り替えしていなかったので、外壁の各所にクラック(ひび割れ)が発生していました。今回の仕様はソフトサーフSGを下地に入れ、上塗りは弾性クリンマイルドシリコンのアウトレット仕様で塗装させて頂きました。

編集後記・・・!(^^)!

岡山市中区の高屋の3階建てマンションは、オーナー様より外壁も汚くなり、防水も不安だから塗り替えの見積もりをして欲しいと依頼がありました。防水はお客様が確認出来ないため、映像にしてお見せしたところ、愕然としておられました。防水は簡単に修繕出来ると思い外壁塗装を中心に考えられておられました。ここまで防水が劣化していると、外壁に予算をかけるより、防水工事に予算を取るしかありません。全体予算が限られていましたので、防水は10年保証し、外壁は弊社のアウトレットシリコン(在庫)で施工する事で全体予算に収める事が可能となりました。どこのオーナー様もマンション、アパートは投資物件という意味合いが強く、費用対効果を求められます。予算通りに仕事が出来き、また雨漏れも完璧に修繕する事が出来ました。また防水に関しては10年の保証を入れさせて頂きましたので今後も安心して頂けると思います。

S様どうもありがとうございました。

人気のブログ一覧

2020年7月4日  君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

    現地調査  君津市久保にお住まいのお客様は、昨年の台風の影響が出てしまったそうです。お庭に設置して在った、わりと大きい物置きが倒れた影響でバルコニーの支柱にぶつかり支柱を破損させてしまってしまいました。バルコニーは後付けバルコニーでしたので、直接住宅自体には被害はほぼ無かったとの事でしたが、バルコニーには上がることが出来ずにお困りになってしまいました。(点検の事でしたらこちらまで) 台風の影響 ...続きを読む

君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

2020年7月1日  勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

    雨戸戸袋の破損  勝浦市守谷に別荘としての住宅が、台風の影響を受け雨戸の戸袋が破損してしまったとお客様から、私達街の外壁塗装やさんにお問い合わせを頂きました。外壁の一部分である戸袋ですので、破損の度合いでは内壁に影響が出てしまったりしてしまいます。余り認知されていない戸袋ですが破損してしまうと大変な事になってしまう事が多い、工事項目です。 木部の劣化 ...続きを読む

勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

2020年5月31日  長生郡一宮「陸屋根防水」劣化が気になる

    陸屋根防水不具合  長生郡一ノ宮町にお住まいのお客様は屋根が陸屋根になっている、3階建ての店舗兼住宅にお住まいになっていました。一階に店舗を貸し付けている事から、雨漏れなどが絶対に発生させられないとの事で、幾度か色々な場所のメンテナンスをして来たそうですが、屋上の防水が風船のように膨れ上がってきたり、ひび割れなどが発生してしまう事で、今後どのようにして良い物か、お悩みになっていました。 現地調査 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る