施工事例

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

伊達市保原町の玄関ポーチの柱が腐っていて、交換工事しました

外壁塗装工事の依頼を受けて、外壁塗装工事を行っている途中で、玄関の柱にひび割れから水が染み込んでいるのがわかりました。モルタルの浮も見つかり叩いてみたらどうも中が腐っているようだったので、モルタルを壊した見たら中がボロボロの状態でした。まずはこの柱を交換して、それからの塗装工事になりました。

ビフォーアフター

before
柱 ビフォー1

arow
arow
after
柱 アフター

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 その他 

使用材料
鉄の柱

築年数
29年


施工期間
3日

玄関ポーチの柱の中が腐っていました。

柱

住宅の玄関ポーチの柱の中が、腐ってしまってボロボロになっています。

この柱は、住宅の角地を支える大事な柱です。重量も相当な重さがこの柱にかかっています。柱に大きなひび割れやゆがみが見られたら、中が腐ってきている証拠です。モルタルの中は、木材の柱ですので、モルタルが割れて水が浸入していくと長い間に木は腐ってしまいます。

家を支えている大事な柱が腐ってしまうと、その家自体を支えきれなくなり、家が傾いてしまうのです。たかがモルタルのヒビと侮るなかれ、実は大変なことになっている場合があるんですね。

住宅の角を抑えている大事な柱です。

柱 ビフォー

写真のように、住宅の角を支えている大事な柱です。

これが腐ってしまえば、家の重みに耐えきれなくなり柱が折れてしまいますね。

このように、木材の周りをモルタルで固めているので、中がどうなっているのかは、なかなか見分けがつかないですね。

塗装工事の時など、必ず下地がどうなっているのか?モルタルの中まで痛んでいないか?などをプロのチェックが必要ですね。

壁を壊して柱の入れ替えを行いました。

柱 交換

柱は壁に中にしたから突き刺さっているので、いったん壁を壊して柱の交換を行いました。

壁を壊せば当然壁の復旧工事が必要になってきます。

モルタルを塗りなおし塗装のやり直しです。

新しい柱が完成しました。

柱 アフター

新しい柱に交換しました。完成です。

柱が下の床にくっついていると、そこから水を吸い上げるので、床に面している部分は極力小さくして、水を吸い上げないようにしました。

これで柱が腐ることはありません。

外壁塗装工事を施工する前に、痛んでいる部分をきっちりと直してから行うのが、外壁塗装を成功させることに繋がっていきます。

いくらお化粧にお金をかけても、内面から磨かないと本当の美しさにはつながっていきませんね。

人気のブログ一覧

2018年12月26日  葛飾区で屋根外壁塗装+金属サイディングを使って外壁カバー工事が終了しました

    葛飾区にて屋根外壁塗装+外壁カバー工事が終了しましたのでご覧いただきたいと思います。工事に入る前にはカラーシミュレーションを作成し、どの素材を使うか、どの色で塗装をするかなどを決めていきました。以前のブログは下記よりご覧いただけます。 外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション 玄関周りもカラーシミュレーションそれでは早速完成の様子を見てみましょう! ...続きを読む

葛飾区で屋根外壁塗装+金属サイディングを使って外壁カバー工事が終了しました

2018年12月25日  木更津市で行ったアパート外壁塗装で発行される施工保証書と定期点検について

    先日木更津市でアパートの外壁塗装が終了しました。完工時のブログはこちらからご覧いただけます。美しく仕上がりお客様にも喜んでいただき、それで終了!というわけではございません。使用した塗料に習い、施工保証書が発行されます。また奇数年での定期点検も行います。 アパートの外壁塗装の場合に発行される施工保証書 ...続きを読む

木更津市で行ったアパート外壁塗装で発行される施工保証書と定期点検について

2018年12月21日  袖ヶ浦市のぞみ野で屋根塗装、モニエル瓦をルーフマイルドSiのコーヒーブラウンで塗りました

    袖ヶ浦市のぞみ野にお住いのお客様宅の屋根塗装が終わりましたのでご覧いただきたいと思います。築28年ということで、まずは屋根点検の様子からご覧くださいませ。 モニエル瓦の屋根、状態をしっかり確認します ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る