施工事例

越谷市東大沢アパートジプトーン天井塗り替え工事

オーナー様がアパート入居入れ替えの際、室内塗装をしてくれる業者さんを探していたところ当社にお声をかけてくださり

契約に至りました。

ビフォーアフター

before
ジプトーン天井

arow
arow
after
ジプトーン天井仕上げ

工事基本情報

施工内容
室内塗装 

使用材料
ケンエースアクトⅡ

築年数
40年以上


施工期間
2日

建坪
約20m2

越谷市東大沢アパートの室内内部塗装工事 下見

越谷市アパート

越谷市東大沢のアパートのオーナー様からお問い合わせ、お見積もりの要望があり早速ご挨拶と下見に伺いました。

年度末、入居者の入れ替えが激しい時期急を要することだったので迅速に対応させていただきました。

築40年以上の古い建物で室内の天井がジプトーン、しかも前居住者がヘビースモーカーということでした。

ジプトーン天井

築40年以上だと、かなりジプトーン天井の劣化が進んでると予想されます。

玄関の天井も所々黒ずんでいる箇所が見受けられます。

あとでわかったことですが少し湿気を持ちやすい部屋でした。

湿気は建物にとっては劣化を早める原因にもなります。

ジプトーン天井

リビングの天井も黒ずみの汚れが目立ちます。

タバコのヤニと油汚れが混じり、これは入念なあく洗いが必要だと思いました。

オーナー様がホワイト仕上げという要望でしたので

しっかり汚れをとり、塗装は溶剤系を使わなければならないと決めました、

ジプトーン天井塗装工事開始 まずはあく洗いかいら!

アクロン

あく洗いに使う薬品は「アクロン」を使用します。

普段は和室のクリーニングで使うのですが

基本になんでも使えます。頑固なホコリなども取れるので重宝します。

草加市金明町のリビング内部塗装工事も参照ください!

ジプトーン天井あく洗い

ジプトーン天井のあく洗いをしました。

ローラーでアクロンを染み込ませ、浮いてきた汚れを拭き取っていきます。

この作業は結構大変です。

何が大変かというとジプトーンは化粧板の穴が空いてるので薬品や拭きとった水がぼたぼた落ちてきます。

この日は天気も良く、乾きも早かったので午後から上塗り1回目の作業を進めることができました。

ジプトーン天井塗装工事 上塗りしました!

ケンエースGアクトⅡ

上塗りに使ったのはケンエースアクトⅡを使いました。

匂いが少なく室内向けの材料です。

ちょっと割高なんですが、これを選ぶことでヤニとりシーラーの工程を省くことができるので選んだ理由でした。

室内は水性がいいのですが、タバコのヤニとかを抑えるには溶剤系を使わざる得ません。

ジプトーン天井塗装

実際ホワイト系の塗装をかけてみると、いかに旧塗装面が汚れていたか目立ちます。

ローラーをかけてみて、やはりジプトーン天井の劣化が激しいと感じられました。

一応オーナー様と話し合いで、今回はなんとか塗装で収めて

次回のリフォームでは天井の張り替えのアドバイスをいたしました。

ジプトーン天井仕上げ

2回目の上塗りが終わりました。

綺麗に仕上がっています。

これも「あく洗い」の下地処理をしっかり行ったのでうまくいきました。

1回目の上塗りもムラなく塗ったおかげで、2回目の作業も効率よくできました。

どの工程も手を抜かず作業することがとても大事です!

 

人気のブログ一覧

2020年7月4日  君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

    現地調査  君津市久保にお住まいのお客様は、昨年の台風の影響が出てしまったそうです。お庭に設置して在った、わりと大きい物置きが倒れた影響でバルコニーの支柱にぶつかり支柱を破損させてしまってしまいました。バルコニーは後付けバルコニーでしたので、直接住宅自体には被害はほぼ無かったとの事でしたが、バルコニーには上がることが出来ずにお困りになってしまいました。(点検の事でしたらこちらまで) 台風の影響 ...続きを読む

君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

2020年7月1日  勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

    雨戸戸袋の破損  勝浦市守谷に別荘としての住宅が、台風の影響を受け雨戸の戸袋が破損してしまったとお客様から、私達街の外壁塗装やさんにお問い合わせを頂きました。外壁の一部分である戸袋ですので、破損の度合いでは内壁に影響が出てしまったりしてしまいます。余り認知されていない戸袋ですが破損してしまうと大変な事になってしまう事が多い、工事項目です。 木部の劣化 ...続きを読む

勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

2020年5月31日  長生郡一宮「陸屋根防水」劣化が気になる

    陸屋根防水不具合  長生郡一ノ宮町にお住まいのお客様は屋根が陸屋根になっている、3階建ての店舗兼住宅にお住まいになっていました。一階に店舗を貸し付けている事から、雨漏れなどが絶対に発生させられないとの事で、幾度か色々な場所のメンテナンスをして来たそうですが、屋上の防水が風船のように膨れ上がってきたり、ひび割れなどが発生してしまう事で、今後どのようにして良い物か、お悩みになっていました。 現地調査 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る