施工事例

川口市安行出羽 コロニアル屋根塗り替え工事をしました

「そろそろ塗り替えしよう」とお考えになったお客様が当社にお願いしたいとお声かけていただきました。お客様とは同じ建築現場で長年大変お世話になった方でした。同じ地元であるので信用いただけたと思います。

ビフォーアフター

before
コロニアル屋根

arow
arow
after
コロニアル屋根塗り替え

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 

築年数
20年


施工期間
4日(高圧洗浄含む)

建坪
20坪

川口市大屋根塗り替え工事の打ち合わせ

川口市一軒家

川口市安行出羽にお住いのお客様からお話をいただいたのは去年の中頃でした。

「そろそろ塗り替えをしたい」とお声をかけてもらいました。

中古物件を購入されて10年経ち屋根はコロニアル屋根、リフォームは一回もされてないとのことでした。

大屋根の棟板金の具合をかなり心配なされてました。

去年(2019年)の大型台風もあってのことだと思います。

実際大屋根に上ってみて現調→高圧洗浄しました

コロニアル屋根

大屋根に上ってみて黄色く変色した様子でした。

おそらく苔が変色したと思われます。

乾いた苔の上を歩くと滑りやすく危険な状況。

棟板金は止めてある釘が飛び出ているところも見受けられましたが

釘以外でおそらく「シリコンコーキング」でかなり頑丈に止められていたので

これを無理やり剥がして交換すると、むしろ屋根を傷つける可能性も出てくるので

新しくステンビスを止めることにしました。

屋根 高圧洗浄

高圧洗浄をかけました。

屋根の勾配がきつかったので安全第一に作業をしました。

高圧洗浄をかけると変色した苔を剥がし落とせるのですが、やはり一緒になって屋根の塗膜も持っていかれる感じでした。

あまりに塗膜が剥がれると「下地処理」に時間と予算、工程が増える可能性があります。

屋根は10年単位で点検、メンテナンスをお勧めします。

屋根が激しく傷んでしまってからでは手遅れを招き、雨漏りの原因や「屋根の葺き替え」という予算のかかる大工事につながります。

特にコロニアル屋根は傷みやすいので気をつけたいところです。

シーラー処理をしました

水系パワーシーラー

シーラー処理に使うのは上塗り材の推奨のものを使います。

大体の塗料はメーカー推奨のシーラーがあります。

塗装業者が安く見積もった場合(注 全部が全部そうだとは言えませんが)

前の現場の余りのシーラーを使いまわしたり他のメーカーのシーラを使う場合があります。

そうなると万が一瑕疵が発生した場合メーカーが保証しない場合があります。

 

コロニアル屋根塗り替え

シーラー処理を行いました。

この下地処理をしっかりやらないと上塗りの仕上がりが悪かったり、すぐに剥がれたりしてしまいます。

吸い込みが激しいのでたっぷり塗り残しがないようにしました。

時間は二人で半日ちょっとかかりました。

大屋根の上塗りをしました

ルーフピアニ

上塗り材は水系2液材のルーフピアニを使いました。

2液の硬化剤を使うので、かなり傷んだコロニアル屋根に最適と判断しました。

工程は二回塗りです。

1回目の上塗りは二人で半日、2回目は次の日で二人で半日で終えることができました。

コロニアル屋根塗り替え

コロニアル屋根の仕上がり写真です。

二人で手際よく、安全確認しながら工事をすることができました。

午後からの作業は気温が高くなり作業がしづらくなります。

塗料の乾きが早すぎると厚塗りやムラになりやすいです。

なるべくなら曇りの日にやりたいところですがそうもいきません。

コロニアル屋根の塗り替えは大変ですが綺麗に仕上がると作業した甲斐があります。

ぜひ、屋根の塗り替えは当社におまかせください!

 

 

人気のブログ一覧

2020年7月4日  君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

    現地調査  君津市久保にお住まいのお客様は、昨年の台風の影響が出てしまったそうです。お庭に設置して在った、わりと大きい物置きが倒れた影響でバルコニーの支柱にぶつかり支柱を破損させてしまってしまいました。バルコニーは後付けバルコニーでしたので、直接住宅自体には被害はほぼ無かったとの事でしたが、バルコニーには上がることが出来ずにお困りになってしまいました。(点検の事でしたらこちらまで) 台風の影響 ...続きを読む

君津市久保で台風による強風でベランダが傾いてしまった

2020年7月1日  勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

    雨戸戸袋の破損  勝浦市守谷に別荘としての住宅が、台風の影響を受け雨戸の戸袋が破損してしまったとお客様から、私達街の外壁塗装やさんにお問い合わせを頂きました。外壁の一部分である戸袋ですので、破損の度合いでは内壁に影響が出てしまったりしてしまいます。余り認知されていない戸袋ですが破損してしまうと大変な事になってしまう事が多い、工事項目です。 木部の劣化 ...続きを読む

勝浦市守谷「雨戸戸袋の破損」現地調査

2020年5月31日  長生郡一宮「陸屋根防水」劣化が気になる

    陸屋根防水不具合  長生郡一ノ宮町にお住まいのお客様は屋根が陸屋根になっている、3階建ての店舗兼住宅にお住まいになっていました。一階に店舗を貸し付けている事から、雨漏れなどが絶対に発生させられないとの事で、幾度か色々な場所のメンテナンスをして来たそうですが、屋上の防水が風船のように膨れ上がってきたり、ひび割れなどが発生してしまう事で、今後どのようにして良い物か、お悩みになっていました。 現地調査 ...続きを読む

人気の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • 外壁塗装職人募集
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る