現場ブログ

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

日射反射率を考慮して屋根の色を選びましょう!

皆様は日射反射率という言葉を聞いたことがありますか?
屋根塗装の際、まず屋根の色を決めますが、遮熱塗料を選ばれた場合、色サンプルには各色ごとに日射反射率が数字で表記されております。

屋根塗装 サーモアイ 日射反射率
サーモアイ 色サンプル 屋根塗装 屋根の色

日射反射率とは?

太陽光に含まれている近赤外領域の光を高いレベルで反射すること。
屋根面などの温度上昇を抑えることができるので、室内の温度上昇を抑制しますので結果的に省エネにもつながります。

屋根塗装 白い屋根

白色の屋根と黒色の屋根の日射反射率は?

この日射反射率は色相(明度)により異なります。
例えば黒色は熱を吸収しやすいというのは皆様ご存知かと思います。
遮熱塗料の代表格のサーモアイシリーズの色サンプルの中からクールブラックを見てみます。日射反射率は28.4%という低さになります。その逆のクールホワイトの日射反射率は91%もあります。
選ぶ色によって日射反射率の値が大きく変わるということですね。
ですが、クールホワイトで屋根塗装をした場合、屋根への蓄熱を大きく抑制してはくれますが、ホワイト=汚れが目立つというデメリットがあります。屋根だけではなく、外壁でも洋服でも同様ですね。まして屋根というと日々雨風に晒される部分になります。そう考えますと、やはり多少なりとも色のある屋根を選ばれる方が多いのが現実です。

サーモアイ4F クールビンテージローズ 52.3%

ニッペ サーモアイ4F クールビンテージローズ

サーモアイSi クールベビーブルー 70.4%

水色の屋根 クールベビーブルー

上記画像は弊社にて遮熱塗料のサーモアイシリーズにて屋根塗装をしたお客様宅の屋根です。
ポップで明るいイメージの色で、日射反射率も高めの数値です。
街の外壁塗装やさんでは、屋根の色、外壁の色の組み合わせを事前にイメージして頂けるカラーシミュレーションを無料にて作成することが可能です。
地球温暖化の傾向が続いている昨今です。屋根塗装の際は日射反射率の値も意識しつつ屋根の色を選ぶことをお勧めいたします。

屋根塗装のブログ一覧

2018年9月26日  横浜市南区で行った屋根外壁塗装は屋根と付帯部の色をブラックで統一

    横浜市南区にて施工しておりました屋根外壁塗装が完工したということでご覧いただきたいと思います。今日は屋根塗装と付帯部塗装の色に着目してみました。屋根と付帯部に使用しているカラーはブラック=黒になります。 屋根塗装の色はサーモアイ4Fのクールブラックで ...続きを読む

横浜市南区で行った屋根外壁塗装は屋根と付帯部の色をブラックで統一

2018年9月25日  葛飾区にて外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション、多彩な色とサイディング柄の組み合わせ

    本日は葛飾区にて外装工事を行うお客様宅のカラーシミュレーションをご紹介いたします。カラーシミュレーションは屋根外壁塗装だけではなく、屋根の葺き替え・カバー工事や外壁の張替え・カバー工事のシミュレーションを見る事も可能です。あくまでもイメージ画像になりますが、今はサイディングやガルバリウムなど多彩な柄や模様がございますので、事前にカラーシミュレーション画像をご覧いただくことで完成図を思い描きやすいのではないで ...続きを読む

葛飾区にて外壁塗装と外壁カバー工法のカラーシミュレーション、多彩な色とサイディング柄の組み合わせ

2018年9月14日  横浜市鶴見区にて屋根外壁の塗り替え竣工、水色の外壁へイメージチェンジ

    横浜市鶴見区にて屋根外壁の塗り替え工事が終了いたしましたのでbefore・after形式でご覧いただきたいと思います。約10年に一度のサイクルで行われる屋根外壁の塗り替え工事ですが、今までの雰囲気をガラリと変えたい場合、絶好のチャンスでもあります。今回のお客様もご希望の色があったようですが、弊社の過去の塗装事例をご覧いただいたりして、最終的に水色の外壁をお気に召していただきました。 ...続きを読む

屋根塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る