現場ブログ

屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております 屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいております

 大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

外壁塗装の「艶なし」のメリットとデメリットは?

今日は外壁塗料の「艶なし」のメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。他の言い方として「艶消し」とも言います。
塗装の艶は「艶なし、3分艶、5分艶、7分艶、艶有り」の5タイプがありますが、皆それぞれ「艶」にも好みがあると思います。あまり艶々のピカピカに仕上がるのは抵抗があるとおっしゃる方もいらっしゃいますし、落ち着いた仕上りがお好みの方もいらっしゃいます。下記画像をご覧くださいませ。艶の比較ができるように並べてみました。

外壁塗料の艶あり・艶なし

ファインパーフェクトトップ ND-105(3分艶)

ファインパーフェクトトップ nd-105-3分艶

ファインパーフェクトトップ ND-105(3分艶)

パーフェクトトップ ND-371(艶消し)

パーフェクトトップ ND-371(艶消し)

パーフェクトトップ H17-60D(5分艶)

パーフェクトトップ H17-60D(5分艶)

艶なし塗料のメリット・デメリット

艶なしと5分艶を比較してみると分かりやすいかもしれません。

【艶なし メリット】
・落ち着きのあるナチュラルな仕上がり
・住宅環境に溶け込みやすい
・周りと調和がとれる(浮かない)

【艶なし デメリット】
・同じ塗料でも艶あり塗料に比べ艶なし塗料の方が耐候性が低い
・光沢が無いため質素な印象になる

機能面を考えると艶あり塗料の方が優れております。艶がある方が汚れも付着しにくいことも挙げられます。(降雨によって洗い流すなど。)
ですがその艶も塗装後数年すればなくなってしまいますので、最終的には塗料の持つ性能・機能を重視して決められることが良いのかもしれません。
もともと艶のない塗料の代表格と言えば、ナノコンポジットwエラストコートがそれに当てはまります。どちらの塗料も素晴らしい機能・性能を持ち合わせている非常に優秀な塗料です。

街の外壁塗装やさんではたくさんの施工実績がございます。お住いになられている環境や、劣化具合など総合的に判断し、塗料のご提案をさせていただいております。専門用語が飛び交ってわからないことも多いかと思いますので、わかりやすくご説明致します。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

外壁塗装のブログ一覧

2018年7月12日  外壁塗装の「艶なし」のメリットとデメリットは?

    今日は外壁塗料の「艶なし」のメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。他の言い方として「艶消し」とも言います。塗装の艶は「艶なし、3分艶、5分艶、7分艶、艶有り」の5タイプがありますが、皆それぞれ「艶」にも好みがあると思います。あまり艶々のピカピカに仕上がるのは抵抗があるとおっしゃる方もいらっしゃいますし、落ち着いた仕上りがお好みの方もいらっしゃいます。下記画像をご覧くださいませ。艶の比較ができる ...続きを読む

外壁塗装の「艶なし」のメリットとデメリットは?

2018年7月11日  色サンプルと完工写真の比較(ファインパーフェクトトップND-013とND-400)

    木更津市にお住いのお客様宅の屋根かカバー工事・外壁塗装工事が完工しましたので色サンプルと完工写真の比較したものをご紹介してみたいと思います。工事前は外壁のカラーシミュレーションをし、どの色で塗装工事をするかイメージして頂きましたので、塗装前、塗装後、カラーシミュレーションと並べご覧いただきたいと思います。 ...続きを読む

色サンプルと完工写真の比較(ファインパーフェクトトップND-013とND-400)

2018年7月10日  外壁のクラック(ヒビ)は、幅や深さによって対処方法が変わります

    本日のブログは千葉市稲毛区にお住いのお客様宅へお伺いした時の様子をお伝えしてみたいと思います。築18年で、8年前に屋根外壁塗装をされたとのことです。他業者に指摘されたのでしょうか、お客様の気になる箇所は棟板金の浮きとのことです。他にも外壁塗装の見積をご希望とのことです。まずはお家の状態を見てみましょう! ...続きを読む

外壁塗装の施工事例一覧

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
  • お値段について
  • リフォームローン
  • 選んだ理由
  • 7つのポイント
  • 雨漏り
  • コラム
  • 依頼どこ
ページの先頭へ戻る