ホーム

街の外壁塗装やさんとは

施工の流れ

施工事例

料金プラン

対応エリア

お問い合わせ

お客様の声 お客様の声

施工事例 施工事例

現場ブログ 現場ブログ

知って得する
塗装工事の豆知識
知って得する塗装工事の豆知識

塗装工事の知識

なぜ塗装工事が必要なのか

塗装工事のポイント

お住まいが教えてくれる
塗り替えのサイン

外壁塗装の全工程

お住まいの各部位の名前

外壁塗装に最適な季節は
いつ?

塗装で暑さ対策・虫対策
夏を快適に過ごす

外壁塗装の寿命を示す
「チョーキング」サイン

外壁クラックの原因と
メンテナンス方法

塗装の仕上がりをより美しく
長持ちさせるケレン作業

外壁塗装でできること
できないこと

屋根塗装と外壁塗装は別物
屋根塗装トラブル事例

外壁塗装で気を付けたい
ポイント

破風板・鼻隠し・ケラバの
解説と補修方法

軒天の重要な役割と
塗装・補修の方法

天窓・屋根
メンテナンスのご紹介

外壁の腐食を防ぐ
笠木の役割とメンテナンス方法

外壁塗装時に検討したい
雨樋の塗装・交換・補修

屋根塗装時に設置したい
雪止めの役割と効果・種類

雨樋の破損を防ぐ
落ち葉除けネット

スレート屋根の塗り替え
正しい塗装で寿命を延ばす

屋根塗装が原因の雨漏り
タスペーサーで防げます

狭小地や住宅密集地の
外壁塗装もお任せください!

トタン外壁や屋根の
メンテナンス

瓦屋根のメンテナンスと
塗装時の注意点

セメント瓦・モニエル瓦
最適なメンテナンス方法

鉄部への塗装で錆を抑え
お住まいを長く綺麗に

棟板金補修と屋根塗装で
雨漏りや飛散を防ぐ

ベランダ・バルコニー屋根
の種類やお役立ち情報

ベランダなどに最適!
FRP防水の特徴と施工方法

屋根裏換気に欠かせない
換気棟の役割と仕組み

塩害を受けやすい住宅と
錆防止の塗装メンテナンス

塗料は【半製品】
塗料の乾燥時間について

コーキングとシーリング
の違い

軽量で高断熱のALCへの
外壁塗装

外壁と屋根の面積の求め方

外壁断面図

外壁塗装で気を付けたい
外壁材と塗料の相性

インフォメーション

・会社概要

・スタッフ紹介

・プライバシーポリシー

・サイトマップ

施工事例

市原市村上にて台風で被害を大きくなる前にトタン屋根の張替・屋根塗装メンテナンスを実施

 今回屋根塗装工事と雨樋工事を行った市原市村上のお客様とのご縁をいただいたきっかけは台風でした。近くにお住まいのお客様宅を補修した際に周辺の方にもご紹介をしていただいたようで、その後ご連絡をいただきました。
 市原市ではニュースでも有名になりましたがゴルフ場のフェンスが倒れ住宅を押しつぶす大事故が発生しました。それほど強い風でしたので、今までの台風では何ともなかった住宅でも、今回は補修に追われる結果になってしまいました。もちろん台風被害はすべて想定外です。なるべく安く補修したいと思われる方がほとんどでしょう。
 飛来物により穴が開いてしまったトタン屋根は本来葺き替えが理想的ではありますが、最小限の費用で復旧を目指し部分的な張替と屋根塗装工事を実施致しました。

ビフォーアフター

before
台風被害を受けたトタン屋根
arow
arow
after
屋根塗装後のトタン

工事基本情報

施工内容
屋根塗装 
使用材料
1液ハイポンファインデクロ,1液ファインウレタンU100
ハウスメーカー
不明 
施工期間
約10日
保証年数
お付けしておりません

点検の様子

市原市村上のお住まい
錆びてしまっているトタン屋根

 まず初めに調査を行ったのは平屋の建物です。台風時に屋根材に穴が開いてしまったのか、雨水が入り込んでいるという事でした。

 屋根から雨漏りを起こす原因は、

①防水紙の経年劣化

②飛来物による屋根材の破損

が主です。防水紙の経年劣化は一見判断ができにくい為、気づかないうちに雨漏りが起きていたといったケースに当てはまります。防水紙の耐用年数はおよそ20年前後ですので、その間特にメンテナンスをされた覚えがなければ防水紙の経年劣化を疑う必要があります。通常屋根材の下にある防水紙は外部の影響を受けにくい場所ではありますが、年々柔軟性が低下していき施工直後は問題ない釘穴周辺に隙間ができやすくなってしまいます。

 ②は自然災害時が多いのですが強風で瓦がめくれてしまった際に防水紙に穴を開けてしまった、屋根材が剥がれたことで防水紙の継ぎ目から雨水が吹き込んでしまった等の事案に当たります。運悪く雨水が吹き込んだことによって雨漏りが生じた際には、屋根材を補修するだけでも雨漏りが改善することがありますが、ほとんどの場合防水紙も劣化してしまっていますのでしっかり下地補修から行わなくてはなりません。

経年劣化で穴が開いてしまったトタン
防水テープで応急処置

 早速屋根に上りトタン屋根を見てみるとところどころに穴が開いてしまっていました。近年ガルバリウム鋼板など錆びにくく耐久性に優れた屋根材が注目を浴びていますが、トタンも決して弱いわけではありません。今回穴が開いてしまったのも台風による飛来物はもちろん、トタン屋根の表面塗膜が劣化したことで錆が発生し、トタン屋根本来の耐久性が低下していたものだと思われます。

 穴が開いている場所に関しては雨水が簡単に入り込んでしまうので早急な工事が必要となりますが、現段階では防水テープで養生をし雨漏りを防ぎます。しっかり穴を塞いでいるためすぐに雨漏りを起こすという可能性は低くなりますが、あくまで応急処置です。しっかり工事の日程を決め屋内の腐食が起きないよう補修を行っていくべきです。

雨どい破損
雨どいの品番確認方法

 今回トタン屋根と同様に台風被害を受けたのは雨樋です。雨樋は屋根や外壁よりも外側に設置されているため、必然的に強風の影響を受けやすくなってしまいます。新築・築浅の雨樋は破損しないことが多いのですが、これは塩化ビニル等の柔軟性があるためです。紫外線に長く当たり続けると徐々に素材自体が固くなり、撓む前に割れてしまうことがあります。これらを防ぐのが塗装メンテナンスの役割でもあります。今回は軒樋が外れたことで竪樋も外れてしまっていましたので、接続部分までの雨樋を交換していきます。

 ちなみに雨樋といっても口径や形状はメーカーや製品により異なります。メーカー等は軒樋の端、もしくは集水器に刻印されていることがありますので確認しておくのも良いでしょう。塗装メンテナンスを行った雨樋は刻印が見えませんのでその口径や形状にあった雨樋で補修を行います。廃盤製品の場合でも同形状のものがあれば部分交換が可能です。ただし後継商品もない場合は、全体の雨樋交換工事が必要となりますので、あらかじめチェックしておきましょう。

支出を抑えた補修をご提案

 今回台風被害による破損ですので、火災保険や共済にご加入されている方は見積書と現況写真を必要書類とあわせて提出することで利用することが可能です。ただし今まで大きな災害・被害もなく生活をされていた方は火災保険等を解約していることが多い為、自己負担による補修になってしまいます。

 予期しない工事に関しては当然誰もが「安く済ませたい」と思いますよね?もちろん私たち街の外壁塗装やさんも、お客様に負担をかけないようなメンテナンスをご提案させていただいております。ただし補修してすぐに破損してしまう、雨漏りを再発しては全く意味がありません。最低限必要な補修はしっかり押さえて最適なメンテナンスを行いますので、住宅の状態が気になる方はお気軽にご相談ください。

品番・品目 数量 単位 単価 金額 備考
屋根工事(塗装) 164,780
下塗り 40.8 700 28,560
中~上塗り 2回塗り 40.8 1,900 77,520
波トタン差し替え 3 4,500 13,500
棟板金 下地交換 9.4 m 15,000
雨樋交換工事 125,200
軒樋 Φ105 18.8 m 4,000 75,200
集水マス 2 カショ 4,200 8,400
竪樋 5.4 m 4,000 21,600
発生材撤去・処分 1 20,000

初回訪問時のアンケート

市原市村上のお客様の声
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
老朽化の為の修理(台風等に備え)
業者や工事会社をどのように探されましたか?
ご近所の紹介
当社を知りすぐにお問い合わせをされましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
未記入です。
何が決め手となり当社にお問い合わせをされましたか?
工事日程
実際に当社担当者がお伺いしていかがでしょうか?
丁寧に説明をして頂きました。

雨樋工事

雨どい撤去
雨どい交換工事完了

 まずは雨樋交換工事からです。老朽化も気になっていた雨樋と固定金具を外し新規雨樋を取り付けました。切妻屋根ですので雨樋が取り付けられているのは二面です。もしお住まいが2階建てであれば足場仮設が必要ですので全面の交換工事をご提案致しますが、今回脚立を使用しながらの交換が可能でしたので、被害を受けた1面の交換工事を実施しました。

屋根張替・塗装工事

トタン屋根の張替工事
トタン屋根の張替工事

 トタン屋根は既に穴が開いている部分がありましたのでその部分だけ張替工事を行っています。既存でも使用されている波トタンは軽量ですが1枚が非常に大きい為コストパフォーマンスに優れています。既存屋根との間に隙間ができないよう、しっかり重ね合わせながら取り付けていきます。

 トタン屋根は横葺き材の屋根材とは施工方法が異なります。スーパーガルテクトのような横葺き材は野地板の上に防水紙を葺き、屋根材をそのまま葺きます。一方トタン屋根は瓦のように固定するための下地木材を取り付け、そこに向かって釘を打ち付けていきます。ちなみに瓦は以前まで桟木と呼ばれる木材に引っ掛けるだけの施工が主流でしたが、近年災害が多くなるにつれ、瓦の全固定が進んでいくかと思われます。

新規棟板金設置
棟板金継ぎ目のコーキング

 棟板金は穴も歪みがなかったため再利用していますが、貫板木材は雨水の吹き込み等で腐食していますので取り換えています。棟板金は貫板を覆うように取り付け、必ず側面から固定していきます。真上からの固定が強固になるように思われがちですが、雨水がその釘穴から入り込み雨漏りを引き起こす可能性が非常に高くなるため、真上から打ち込む【脳天打ち】施工は絶対に行ってはいけません。板金継ぎ目からの雨水吹き込みと固定力向上のため、隙間にシーリング材を打設しながら取り付ければ屋根補修工事は完了です。

屋根塗装前のトタン屋根

屋根塗装前のトタン屋根です。赤く見えている部分がすべて錆が発生している箇所になります。錆は進行するとどんどん拡大しますし素材を腐食させ穴を開けてしまいますので、定期的に防がなくてはなりません。そこで有効的なのは錆を防ぐ錆止め塗料です。錆の発生源である酸素や水と素材との接触を防ぐことで錆の発生・進行を抑えます。

1液ハイポンファインデクロ
錆止め塗料塗布

 今回使用したのは日本ペイントの1液ハイポンファインデクロです。錆止め塗料というと赤色という印象が強いと思いますが、昔使われていた鉛は公害問題から現在使用されておりません。そのためグレーやホワイトも出回るようになりました。

 錆が酷く付着している部分だけケレン掛けを行い錆止め塗装を進めていきます。錆止め塗料はプライマーの役割も果たし密着性を高めますので、このまま中塗り・上塗りを進めていきます。

1液ファインウレタンU100
中塗りの様子

 中塗りには同メーカーの1液ファインウレタンU100です。塗料メーカーは数多く存在しますが、同じメーカー同士の方が下塗りと仕上げ塗料の相性も良い為、なるべく同メーカーでの塗装を推奨しています。色はブラウン、中塗りとの違いを見ると艶が増しているのがよくわかります。

 錆止め塗料は耐久性としてはそれほど優れていません。仕上げ塗料で表面保護をしてあげることによって錆止め塗料本来の耐久性を保つこともできるのです。

上塗り
上塗り塗装後の屋根

 上塗り塗装をし屋根塗装工事は完了です。塗装の基本はこの下塗り(錆止め)・中塗り・上塗りの計3回塗りです。塗り回数を減らしてしまと下地が透けて見栄えが悪くなりますし、塗り回数が多くても表面の塗膜が剥がれやすくなってしまいます。髪の毛の太さ程しか厚みはついていませんが、3回塗りを行うことで層ごとに役目を果たし太陽光や雨水による劣化をしっかり防いでくれます。

屋根塗装工事完了

屋根・雨樋工事完了

 雨樋交換・屋根塗装工事が完了しました。去年の台風の影響もあり、台風シーズン前に改修工事を行いたいというご希望通り、台風発生前に工事を行うことができました。トタン屋根も致命的な部分は張替を行いましたのでしばらく雨漏りの心配もありません。塗装では雨漏りを防ぐことができませんが、雨漏りの根本的な原因が解決すれば塗装メンテナンスが可能です。

 点検時と同じ場所・角度で撮影しましたが、屋根の艶が築年数を全く感じさせない仕上がりになりました。外壁がクリーム系の色ですのでブラウン屋根との相性もばっちりです。

 私たち街の外壁塗装やさんはお客様のご希望が叶うよう、軽微な補修からフルメンテナンスまで承っております。塗装だけではなく付帯部の補修・交換も同時施工させていただきますので、住宅の状態が気になる、雨漏りを起こしている、安く塗装したい等、気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

工事完了後のアンケート

市原市工事完了後のアンケート
当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
希望した老朽化、改修工事等
街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しました方はどこの会社と比較しましたか?
未記入
街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
希望した修理を台風時期前に工事終了して頂けること
工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかった事を忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
希望通りの工事をして頂きました。
街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
未記入

屋根塗装のブログ一覧

2020年8月17日  鶴見区岸谷|エラストコートKMW48-1、KMW57-1でカラーシミュレーション

     鶴見区岸谷のお客様より屋根と外壁の塗装をご検討中とのお問い合わせをいただき、現地調査に伺いました。また、カラーシミュレーションのご依頼もいただきました。今回、お客様は弾性塗料であるエラストコートでの塗装をお考えとのことで、エラストコートの色番号、KMW48-1、KMW57-1でシミュレーションを行わせていただきました。バルコニーとの色分けもしましたので、ご紹介してまいります。 エラストコート KMW48-1 ...続きを読む

鶴見区岸谷|エラストコートKMW48-1、KMW57-1でカラーシミュレーション

2020年7月31日  印西市平賀学園台|付帯部の色分けカラーシミュレーション

     印西市平賀学園台のお客様より、屋根と外壁の塗装工事をご検討中とのご相談をいただき、点検に伺いました。後日、お客様よりカラーシミュレーションのご依頼をいただきましたので、ご紹介してまいります。 元写真 付帯部の色分け 屋根:クールディープグレー外壁:ND-104軒天・竪樋:N-90軒樋・破風・鼻隠し:N-30 ...続きを読む

印西市平賀学園台|付帯部の色分けカラーシミュレーション

2020年7月27日  青葉区しらとり台のお客様、ND-155とND-503のクリーム色で外壁のカラーシミュレーション

     横浜市青葉区しらとり台のお客様より、カラーシミュレーションのご依頼をいただきました。外壁はクリーム系、屋根はグリーン系、付帯部は白でご検討中とのことで、外壁はパーフェクトトップ、屋根はサーモアイ4Fでシミュレーションを行わせていただきました。 パーフェクトトップ、サーモアイ4Fの色でシミュレーション 屋根:クールグリーン外壁:ND-155 ...続きを読む

屋根塗装の施工事例一覧

ページの先頭に
戻る

外壁塗装について

メールでのお問い合わせはこちら!

メールでのお問い合わせはこちら!
後悔しない!
塗装・カラーリングの
選び方
後悔しない!塗装・カラーリングの選び方
お住まい以外もお任せください!
外壁塗装はどこに依頼したらいい?
塗装工事をお考えの方が
知っておきたいこと
塗装工事をお考えの方が知っておきたいこと

3階建ての外壁塗装は高い?
知るべき3つの真実

外壁の塗り替えと張り替え、
カバー工法どれがお得?

外壁材の種類の確実な見分け方

2回目以降の外壁塗装の注意点

塗装箇所で違う?
塗料の特徴と耐用年数

塗装のキーポイント
下塗りの役割と種類

金属塗装の下塗り塗料
プライマーをご紹介

外壁塗装を長持ちさせたい!
耐用年数20年超の無機塗料

外壁塗装や屋根塗装に
メーカーの施工保証がない理由

不動産オーナー様必見!
塗装工事で節税できます

外壁塗装で仮設した足場
さまざまな工事に有効活用

外壁塗装業者の
こんな営業トークには要注意!

危険?住まいの外壁を悪くする
間違いだらけのDIY

塗装が難しい外壁や屋根が
あるってご存じですか?

窯業系サイディングの
ひび、割れの予防と補修

塗料は艶有り・艶なし
どちらを選ぶのが正解?

メンテナンスフリー?
外壁タイルお手入れ方法

和風住宅外壁塗装のポイント

ジョリパットを
外壁塗装で綺麗に保つコツ

ローラー・吹き付け
塗装はどれが正解?

外壁塗装の規定塗布量と
1缶で塗れる面積

事前の台風対策で
破損や雨漏りを防ぐ

雨養生による応急処置で
被害を最小限に



街の外壁塗装やさん全国版

〒292-0804

千葉県木更津市文京5-11-16 ST×BASE 1F

TEL:0120-948-349

FAX:0438-38-3310

Copy right c 2012-2020 街の外壁塗装やさん All Rights Reserved.