茂原市高師にアパートを所有しているお客様からのご依頼でした。2Fベランダの
外壁が落下してしまいそうで、小さなお子様がいる事から
心配との事で、早急に治してもらいたいとご希望されたそうで私達、街の外壁塗装やさんにお問い合わせをして頂きました。
現地調査にお伺いして観ると、鉄骨に直接窯業サイディングを貼り付けているタイプで窯業サイディングの劣化が原因で、釘が抜けてしまい桟から離れてしまっている状況で、空中に浮いている状態になっていました。
数本の釘で鉄骨に打ち付けてある窯業サイディングでしたが、ほとんどの釘が効いていない状態で、強風などが吹いてしまえば、いつ落下してもおかしくない状態になっていました。設置されてから時間が経っており、
窯業サイディングはセメントがベースの建材で釘の打ち込んである部分が弱くなり抜けてしまったのが原因です。
特に住宅本体とは違いバルコニーなどの袖壁は振動や揺れが生じやすく、セメント部分に負担が生じてしまったと考えられます、今回は古くなってしまった外壁サイディングを交換するとともに、ビスにて固定をし抜けない様に、設置いたします。
今回使用した窯業サイディングは
、ニチハ製
モエンサイディング-M14(シャトーウォール)
3mの通常より幅が大きなサイディングを使用いたしました。既存のサイディングは現在廃盤になっており同じものが無い為、類似品になります、
鉄骨に直接固定をするので、既存のサイディングと寸法を合わせる物でないと、取り付けが出来ない為でした。
通常の外壁の取り付けですと、釘などで止めた所を目立たなくさせなくてはいけませんが、今回は落下防止の為に、固定ビスの中でも傘部分の幅が大きなビスで、圧着率を上げたテックスビスで固定し安全第一で工事を完成させました。
現在、私達、街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウィルスの対応として点検結果のご報告や御見積書は、お電話と郵送/メールで対応させていただいております。
記事内に記載されている金額は2021年02月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。