
皆さんこんにちは、街の外壁塗装やさん熊本店です。
「洗濯機の蛇口から、ポタポタと水滴が垂れてくる」
そんな些細に思えるお悩み、実は放っておくと水道代のムダや水漏れの拡大につながることをご存じでしょうか。
今回は熊本市東区にお住まいのお客様から
「洗濯機の蛇口が少し水漏れするので交換してほしい」
とご相談をいただき、洗濯用水栓の交換工事を行いました。
「塗装屋さんなのに蛇口も直してくれるの?」
と思われるかもしれませんが、私たちは外壁や屋根の塗装工事だけでなく、暮らしのお困り事全般に対応しています。
この記事では、水栓交換の流れや費用・施工日数の目安をご紹介します。
初めての方はこちらから>>
初めての外壁塗装・屋根塗装
ここまでやります! 街の外壁塗装やさんのお住まい無料点検

今回の工事を担当させていただいたのは、弊社代表の富野誠です。
塗装業界での実務経験は15年以上を数え、現場で培ってきた確かな技術と知識でお客様の住まいを守ってきました。
国家資格である「1級塗装技能士」を保有しており、塗装に関する高度な知識と技能が国に認められた証です。
「お客様の大切な住まいだからこそ、ごまかしのない仕事を」
をモットーに、 誠実な対応と明るい人柄でお客様から多くのご好評をいただいております。
工事に関するどんな小さなご質問にも、丁寧にお答えいたしますので、ご安心してお任せください。
今回お伺いしたのは、熊本市東区にお住まいのお客様のお宅です。
ご相談のきっかけは、
「洗濯機の蛇口が少しポタポタと水滴が垂れてくるので交換してほしい」
というものでした。
洗濯用の水栓は、毎日のように開け閉めを繰り返す場所です。
使用頻度が高いぶん、内部のパッキンやハンドル部分が少しずつ消耗していきます。
「まだ使えるから」
とそのままにしてしまいがちですが、ポタポタと垂れる水滴も積み重なれば水道代に響きますし、水漏れが少しずつ大きくなっていくケースも少なくありません。
お客様も
「大ごとにする前に、早めに交換しておきたい」
というお気持ちでご相談くださいました。
私たちは塗装工事を専門としながらも、こうした水回りをはじめとした暮らしのお困り事にも幅広く対応しています。
今回行ったのは、洗濯機用の「単水栓」の交換工事です。
単水栓とは、水(またはお湯)を1系統だけ出すシンプルな蛇口のことで、洗濯機の給水にはこのタイプが多く使われています。
水漏れの原因はさまざまですが、長年使い続けた水栓では内部部品の劣化によって、締めても水がわずかに漏れ続けることがあります。
部分的な部品交換で対応できる場合もありますが、本体そのものが経年で傷んでいるときは、水栓ごと新しいものに交換するほうが、その後の安心が長く続きます。
住宅塗装と違って規模の大きな工事ではありませんが、水回りは日々の生活に直結する部分。
だからこそ、確実に水漏れを止めることを第一に施工にあたりました。

まずは家全体の水の元栓を閉めます。
水栓を取り外す際に水が噴き出さないようにするための、最初の大切な準備です。
ここを確実に行うことで、安全に作業を進められます。
続いて、水漏れしていた既存の単水栓を取り外します。
長年使われてきた水栓を丁寧に外していきます。

新しい水栓を取り付ける前に、接続部のネジ山へシールテープを巻きます。
このシールテープは、ネジのすき間からの水漏れを防ぐための重要なひと手間です。
巻き方が甘いと、せっかく新しい水栓に替えても再び水漏れの原因になりかねないため、丁寧に作業します。

最後に、新しい単水栓を取り付けます。
今回使用した洗濯用水栓は「Y1431CTV-1-13」です。
取り付け後は元栓を開け、実際に水を流して漏れがないかをしっかり確認しました。
今回のご相談は
「洗濯機の蛇口が少しポタポタと水滴が垂れてくるので交換してほしい」
という、生活の中でふと気になったお困り事から始まりました。
こうした
「大がかりではないけれど、放っておくと気になる」
というお悩みこそ、気軽にご相談いただきたい部分です。私たちは塗装工事を軸にしながらも、お客様の暮らしのお困り事全般を解決したいという想いで日々の仕事に取り組んでいます。
「こんなことを頼んでもいいのかな?」
と迷うようなことでも、遠慮なくお声がけいただければと思います。
交換作業が完了し、水を流して確認したところ、しっかりと水漏れが止まっていました。
工事後には、お客様から
「ポタポタしなくなって気にならなくなったので安心しました」
とのお声をいただきました。
毎日目にする場所だからこそ、ポタポタという小さなストレスがなくなるだけで、日々の暮らしがぐっと快適になります。
水漏れが止まったことで、水道代のムダや、水漏れが広がっていく心配もなくなりました。
今回の洗濯用水栓の交換工事は、施工日数1日・費用15,000円で完了しました。
水栓交換のような工事は、使用する水栓の種類や現場の状況によって費用が変わってきます。
今回のケースは、既存の単水栓を新しい単水栓に交換するシンプルな内容だったため、1日で作業を終えることができました。
「まずどれくらいかかるのか知りたい」
という段階でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。
今回は、熊本市東区での洗濯用水栓の交換工事の様子をご紹介しました。
ポタポタと水滴が垂れていた蛇口を新しい単水栓(Y1431CTV-1-13)に交換し、水漏れをしっかりと解消。
お客様にも
「気にならなくなって安心した」
と喜んでいただけました。施工は1日、費用は15,000円で完了しています。
私たちは塗装工事の専門店でありながら、こうした水回りをはじめとした暮らしのお困り事にも幅広く対応しています。
「これって頼んでいいのかな?」
と迷うような小さなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。
外壁や屋根の塗り替え、その他塗装に関するお悩みは、ぜひ私たちにお任せください。
現地調査・お見積もりは無料で承っております。
「うちの家もそろそろかな?」
と気になった今が、塗り替えのベストタイミングかもしれません。
街の外壁塗装やさん熊本店が選ばれる理由
◎ 地域密着7年、施工実績10,000棟以上
◎ 一級塗装技能士を含む自社職人が施工
◎ Googleレビュー☆5の高評価
◎ 電話1本で最短即日訪問のアフターフォロー
熊本県内(熊本市中央区・東区・西区・南区・北区、合志市、菊陽町、益城町ほか全域)での塗装工事は、地域密着の私たちにご相談ください。
お客様一人ひとりに寄り添ったご提案をお約束いたします。
お問い合わせはこちら
電話:0120-555-378(8:00〜21:00受付)
施工事例を見る
記事内に記載されている金額は2026年08月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。