
		
		築年数は13年くらいとの事です。2階建てのお宅になります。玄関まわりは外壁タイルとその他部分はサイディング外壁です。
		
	 
 
	
		
		
		
				
		窯業系サイディングになります。よく見ていると外壁材が浮いているのが確認できます。
窯業系サイディングの特徴的な劣化症状は、
反りと縮みです
。
		
	
 
 
	

		
		もう少し近くで写したら、浮いているのがよくわかります。
劣化により、塗膜が剥がれてしまい防水性を失ったサイディングボードは、雨水を吸ってそして乾燥しを繰り返すことで、反ったり、縮んだりで変形してしまいます。住宅内にも雨水が侵入してしまう為大変な事態に陥ってしまいます。こういった浮きや反りを放置してはいけない理由があります。
①もとに戻せない・最悪は貼替工事になってしまう。②隙間から雨水が侵入してしまう③側面や裏側からも吸収してしまう。一度反りかえってしまったサイディングボードは元には戻すことはできません。サイディングボードは硬いセメントの塊ですのでどんなに力を加えてもまっすぐには戻りません。早急に塗装を行いこれ以上酷くならないようにする方が良いでしょう。
		
	 
 
	
		
		
		
				
		コーキングも劣化症状が出ています。コーキングが劣化して縮んでしまうと外壁との間に隙間が出来たりひび割れが発生することもあります。大きな原因は紫外線です。サイディングの耐久性はコーキングが重要なのでコーキングが痛むと雨漏り、ひび割れ、今回のようなサイディングの反りや浮きに繋がっていきます。
		
	 
 
	
		
		
		
				
		弊社からのご提案としては、コーキングの打ち替えをおこない、浮いたサイディングのビス止めをし外壁塗装は、日本ペイントのパーフェクトトップでお見積り作成させていただきました。
大切なお家の為にも、お早めに
補修工事
を行うことをお勧めいさせて頂きました
。
		
	 
 
 記事内に記載されている金額は2023年02月20日時点での費用となります。
 街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。