兵庫県たつの市で事務所内の部分塗装工事です。
事務所内ではクロスの張り替え作業がメインとなっています。事務所からバックヤードへ向かう扉枠下部分の腐食があり、クロス張り替え工事と同時に塗装することになりました。腐食部分は元請け様が事前に接ぎ木をしていただきました。接ぎ木と既存の枠部分に少しの隙間が見えますが、その部分を先ずはパテ処理してからの作業です。
内装塗装工事にはパテ処理が必須です。今回も接ぎ木部分に水性パテ処理を行っています。
そして、乾燥後に接ぎ木の木材の水性の下塗り塗装。左側の写真は接ぎ木下塗り後、乾く間に
仕上げ色を作っているところです。既存の色にできるだけ近づけるように原色色を足していって、作る作業です。
こうして調色した色を枠に塗装した写真が右側になります。
事務所内からバックヤードへの扉枠塗装を終えてから、バックヤードの天井の一部にカビが見られました。カビの発生原因は日常生活でもよく見受けられます。湿気・漏水等様々な要因が考えられます。今回の原因はわかりませんが、溶剤塗料で塗装することになりました。
マジックロンというシート状の研磨材でできる限り、カビを研磨して除去していきます。
バックヤードのカビが出ている天井は全て塗装ではなくて、カビが出ている約1㎡だけになります。
色は現場で合わせることなので、白色の溶剤系つや消し塗料を持参。
試しに白色の塗料を少しだけ塗布。馴染んでました。ということで、白色の塗料で2回塗布しました。
時々、カビが出ている壁・天井の塗装依頼があります。程度にもよりますが、美装工事やさんにカビだけの清掃・除去を依頼してからの塗装工事を行うようにしています。
記事内に記載されている金額は2026年10月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。