品川区西五反田のお客様から、駐車場の柱が損傷してしまったと補修工事のご依頼をいただき現場調査へ伺いました。
1階部分が駐車場になった、タイルとモルタル外壁を使用した3階建ての建物です。
車は最大4台まで停められる広さですが、駐車の際に柱にぶつかってしまい損傷させてしまったようです。
街の外壁塗装やさんでは、駐車場や門扉の補修工事も承っていますのでお任せください!
モルタル外壁はリシン吹き付け仕上げです
リシン吹き付けとは、表面がざらざらとした凹凸のある仕上がりで、透湿性・通気性に優れ湿度を外に逃がしてくれるため、耐久性にも効果があります。
また、他の塗装仕上げに比べて比較的安価であることからよく使用されている仕上げ方法です。
注意点はリシン吹き付けによる施工は塗膜が薄くなるため、ひび割れしやすいのがデメリットといえます。
またざらざらとした表面であることから、汚れが溜まりやすくカビや苔にも注意が必要です。
今回は外壁に苔や藻、カビなどは見られませんでしたが、汚れが目立つようになった際には塗装メンテナンスを行うことをオススメします。
→モルタル外壁のメンテナンスについて
損傷部分は形状形成を行った後に塗装補修します
大きなカケやクラックは見られませんが、下地の鉄部分が見えてしまっていますね。
モルタルのクラックや割れを放置し、鉄部分が剥き出しになると雨水が直接鉄筋部分に触れ、錆を引き起こしてしまいます。
錆は放っておくと膨張し、爆裂という症状を引き起こし内部から外壁を破壊するので必ず専門業者に点検、補修を依頼してください。
→鉄部の錆が発生する前に塗装メンテナンスで防ぎましょう!
損傷してしまった箇所の補修方法ですが、まずは剥き出しになった鉄筋部分に爆裂が起きていないか確認し、その後鉄骨のザビ止処理を行います。
プライマーで下地処理を整え樹脂モルタルで削れてしまった部分を充填し、形成を行った後に塗装で仕上げる補修工事内容にてお見積書を作成いたしました。
工事当日は柱の両側の駐車場を開放いただくようお願いをいたしました。作業時にはもちろん養生を施してから作業に入るのでご安心ください。
街の外壁塗装やさんでは、お家に関する外壁の不具合を点検・調査の上補修工事の内容をご提案いたします。
駐車場や門扉、塀などの破損やイメージチェンジによる塗り替え、ご相談も承っていますのでお気軽にご連絡ください!
記事内に記載されている金額は2023年06月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。