福生市熊川字武蔵野で行った外壁塗装と合わせて屋根の葺き替え工事を行ったため、今回は当ブログでご紹介いたします(*^^*)
屋根はスレートが使われておりましたが、
長年塗装などのメンテアンスがされておらず、紫外線や風雨、湿潤と乾燥を繰り返すことによる劣化が進み、表面が剥離している状態でした(^_^;)
点検時の様子はこちらのブログを御覧ください
屋根葺き替え工事は古い屋根材を撤去して、新しい屋根材に交換する工事です。
屋根葺き替え工事と同じく屋根を新しくする工事に屋根カバー工法がありますが、こちらは古い屋根の上に新しい屋根を作るため、同じ新しい屋根への工事でも工程が変わってきます。 また、それぞれに利点がありますが、屋根葺き替え工事は新しい屋根へ変わることで古い屋根材よりも軽量な屋根材を使うことで、飛躍的に軽量化が可能です。
屋根が軽くなれば建物への重量負担が軽減し、長持ちすることや、地震の揺れにも強くなります。
今回使用する屋根材はIG工業のスーパーガルテクトです。
この屋根材は、
長耐久性で有名なガルバリウム鋼板が使われており、なおかつ今までのスレートよりも軽量です。 屋根葺き替え工事の工程として、古い屋根材の撤去、さらには下地の傷みがあれば野地板の交換、その上から防水紙を取り付けます。
屋根材は軒先から棟に上る感じで取り付けをします。
重なりとして、軒先側が棟側に重なるようになるので、それによって雨水の入り込みがなく設置できます。
スーパーガルテクトは横葺き屋根材で、縦葺き屋根材よりもデザインが豊富であったり遮音性に優れるといった利点があります。 しかし、縦葺きには縦葺きの良さがあり、傾斜がゆるい屋根においても雨漏りがしにくいため、屋根のタイプにあった工法を選ぶようにしましょう。
棟板金もスーパーがガルテクト専用のものを使用しますので、仕上がりも統一感があって美しいです。
雪止め金具などの役物を設置すれば屋根葺き替え工事は完工です。
今までよりも軽量かつ耐久性の高い屋根に生まれ変わりましたので、これからも長く安心してお過ごしいただけますね!
記事内に記載されている金額は2024年01月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。