台東区西浅草にて建物を所有されているオーナー様より「前回のメンテナンスより15年程経過したので再度メンテナンスを検討している。調査、お見積りをお願いしたい」とご相談をいただき調査にお伺い致しました。建物の外壁にはALCパネルが使用されており目地にひび割れ等が発生し雨漏りを心配されておりました。状況確認を行い状況に応じたメンテナンスのご提案を行わせていただきます。
先ずは塗装の状態確認を行いました。建物の南面側は隣地がコインパーキングとなっており日射を遮る高い建物も無いことから紫外線による影響で塗装の劣化が他の面よりも進行しておりました。南面は全体的に塗装に色褪せが発生しチョーキングの症状も確認できました。チョーキングとは、塗料に含まれる成分の一部が紫外線等による劣化の影響で粉化し塗膜の表面に現れる症状になります。チョーキングの発生はメンテナンスを検討する上で1つの目安となります。
ALCパネルが使用されている建物の特徴ですが、外壁に格子状の継ぎ目が全体的に生じているのがALCパネルが使用されている建物の特徴になります。規格寸法に製造されたパネルを組み合わせて使用しているためこのように継ぎ目が多く発生します。建築時にこちらの継ぎ目にはシーリングといった防水材が充填されますが、経年劣化や建物の振動により剥離や割れが生じてしまうと雨が吹き付けた際に雨水の浸入口となり雨漏りを引き起こしてしまいます。
こちらの建物でも継ぎ目のシーリングには細かなひび割れが発生しておりました。また、サッシ周りの一部で穴が開いてしまっておりましたので雨水が吹き付けた際には雨水の浸入口となってしまい雨漏りリスクが高い状態となっておりました。
状況報告を行い、シーリング工事を含めた外壁塗装工事のご提案を行いました。外壁塗装工事の費用は税別628,000円より承っております。使用塗料や面積により金額は異なりますので詳しくはお問合せ下さい。
私達「街の外壁塗装やさん」では、建物の調査、お見積りを無料にて承っております。雨漏りや建物のメンテナンスをご検討の際にはお気軽にご相談下さい。
記事内に記載されている金額は2023年09月23日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。