雨漏り調査
今回は、こちらのお宅の雨漏り調査にお伺いいたしました。お客様より、窓から雨が漏るとのことでご相談をいただきました。しっかり調査していきたいと思います。
雨漏りの原因は・・・
◎コーキングが痩せてしまう原因
①紫外線による劣化・・・ 紫外線はコーキング材を劣化させる大きな原因の一つです。
②可塑剤の揮発・・・ コーキングには可塑剤という成分が含まれており、経年劣化によって可塑剤が溶け出すことで、コーキングが細く痩せてしまうことがあります。
③変形の繰り返し・・・ コーキングは、建材の膨張・伸縮を吸収するために使われています。しかし、変形の繰り返しによってコーキングが劣化してしまうことがあります。
◎コーキング劣化症状を放置
劣化の状況を放置すると、コーキング本来の役割を果たせなくなってしまい、雨水が建物内部に侵入し、骨組の腐食を招く危険性が高まってしまいます。さらに、シロアリの侵入や健康への影響に繋がる可能性もある為、定期的なメンテナンスは、絶対に怠らないようにしましょう!
ひび割れも確認できます
地震や強風といった外部からの強い衝撃を受けてしまうと、コーキングが破損する可能性があります。コーキングは壁材が受ける衝撃の緩衝材としての役割もありますが、衝撃による損傷が大きかったり蓄積した場合、破損の原因となってしまいます。大体コーキングのメンテナンスとして、耐用年数は7~10年、長くて12~15年と言われています。コーキングの寿命や家屋の保護を考えると打ち替えをお勧めさせていただきます。打ち替えをするとなると足場が必要になってきます。部分的に足場を組むとなると少々割高になってしまいますので、全面に足場を組んで外壁塗装も一緒に行ったほうがコストパフォーマンス的にも家屋にとっても良いかと思います。
お問い合わせはこちらまで
こちらの現場を担当しているのは私です
記事内に記載されている金額は2024年02月01日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。