こちらの材料を使用していきます。ルーフィングという材料です。
◆ルーフィングとは◆
ルーフィングとは、屋根材の下に敷く材料(防水シート)になります。屋根材の隙間から雨水が入ってもこのルーフィング(防水シート)が二次防水の役割を果たしてくれます。
今回の施工は、カラーベストの上からカバー工法で施工していくので、今回はこの粘着系のルーフィングを使用していきます。
今回の屋根材は、こちらのアイジールーフのスーパーガルテクトを使用していきます。色はワインレッドです。
このスーパーガルテクトは、耐久性と美観性があり、錆びに強く沿岸地域などでも優れた耐食性を発揮する屋根材になります。断熱性と遮熱性があり、屋根材に断熱材が加わっている金属屋根になります。断熱性に優れており、冷暖房効率を向上させます。それにカラーバリエーションも豊富です。

今回の現場は、道幅が狭く梯子をかけることができないので、今回はウインチという荷揚げ用の機器を使用して材料を荷揚げしていきます。
赤丸の部分にあるのがウインチです。 ※右の写真は、今回使用しているものとは違いますがこういったものを設置しているというので載せております。ウインチとは、滑車やドラムなどでワイヤーを巻き取ることで重量物のつり上げ、吊り下げ、牽引、横引きなどをする機械の事を言います。足場部材などの撤去作業や車両や機械などの昇降、今回のように重量物を設置する際の牽引、伐採樹木の引き上げといった様々な用途で使用されます。
足場の柱にウインチを設置して、荷揚げ作業を行っていきます。ロープで材料を縛り、ウインチで巻き上げていきます。
今回は、荷揚げする量が少ないのでスライダーを使用した荷揚げよりかは時間がかかりましたが、交通量や安全面の事を考えて、作業しております。
記事内に記載されている金額は2024年03月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。